アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は55才の主婦です。今年の5月はじめから両足の底の踵の部分が痛くなり、いろいろな整形外科やはり施術で、足底板、注射、レーザー、はり、お灸などあらゆる治療をしましたが、レントゲンで踵骨骨棘が確認されており、朝のうちは良いのですが夕方には立っていられないほど痛くなる日々が続いています。もう手術しかないと思っていますが、実際に手術を受けられた方か手術をしていただけるお医者さんがいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

以前にも投稿しましたが、足底筋膜炎であり、炎症が踵骨と腱との結合部で繰り返し起こった結果、炎症部位が一部骨化して棘状になった状態です。

その周辺組織に痛みが出ます。
自然治癒するケースがほとんどのため整形外科では積極的な治療はしないようです。DRが手術を選択することはほとんど無いと思います。
しかし、治癒するまではつらいので痛みを軽減するために仰るような療法を行うようです。
私は歩行状態を観察して、バランスの良い歩行に変えるための足底板(動的インソール)を積極的に製作・応用している靴屋です。
貴方のように病院で装具業者の製作した足底板で効果の無かった方何例かに、歩き方、足、膝、腰などや体全体の動きを観察して、踵に負担が掛からないように動きを変えるDSISインソールを製作することによってほぼ全例で痛みが消失した経験があります。
装具業者のように、静止した足の裏を石膏様のもので型を取る製作法では、歩行時の動きが全く考慮されていないために、効果が上がらないのです。これは外反母趾始め他の疾患に関しても言えることですが。
一度、歩き方を観察して足や体の動きを変えるインソールを製作できる靴屋さんを訪問することをお奨めします。

この回答への補足

aioi274さん、早速ご回答をいただきありがとうございました。

• 7