プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、夫婦ともソフトバンクユーザーです。

子供(小学生)に通話しか出来ない携帯を持たせようと思い、ソフトバンクのショップに行きました。
そこで薦められたのが、発信先が3件しか設定できないみまもりケータイ。さすがに3件にしかかけられないのは辛いので、普通の携帯で、通話しかできないようにすることは出来ないか、と聞いたところ、そういう契約は出来るが、簡単な操作(Y!ボタン+決定)で、すぐにネットに繋げられるように出来ます。との回答でした。 もし、パケホーダイに入ってなくてネット接続された日には、とんでもない請求が来るのは目に見えています。。。 他社携帯は暗証番号等で使用制限がかけられるみたいですが、ソフトバンクの携帯には、その機能は無いのですか?  

よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

利用制限はかけられるのですが……


http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101 …
「一定額お知らせサービス」
⇒「一定額お知らせメール」「一定額ストップサービス」
(5,000円以上、1,000円単位)

機種にもよると思いますが、端末にもボタン操作や機能を無効にするセキュリティ機能があります。
ボタン操作をロックしてしまうと色々面倒なので、WEBを制限したいなら、Yahoo!ケータイだけロックしておけばブラウザは起動しません。


ところで
小学生が両親以外の誰(何処)に連絡する必要があるのでしょう?

私も子供が小学生のときから携帯電話を持たせていましたが、母親である私か、せいぜい父親(一度かけたことがあるかどうか、という程度)にかけるくらいでした。
その他にかける場合は私の携帯電話から、もちろん私の目の前で使わせました。

当時はみまもりケータイのような機種はなく、SoftBankではGPSに対応した機種すらなかったので、auのGPS機能のある携帯電話を3台契約して子供達と私が持っていたのですが……
長男は携帯を振り回して電池パックを何度も失くしましたし、娘はランドセルごと川に落として端末を交換しました。子供に携帯電話を持たせること自体が無茶なんだと思いました。まして小学校では携帯電話の持込が禁止でしたので、「欲しいのはGPS。通話には一切使えない」状態です。

この経験から、みまもりケータイは必要十分だと感じています。
しかも操作なしで応答してくれるので、みまもりケータイに電話をかけて子供の様子を窺うこともできます。子供が迷子になったときにはホント助かりました。

また、みまもりケータイは発信ボタンを押すと登録している20件までの連絡先全てに「連絡下さい」と位置情報付きのSMSを送信します。なので、発信可能な連絡先が3件であっても、実際には20件まで連絡することが可能です。


小学生でも高学年だったら厳しいものがあるかも知れません。
友達との連絡に子供自身が利用するには、みまもりケータイでは無理です。

「一定額ストップサービス」を設定した場合、直ぐにリミット額まで達する可能性があります。
例えば5,000円と設定した場合、基本料とS!べ、パケットし放題の上限だけで突破してしまいます。パケット通信料上限4,410円など、30分もあれば達しますから、一日も使えません。発信制限がかかる(着信専用になる。メールも受信通知のみ)ため、家族にも電話をかけられなくなります。
その後、料金が膨らむことを承知で使えるようにするか、1ヶ月のうち2日ぐらいしか利用できなくてもいいと考えるか……

お子さんが幼い年齢であれば、みまもりケータイをお奨めします。
高学年のお子さんであれば、携帯電話の使い方について、よく話し合い、お互いに理解を深める機会を十分に設けることをお奨めします。
(そうしないと、5,000円も払って1日しか使えない携帯を与えることになりかねませんから)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に詳しい回答、誠に有難うございます!
体験談も、納得ですw

子供は小5です。

私的(父です)には3件でも十分と思いますが、妻的には3件では足りないようです。どうやらお友達のお母さん等に連絡出来るようにしたいみたいです。主に、サッカーの練習や試合がが遠いところであり、いつも遅くなるので、その安否確認の為に欲しいようです。 ちなみに、最初、3件で済むかどうか検討した時は、私への連絡は対象になっていませんでしたw

<長男は携帯を振り回して電池パックを何度も失くしましたし、娘はランドセルごと川に落として端末を<交換しました。子供に携帯電話を持たせること自体が無茶なんだと思いました。

激しく同意ですww
でも、カミサンが持たせると言い張っているので、もう少し研究してみます。

有難うございました!!

お礼日時:2012/04/26 18:31

>簡単な操作(Y!ボタン+決定)で、すぐにネットに繋げられるように出来ます。

との回答でした。

この機能(S!ベーシックパックの自動加入)は現在ありません。
S!ベーシックパックの加入、解除はサービスセンターまたはショップでの手続きが必須となっています。

S!ベーシックパックを外しておけばネットへのアクセスはできなくなりますが、同時にS!メール(MMS)も使えなくなりますから、他社携帯やPCからのEメールやソフトバンク内でも写メール等は使えなくなりますのでご注意ください。
一応、文字だけのテキストメール(SMS)でよければ家族間無料で使えますし、他社携帯(ドコモ、au)間でもやりとりができます。

>他社携帯は暗証番号等で使用制限がかけられるみたいですが、ソフトバンクの携帯には、その機能は無いのですか?

これは携帯会社の問題ではなく機種固有の機能だと思いますので、できる機種もあればできない機種もあります。
したがって、ソフトバンクでもできる機種もありますし、他社でもできない機種があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答、有難うございました。

この機能(S!ベーシックパックの自動加入)は現在ありません。
S!ベーシックパックの加入、解除はサービスセンターまたはショップでの手続きが必須となっています。
 
そうなんですか・・ もう一度、ショップで確認してみます。

お礼日時:2012/04/26 18:16

夫婦ともソフトバンクユーザーなら ソフトバンクの携帯電話で良いのでは? てんこ盛りの契約ですが ホワイトプランだけにして  S!ベーシックパック契約を翌日解除すれば ネット接続、パケットの恐怖から開放されます。

 通話、SMSだけの契約にして維持費を下げてください? ソフトバンク間の通話、SMSが無料ですので 千円/月程度に収まります?

 プリペイド携帯電話なら 最低でも 1,500円/月程度の維持費です。 90円/分の通話料金はプリペイドから引かれて メールは 500円/月で無制限です。 プリペイドのチャージはクレジットカードからも可能です。 SMSが出来ないのが欠点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答、有難うございました。

てんこ盛りの契約ですが ホワイトプランだけにして  S!ベーシックパック契約を翌日解除すれば ネット接続、パケットの恐怖から開放されます。

どうも、契約がてんこ盛りで、その時点で私の思考回路が停止しますww
もう一度、ショップに行ってみます。

お礼日時:2012/04/26 18:19

ソフトバンクの通常契約では、ありません。


Y!ボタン=S!ベーシックパック契約です。

ソフトバンクの「プリモバイル」、プリペイド携帯なら、Webもメールもできませんが、通話料は高いですし、定期的にチャージする必要があります。(申し込めばメールは可能)
またホワイトプランではないため、ソフトバンク宛でも通話無料にはなりません。

ドコモのiモードや、auのEZWebは、勝手にはつきませんので、通話専用ならばそちらの方が安全ではないでしょうか…。
ドコモでタイプシンプル・ひとりでも割、iモード無しにすると、メール・Webを一切使えず、月額780円で、ソフトバンクのホワイトプランよりも安くなります。
1通話目から通話料金かかっちゃいますが。

月に5分以上話すなら、1,050円分の無料通話がつくタイプSSの方がお得でしょう。(ひとりでも割で980円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。確かに、ドコモ、auもありですね。
参考にさせて頂きます。 有難うございました!

お礼日時:2012/04/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!