プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際的ハッカー集団「アノニマス」が中国政府系のウェブサイトを攻撃するというニュースを見て、質問されたんですが、私には答えられなかったのでここに書きます。

『ハッカーだったら北朝鮮のシステムに潜入して、ミサイル発射を阻止できますか?』

私は、北朝鮮内に潜入しないと無理ではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

かの国では、インターネットに接続されているのはホンの僅かな台数しかないとのこと。

ネットワークに組み込まれているからこその外部からの侵入、攻撃なのであって、外界から切り離された世界に対しては効果はない。

そもそも発射システム自体、マッチやライターで点火するのかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、発射システムもどの程度の技術なのかわかりませんね。となるとやっぱり今回の衛星(ミサイル)打ち上げはかなり不安ですね。

あくまで憶測ですが、北朝鮮のミサイル発射を握るコンピューターはネットワークに接続されていないと思います。

ハッカーなどに侵入されたらまずいですからね(笑)
たぶんハッカーには無理だと思います。

そうかんがえると、北朝鮮国内に潜入するしか方法がありませんね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ローカルでやるのが最低限ですもんね。

幼稚な回答ですね。

まず、ハッカーとは何なのかを学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。ただ質問への意見が聞きたかったので、RKwarawara様の意見が聞けなかったのが残念です。答えるほどのことでもなかったのであれば、そちらもすみませんでした。