アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在所為Fランと呼ばれる非常にレベルの低い大学の一年です。社会科系の学科です。
事情があり、今更だし、人より遅いですが看護の道を考えています。
そこで質問なのですが、看護を学ぶ際、可能ならば専門より大学を選んだほうがいいのでしょうか。

また、実は指定校推薦で入学させていただきました。退学するとしたら高校にも後輩にも迷惑が掛かるということは重々承知しています。他の回答を見て多種多様な意見があったのですが、誰から相談をするのが先決でしょうか(大学の先生、母校など)。また、自分のことばかりで申し訳ないのですが「指定校を中退した」という事実はその後入学する専門、大学の入試に響くものなのでしょうか。

また、一度私立大学に入学させてもらったため、金銭面的に私立の看護大学は無理です。
本当に両親には申し訳なく頭が上がらないのですが、国立や県立の看護大学か、もしくは専門なら面倒見てやるとのことでした。

本当に自分の首を自分で絞めてばかりで、馬鹿だなということは自覚しております
回答、アドバイス等いただけると助かります。

A 回答 (9件)

>>誰から相談するのが先決か?

やはり母校の先生だと思います

>>指定校を中退したことが、今後の進路に影響するか?
関係ないと思います

>>看護学校は、専門か、大学か?
指定校推薦でのFランク大学の入学では、国立や県立の看護系大学は100%無理。
専門学校でも入学試験が、必ずあります。
公立、私立を問わず。

>>専門か?、大学か?
看護師になっても、やはり大卒者は給与面で優遇される。
そういう意味では、大学のほうが良いだろう。

看護学校に入学できたとして、授業についていけるのだろうか?
Fランクの大学さえ、続かないわけでしょ。
看護学校は、課題やレポートなど、半端な気持ちでは、進級もできないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大口たたくなという感じでしょうが、覚悟は十分にあることと、学力的についていけなくて中退したいという訳ではないということだけでもご理解下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7402585.html
これも言い訳にしかなりませんが、こういった事情で看護の道を進むことに決めました。

そうですね。現在の学力では厳しいだろうというのは自覚しておりました。
大卒であることに越したことはありませんが、教科数の少ない専門を視野に入れたいと思います。
前期はお金を払ったので確実にいると思いますが、母校の先生には頭を下げにいこうと思います。

一般入試を受けておらず、従って受験勉強もしたことがない方が、多くの方が殺到する看護系の専門学校、大学になど受かるはずかがありません。

国立も県立も私立も、大学も専門学校でも看護系で定員割れしている大学、学部、専門学校はありません。どうしてもというのなら退学して予備校に通う必要があるでしょう。1-3浪も覚悟して下さい。それだけの気持ちがあるのなら頑張って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

学力足りませんね。恥ずかしながら本当に馬鹿だと思います。
そのためにも、できれば大学を辞めて勉強に尽くそうと思います。
こんな所で文面だけでいくら書いても、ただの口だけですが、覚悟はありますので努力します。

回答ありがとうございました。

>看護を学ぶ際、可能ならば専門より大学を選んだほうがいいのでしょうか。

そうだよ。
どうでもいいけど、金銭的な問題で私立の看護大学は無理との事だが、指定校でFランじゃ現役時代は一般入試で今のガッコも厳しいレベルだったんだろうと想像するが、肝心の成績の方は大丈夫なんだろな?

気合だけじゃ国公立は無理だぜ。
日赤絡みの看護学校を考えてみればどうだい?

>誰から相談をするのが先決でしょうか

母校の教員だね。
大学の教員はまったくアテにならん。

>「指定校を中退した」という事実はその後入学する専門、大学の入試に響くものなのでしょうか。

関係ない。

入学金払ってんなら今のガッコを退学したところで誰にも迷惑はかからんよ。気にする事はない。
    • 0
この回答へのお礼

数学は50無いですがそれよりすこし下くらいです。生物は50はあります、程度しかない学力です。
英語は完全にまずいです。頑張ります。

高校の先生には相談兼謝罪に行こうと思います。
その後の試験には響かないと聞いて安心しました。

入学金払っていたら迷惑かからないんですか?
四年間通わないと推薦枠取り消しされてしまうものだと思っていました。
少しだけ安心しました。

>そこで質問なのですが、看護を学ぶ際、可能ならば専門より大学を選んだほうがいいのでしょうか

そうですね。看護師になる、という意味ではあまり関係ないんですが、たとえば、助産師になるとか保健室の先生になるとか、10年ぐらい勤めて、特殊な認定看護師になるとかいった場合に、4大出身が条件だったり、大学院に進学する必要が出てきたりしたときに、専門卒だとその選択はできないので。
なかなか一生、夜勤有の現場で働くのは難しい仕事なので、選択肢は広く残せた方がいいと思います。

>「指定校を中退した」という事実はその後入学する専門、大学の入試に響くものなのでしょうか。

ほかの人のお礼を読んであなたが勘違いしているように見受けられるので回答すると、回答者さんは”あなたの今後の進路には響かない”と言っているのであって、推薦枠が取り消されないとは言っていません。
指定校推薦の場合、卒業生が留年、中退をすると指定校推薦が取り消される、という事例は確かに存在することは覚えておいてください。

>国立や県立の看護大学か、もしくは専門なら面倒見てやるとのことでした。

国立大学に進学できればいうことないですが、偏差値の話を読むと難しいかなと少し感じます。看護の場合、職業に直結していることもあって、その大学の偏差値以上の受験者が多いので、結果、かなりの難関になるのが現実です。
専門学校の場合、特に大学付属などはその大学の大学病院で働く看護師を養成する意味合いもあるので、学費に相当するような奨学金の貸与と卒業後一定期間大学病院で働いた場合の支払い免除が充実吸ている場合が多いです。専門学校を選ぶ場合はそういった視点で選ぶのもいいかもしれません。

>誰から相談をするのが先決でしょうか

大学に関しては教員はこういったことに関与していませんし、事務的なことは聞かれても知らないと思います。
不利益を被る可能性があるのは高校側ですし、受験の際には書類もお願いすることになるので、まず最初に母校の先生に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり四大卒のほうがいいのですね。
ですがおっしゃられている通り難しいですね。
少なくとも全教科55以上に上げなくてはならないですし、それこそ本当に3年、もしくはそれ以上かかってしまいそうです。
専門学校はやはり3教科受験な上学費が非常に安いので、やはりそちらを検討していきたいと思います。

迷惑かからないというのはそういう意味だったのですね。
本当に自分勝手で申し訳ないです。

母校の先生には頭を下げてきます。

本当にFランクなんですか?

Fランクの定義を調べてください。
その学力があればFランクに行く必要はないはずですが。

Fランクの大学であれば、そんなところの指定校が取り消されようと大した影響はないかもしれません。
大方、大学側の首が絞まっているから指定校を乱発しているんで、指定校は取り消せないかもしれません。
しかし、その大学がFランクでないとしたら、指定校は本当に取り消しになる可能性がありますし、あなたの後輩の人生が変わってしまうかもしれません。(と言ってもその程度の大学なら実力で受かれよ、って思いますけどね)

日東駒専、大東亜帝国、その下、もっと下、どのレベルでしょうか。
それに対して、あなたの学力は?各科目どう?センター試験過去問を解いて各科目どれだけ取れる?

なお、看護を出れば就職ができて将来安泰、ではありませんよ。
看護の就職が良いのは、仕事がきつすぎて辞めていく人が後を絶たず、それで欠員が生じるからです。
成長産業で人が足りなくなったのとは違います。
就職率より退職率を心配する方が、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にFランクですよ。私の学部は46~ぐらいの偏差値です。
周りの人たちを見ても、そこそこの高校から来てる人もいますが、偏見ではないですが通信制の人もいますし、はたまた不登校気味だった人でも入学が容易なようです。

以前の質問で書いたかもしれないのですが、進路選択の時看護か公務員か情報系で迷っていて
私は理数系だけは得意だったので情報系の県外の私立大に進みたかったのですが、県内だと県内でもすごく遠くにある偏差39とかの私大が一つと国立しかなかったため、進学を断念しました。(私大なら自宅通学でないといけなかった)
なので、理数系科目なら少しは自信がありますが、他は本当に悲惨な物だと思います。
大東亜帝国にもおよばないと思います。先にも言いましたが特に英語はまずいです。

離職率が非常に高いのは知っていたのですが、一度くじけても再就職が比較的用意ということで検討していました。ですが、それほど厳しい職だということを、再度肝に命じておきたいと思います。

> 本当にFランクですよ。

私の学部は46~ぐらいの偏差値です。

じゃぁ違うじゃん。
「Fランク」の定義を調べましたか?
調べろと言われたら調べなければ。
どうしてその大学に偏差値が付いているの?偏差値って何を意味していると思います?

その他全般的に、言われたことをまずやってくれないと、会話になりません。
こちらが言ったことについてきちんと返答した上で(やってみて判らなかったのならそう答えないと)、それから言いたいことがあれば言ってください。

たとえばね、
> なので、理数系科目なら少しは自信がありますが、他は本当に悲惨な物だと思います。
あなたの自信なんて聞いてないんです。
私は英語に自信がないですが、本当のFランク大学の英文学科(なんてのがもしあれば)の平均的な奴よりは英語ができるかもしれません。
でも自信がないのは間違いありませんから、それで「入試に英語がある大学はどこもダメだ」なんて結論を出して良いと思いますか?
自信のあるなしで進路を決めようとしたら、痛い目見ると思いませんか?
情報はできる限り精確に出さないと、本当に首が絞まりますよ。
たぶんそのレベルだと、判りやすいのがセンター過去問です。

> 離職率が非常に高いのは知っていたのですが、一度くじけても再就職が比較的用意ということで検討していました。

例えばそのとき体を壊してなければね。
再就職ってのは、一度くじけた人じゃなくて、結婚退職とか、子供ができて退職したとか、そういう人がその後再就職するような場合では?
じゃないと数が合いません。
毎年雨後の竹の子の如く生まれる看護婦が、みんな続けるか再就職するなら、こんな求人難になっているはずがないのです。

就職率だけを軸に物事見すぎない方が良いです。
就職率を完全無視するのも良くないですが。
その迷い方でしたら、公務員を目指す方が良いように思います。
それに、あなたの場合、国2より地方公務員の方が良いということは。

それと、偏差値を持ち出すときは、模試名を忘れずに。
進研と河合とで、たぶん10違いますので、実は何を言っているのかそこから判らなかったりします。
    • 0

こんにちは。

看護師の道に進みたいと決意したのであれば何歳からでも遅くはありません。中には、普通の大学卒業後の人や主婦の方も看護師を目指す方は多くいます。まずは、自分の気持ちを両親に話し、アドバイスをもらった方がいいと思います。看護師の道は思いつきだけで進めるような簡単な道ではありません。ある程度の根性や我慢強さがないと、看護学校入学後の辛い実習等でやめてしまう人も多いです。その時は次の新しい道へ進むことは難しくなるでしょう。
看護学校へ行きたいのであれば、強い意志を持って勉強に励みましょう。指定校を中退したことは卒業学校や後輩に響かないとは言い切れませんが、看護学校に対してはあなたの意志ややる気があれば、何も関係はありません。むしろ、やめて看護の道へ進みたいという強い意志がうかがわれます。ただ、なぜ方向転換したのか面接等できかれると思うのでよく回答方法を考えてくださいね。
私は現在看護師をしていて、4年制の学校を卒業しました。現在の看護学校は、3年生だと看護師だけですが、4年制だと看護師と保健師という国家資格もとれるので、経済面や早く看護師になりたい方は専門へ、より地域医療を学んだり、保健師の資格もとれるなら取りたいと思う方は4年制へ進んでください。
まずは、親に相談して、それでも気持ちが変わらなければ、後悔しない覚悟があれば看護師の道へすすんでください。きっと、看護師はこれからさらに必要とされる職種だと思うので、あなたの活躍を期待しています。頑張ってくださいね。
    • 0

親の立場です。

指定校推薦なので、自宅通学だと仮定して回答します。
 私なら、とりあえず、半年は授業料も支払ったことだし、大学で勉強してみたら?と言います。
 英語が苦手なんでしょ?だったら、大学の英語の授業をめいいっぱい履修してみたら?

Fランレベルとおっしゃられている大学であれば、高校時代の授業内容を補習する学習支援センターはありませんか?
 どのみち、今から大学を退学しても、専門学校などへの入学は来年になってしまいます。
 仮面浪人~~なんて言葉もあることだし、一般教養科目を履修しておけば、国立や県立の看護大学に入学したときに、単位認定してくれる可能性もあります。

今年、公務員の地方初級を受験するのも良いかも知れませんよ。
 一般教養科目で日本国憲法とかありませんか?
 同じ履修するのなら、公務員試験に有利になるような科目を選んでみるとか。

いま、悩んでいるのもわかりますが、履修届けを出さなかったら、もったいないです。
 安易に退学届けを出したら、もっともったいないです。
 少なくとも、あと半年、学生証が使えるのですよ~~。

看護の専門学校も良いですが、これから先、看護士以外の道を選ぶ可能性があるのであれば、看護大学のほうが良いと思います。
 事務職で就職しようと思ったら、高卒扱いですから。

目の前にあることをがんばるのも良いと思いますよ。

• 0

まず、今の大学通いながら、病院ボランティアでもしてはどうですか。

適性を探る意味で。他の職種もそうでしょうが、看護や介護は、向き不向きが結構ある気がします。ここだけでなく他の質問掲示板でも「資格が取れると思って進学したが、やっぱり合わず中退したい」という相談がゴロゴロ落ちてますよ。公務員採用が減ったから看護へ、というのはちょっと危険ですよ。

ちなみに、大学病院の師長さんが親だという友人に聞きましたが、看護学校卒と大学卒業者の進路を分ける傾向は出てきているそうですから、出来れば大卒の方がいいでしょう。ただ、伝統のある公立病院付属や日赤系の看護学校と最近出来たばっかりの四大とどちらがいいのかは詳しい人じゃないとわからない。なお、希望する病院に就職したいなら看護学校の在学中の成績はとても大切だそうです。
    • 0