アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校1年になる女子です
中2の冬からなのですが自分の中の苛立ち、何かを壊したい、といった感情(?)
がおさえにくくなってきました。
周りから変な目で見られるのも嫌だったので誰にも相談できず
周りに八つ当たりする前に部活動も辞めました
部活動を辞めて3ヶ月は落ち着いていられたのですがふとした拍子に再発しました

病気や怪我になったことはあまり無いのでその後遺症といったことはなさそうです

詳しく説明すると、誰かに何か頼まれてその口調にイラッときたり
学校でふとした拍子に疑心暗鬼になってしまったりします
一番大きいのはそれが外出している際には外に出ないのですが、家に帰ると爆発した
ように次から次へと出てきて口調や態度に出てしまいます

家族は私の機嫌が悪い程度にしか思ってないと思います

その逆、というのは悲しい、辛いといった感情は外に出せないのです
泣きたくなって、喉の奥あたりまでグッとくるのですが、涙を流すには至りません
先日卒業式があったのですが悲しいのに泣けませんでした
周りに同調できなくて少し辛かったです

原因、といっても思い当たりません
私は昔、幼稚園生のころから母に優しくしてもらった記憶がありません
幼稚園の先生達が優しかったので「家に帰りたくない」とぐずった事もあったそうです
小学生になると自分の身の回りのことは自分でやらされました。
当たり前のことなのですが、その「自分の身の回りのこと」の範囲が
・家族全員(4人)の食器洗い ・洗濯物干し ・掃除、ゴミ出し
といったことで礼やほめられたことすらありませんでした
小学校高学年になると休日のご飯は自分で作るかカップラーメンしかありませんでした
その上、門限は4時で遊びに行くことも許されませんでした

今、母とは多少なりとも会話しますし、身の回りのことをやらされた理由も聞きました
「私(母)が急に死んでも生きていけるように」
と言っていました
私の家系はガンにかかりやすいらしく、若く亡くなった先祖が多かったそうです
そのことを懸念して母はそういうように私をしつけたのでしょう

幼かった私にはわからないことで正直愛情は欲しかったです・・・
今更なことなのでどうしようもないことですが

それよりも今のこの感情のブレ(?)をどのように抑えるかが私の将来的にも
重要な事柄になってくると思います

感情を抑えるのに適した方法を教えてください。
お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

不安な気持ちを抱えて暮すのは、心配ですね。

私は、あなたがまだ高校1年生なのに、家の手伝いをたくさんされていて、感心しました。
これなら、一人暮らしを始めても整理整頓された快適な暮らしが出来ますね。
今は、片づけられない人が多いそうですが、あなたは、先に良い習慣を身につけられましたね。

私には、あなたと共通点が2つあります。
一つ目は、泣けないこと。
私の母は「人前で泣くのは、みっともない。」そう言って私を育てました。
だから、私は、人前でまったく泣かない人間になってしまいました。
でも、ある日、気がついたのです。泣いている人は、何がどうで、泣いているのは分からないが、泣いていない自分は、「言葉」で説明が出来る。
それで、今は、「どうして、悲しい」「これで、悔しい」「なになにが嬉しい」と言葉で、言うようにしています。でも、時々、上司に絡まれたり、先輩に八つ当たりされると、「泣ける人は、うらやましいな」と思います。泣けない自分は、いじめても気にしていない。と勘違いされることがありますので。

二つ目は、私も、良く、怒りや悔しさが爆発します。
家に帰って来てから物に当たる自分をいやで、どうにかしたい。そう悩んでいました。
私の場合、幸運にも、とても、穏やかな人が側にいたので、良く観察してみました。それで、気がついたのです。穏やかな人は、「気にしない」「聞き流す」が、とても、上手なのです。
「今、バカにされてたけど、悔しくないの?」と聞くと、「相手にするだけ、時間も、体力も無駄じゃん」と返事が返ってくるのです。
それを聞いて、「そうか、時間の無駄ねぇ。」と思いました。
もちろん、それで、すべて解決したわけではありませんし、今も、イラっと来ることがあります。
ただ、気持ちをどこへ持っていくか。そして、どう思えるか。も大事だと思います。

あなたなりの、いらいら解消の方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

自分の感情のブレを知り、それが将来において重要なポイントになってくるということを、

的確に理解できているところが、とても素晴らしいと思います。
大人になってもそれが理解できずにいる方々が多いと思います。

怒りの感情を抑えられないのは、今までの私自身が、あなたさまとよく似ていました。

今にして思えば、一方的に押し付けや、決め付けをしてくるタイプの母に育てられてきて、
自分なりの考えを受け入れてもらえないまま成長したので
自分自身に対する信頼感が足りなかったと思います。
自分への信頼とは、所謂「自信」ですよね。

自分自身を自分で容認できていないから、
自分が疎外されたり、傷つけられる不安から、
他人のちょっとした言動に過敏になり、怒りも覚えるのではないでしょうか…。

私は、まず、自分の良い面も悪い面も
出来ていることも、出来ないことも、
全てを含めた自分自身の存在そのものを
それでOKなんだと、受け入れることから始めました。

紆余曲折はしましたが、漸く自分で自分を認められるようになってからは、
怒りの感情も、さらっと流していけるようになりました。

誰かのせいではなく、すべては自分自身の心の在り方の問題であり、
その試練が、人として生まれて来た課題なのではないかなと考えます。

まだ若いうちから、きちんと考えることの出来る方ですから、
あなたさまなら、乗り越えられていかれると信じます。

きっと大丈夫ですよ(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。

精神に関わることは、素人意見を鵜呑みにするのは危険なので
専門家に診てもらうのが一番ですね。
精神科、と大げさに考えなくていいです。
まずは心の悩みや問題ごとを聞いてアドバイスしてくれる、
カウンセリングのようなところですね。

何の役に立つのか?と思う方もいますが
ただ人に話をして、聞いてもらえるだけでずっと状態が良くなることもあります。

幼少期の体験から、少し精神的に不安定になる方は大勢います。
そういった人でも大人になり、わりと順応して社会で働いていたりします。
言いたいのは何十年も同じ状態が続くことは考えにくいので
将来にそれほど心配しなくても大丈夫と思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴方だけではないと思います。

私の周りでもいますよ。
何故こんなことで怒るのかな…とか。
私は逆にのんびりしていて、イラっとさせてしまうほうなので、そういう人は実は苦手です…
でも、思った事をちゃんと言えたりして、羨ましいとも思います。
一人で抱えこむのはいけないと思いますので、心療内科などのプロの方に相談されてみては。
精神的に楽になった人も知っていますし、沢山の事例を知っていて、的確な意見がもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼