プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H15年式の中古のVOXY(Z煌)を購入しようか考えています。

走行距離も4万km台で色は黒。

身内のお店から買うので諸々割引してもらい、諸費用などすべて込みで130万円で、車検整備付きです。


自分の車の対する知識が浅いのもよく分かっているのですが、9年も前の年式だという事と、ライトのカバーが黄色くくすんでいるのがどうしても気になります。

ただでさえ9年も前のものだという事が引っ掛かるのに、このライトが更に古さを強調している気がして、どうしても購入を決められません。

でもカバーを変えるのは左右で5万ずつ掛かるというのでまたそれも考え物です。

TVもアナログTVなのでチューナーも買わなければいけないので。

(私の考えとしては130万出すのであれば、もっと年式の新しいコンパクトカーが新車で買えると考えてしまいます。でも運転する人からすればそういう事ではないんですよね・・・)

今乗ってる車が今にも壊れそうなので、探しなおす時間の余裕がありません。。。

車で9年前の年式というのは、そんなに古いというものではないんでしょうか?

運転するのは主人なので、主人がこの車がいいというのなら仕方ないのですが、どうしても年式とライトカバーのくすみが引っ掛かります。

気にしすぎですか?

A 回答 (7件)

俺は中古車派ですが、今の日本車平気で20年20万キロは


走りますよ。

けっこう10年10万キロで駄目になるって思っている人
多いですよね。

そもそも新車で購入しても10年10万キロ無故障で走る
ことは無理です。
でも修理すれば必ず直ります。
修理代がイヤだからといって新車買うほど無駄なことはな
いですよ。修理なんてしたってたいてい3,4万程度です
から。

我が家は13年式のVOXYですが、電動スライドドアが
開かなくなったことありました。
でもそんな程度です。

9年も乗っていれば汚さは目立つでしょう。
この手の車は小さな子供が乗るケースがおおいので。
人間欲がありますから、高くてもいいのできれいな車に
乗りたい!って思ってしまうんですよね。

新車で買って乗りつぶすという人も多いですが、
まず絶対中古で買ってものりつぶす事は不可能です。
1台の車に10年乗るって必ず飽きちゃって別の
車に買い換えたくなりますから。

ただ9年落ち130万は確かに高くも感じますが
15年式のVOXY煌って一番人気だと思います。

煌ってIとIIがあって一番人気のIIの方ではない
でしょうか。
男ってそういうのにこだわるんですよね(汗)
    • good
    • 5

なぜかこの手の車の中古車価格は、落ちにくいです。

以下に参考サイトを挙げておきます。

http://www.info-carry.co.jp/r_20120407/Japan_Toy …
http://www.info-carry.co.jp/r_20120406/Japan_Toy …

状態や走行距離によって、大きく差がでますが、結構良い値段で取引されているようです。よって、諸経費込みで130万円は決して高くないようには見えます。

ですが、9年落ちの車ですので、状態が良いとはとても思えません。今の車の平均寿命は約12年です。あと3年もすれば平均寿命に到達するわけですので、故障等を直しつつ延命を図るという乗り方になると思います。

http://www.tossnet.or.jp/recentTopic/item_3902.h …

私ならば、そんな車は絶対に購入対象外です。
    • good
    • 0

9年落ちの黒色のミニバンだとボディーもそれなりに傷が目立つと思います。



>>ライトのカバーが黄色くくすんでいるのがどうしても気になります。

 紫外線出しまくりの中華製HIDを付けたり、ライトにワックスを掛けたりするとそうなります。(いかにも買い換えたくなった方がメーカーには都合が良い様で)

 舞い上がっている時に何を言っても無駄でしょう。御主人も納車されて1週間位経てば目が覚めて、早々に買い換えたくなると思います。
    • good
    • 1

新車をお勧めします。



是非、新車を!!
    • good
    • 1

心配なら止めておく事です。


買ってから問題なければ良いのですが、何かあってから後悔しても後の祭り。
ミニバンが必要で予算がその程度でしかも急ぐなら、妥当なところでしょうね。
ミニバンに拘らないなら新車の軽自動車かコンパクトカーを買った方が幸せになれそうな気がします。
    • good
    • 1

そこそこ古いですが、その予算ならしょうがないと思いますよ。



個体差もありますが、車齢で11年、走行距離だと10万キロくらいまではだいたい何の支障もなく使えますし、もっと長持ちさせる人も少なくありません。
もっとも、若い人は古いと我慢できない人も多いので、稼ぎがあって自由に使えるうちは2~3回目の車検くらいで買い換えちゃいますけどね。

ちなみに、130万円ぐらいだと、コンパクトカーの新車には手が届きません。
(車両本体価格がだいたいそのくらいはするので、オプションや諸経費を考えたらね)
    • good
    • 0

https://jp.tradecarview.com/detail/?idstock=8616 …
こんなのから、
https://jp.tradecarview.com/detail/?idstock=9781 …
こんなのもあります。

14年で27000kmでこれぐらい
https://jp.tradecarview.com/detail/?idstock=9789 …
それでも、これに車検やら諸経費を入れたらそれぐらいになりますよ。

ヘッドライトについては、ご主人にがんばってもらいましょう。
http://shinko.ocnk.net/page/18

業者さんに頼むとこんな感じ。
http://www.cbp-sp.com/service/headlights.html
ただ、料金が、¥000~になっていますからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!