プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIO(AF27)のスピードメーターが今日帰宅途中突然動かなくなりました。


現在の症状は、スピードメーターと走行距離計が動かないです。
ですが、燃料計は動きます。


速度警告ランプも点滅しないです。オイル警告ランプは解りません


どこをバラしてどの部品を交換すれば直りますか?

A 回答 (3件)

>アイドリング中などに、メーターからジリジリとかジーと言う音が聞こえるんですがこれは何の音ですか?



擬音からの推定は、正直言って難しいです。
一般的には、ワイヤーなどの摺動音があります。

スピードメーターケーブルが外れかかってる(外れてる)からかもしれませんし、
速度警告ランプ関連のケーブルが外れかかってる(外れてる)からかもしれませんし、
それらとは全く関係ないかもしれません。

スピードメーターケーブルが外れてる場合は、軽く引っ張るだけで、
抜けてきますので確認してみてください。

この回答への補足

スピードメーターケーブルを引っ張ってみたんですが、やっぱり抜けないです。


やはり、ケーブル内のワイヤーが錆びて動かないか断線してるんですか?

補足日時:2012/04/15 22:57
    • good
    • 1

 前輪とスピードメーターをつないでいるケーブルが切れたニャ。


 切れたケーブルを交換すれば良いが、素人では無理だと思うニャ。

http://supertraction.cocolog-nifty.com/omosiro/2 …
    • good
    • 0

スピードメーターケーブルの緩みをチェックしてみてください。


締めるだけで直る事もあります。

スピードメーターケーブルは、前輪の車軸付近からメーターに繋がっています。

他の原因としては、メーターケーブルの断線。
この場合は、ケーブルの交換。
最悪は、メーター本体の故障。
この場合は、メーター本体の交換になり、メーターだけ新車(走行距離がゼロ)になります。

この回答への補足

アイドリング中などに、メーターからジリジリとかジーと言う音が聞こえるんですがこれは何の音ですか?

補足日時:2012/04/15 18:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!