プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換をDIYで検討中です。
初めての作業のため、下記について分らない不明点があるので教えて下さい。

(1)エンジンマウント取り外しについて
  タイミング・ベルト部のカバーから棒が突きでて、シャーシと接続されていますが、当該マウントの取り外しは容易でしょうか?
(1)外しに必要なボルトの数、(2)締め付けトルクについて教えて頂けると幸いです。

(2)Vベルトのクランク・プーリー取り外しについて
 プーリー中心のボルトを緩めるとき、プーリーの回り止めするための対策(サービス・ホールの有無)について教えて下さい。
あと、プーリー外す際、プーリー自体の固着はありますか?(プーラーの要/否)

(3)テンショナーの調整方法
 テンショナーをどのように調整してタイミングベルトの張り具合を調整するのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ターボならさわらないほうがいいと思います。

(1)マウントは完全に外してしまう必要はありません。
 新品のTベルトを入れる際にフレームとマウントの間を通せればいいんです。

(2)忘れました。苦労した覚えはありません。プーラーも使ったことないです。
 フライホイールにマイナスドライバーかなにか噛ませたような気がします。

(3)ではやめたほうがいいです。自力で交換できるスキルをお持ちの方はこのような質問はしません。

ウォーターポンプやオイルシールが交換必要になった場合は手に負えなくなるのが目に見えてます。
    • 0

そもそもF6エンジンってタイミングベルトじゃなくて、チェーン(交換不要)じゃなかった?

• 0