プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく男子校で生活すると、性格が偏り、将来的によくないと言われていますが
具体的にどのようなことが言えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

中高6年も男子校出身ですが、偏りはあると思います。


共学出身者の方がバランスはいいと思いますよ強く。自虐的にですがw

もちろんメリットもあります。女子校の子もそうですが、女子アナやミスキャンパスなんかも女子高校出身者が圧倒的に多い。(たぶん男女別学って高校生全体の30%もないぐらいなのに、ミスキャンパスの7,8割は女子校出身)。
良くも悪くも偏るので、目立つ人は多いのかなと思います。



男子校出身者の場合は「偏る。偏っていい」と言う感じですね。
・偏差値至上主義、大学進学主義が許される(男子校には進学校が多い)
・女子の目がないのでものすごくオタクになるのも自由(全体の6割ぐらい)
・性格面を異性から評価される機会が少ない。「フツー」にしてるとモテないので見た目をめちゃくちゃ気を使うし、女性の目を意識する。→モテ男に(全体の4割ぐらい)


具体的な事を言えば大学1,2年生で既に年齢に不相応なブランド品を身につけてて、しかも同性の集団でいる場合、男子校や女子校の出身者であることが多いです。
「在学中に司法試験に受かるのが真のエリート」「東大工学部より京大理学部の方がエライ・優秀」みたいな細かなピラミッドを持ってて、しかも強固な人も男子校出身者に多いです。
彼女や好きな女性を
「いかにもな女の子女の子」や「アニメ・ゲームのキャラみたいな子」にするのも男子校出身者に多いです。
ちなみに共学の奴はこだわりが少なく、性格面ですごくいい子や、バランス型のフツーの子を好んだりします。


いま僕は社会人ですが、性格に関しては是正されると思いますよ。
大学に入った時に同級生の女の子を見る目は「ヤレるのかヤレないのか」「隣にいたら得か損か」でした。別に悪気はなく、そもそもそれが男子校クオリティと言うものです。
ただ色んな人と繋がってく中で色んな価値観も得られるし、是正されてく。

女子校出身者も似た人は多いかも。
先輩や同級生見てても自然と付き合うのは男子校×女子校の子が多かったし、相性はいいのかもしれないですね。
記号論ですよね。
高校生なら「なんて高校に通ってて、何部なのか?」で顔はどうなのか?
大学名、会社名、デートで行った店の名前や値段など。
女性ならそういう部分は誰でもあるだろうけど、そういう思いがより一層強いのかなって思います。
    • good
    • 7

高校が男子校だった者です。


 男子校に通ったから変な正確になるのではなく、変な性格の人間が男子校だと「やっぱり」となるだけです。

 昨今、少子化の影響で男子校・女子高の共学化が進んでいます。特に不人気校の変化が顕著ですが、名門校は早稲田ぐらいしかありません(慶應は別学と共学が各段階で混在しているので何とも言えませんが共学化などの変化はほとんどありません)。
 先日新聞で開成の校長が「うちは日本で最後の男子校になっても頑張り続ける」と語っていました。
共学化に伴い一時的に偏差値が上がることはありますがその影響が続くのはそう長くありません。もっともも女子の方が優秀であることが多いため(中学・高校受験で)今まで男子が入学していた枠にそのような優秀な女子が入学すればその分の偏差値は上がりますが…。

 学校は勉強するためだけの場所でないことも求めますが、勉学において共学化によりメリットはないとわかります。
 私立の中には理数科という進学に特化したクラスを持つなど新学に力を入れている共学高がありますが、実際の授業は男女別学のところがあります。男子と女子が別の建物で勉強し、たんに同じ敷地内に男子校と女子高がある感じのようです。もし進学実績に共学化のメリットがあるのならそのような学校は即男女同じ教室で勉強しているはずです。
「エリート=少数派=凡人から見たら変人」という式はいつの時代も変わらず、一般的な公立学校が急速な別学にしない限りその構図は変わらないでしょう。

 以上のように一般の人は経験したことのない「別学=変人なんじゃないか」という一般人の非一般人への差別観・畏敬の念が込められているものではないかと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 2

学校を出たあたりでは、女性など異性に対して弱いということがあります。

ただし、すでに彼女が居る連中は除く。 また男中心的な考えもあり女心が分からない、男ばかり集まる事が多いなどがあります。
 しかしながら、社会人となり順応する人もいるし、そのままという人も居ます。

 ちなみに私は男子校でしたが、無事結婚しています。

 家族に母親や姉妹などがいると変わるかな。男が中心とした家庭だとトラブルも多いかな。
    • good
    • 2

男子校だから性格が偏るわけじゃなく、偏ってる人は元からだと思います。



うちの地域では男子高というと名門やレベルの高い学校が多いです。
なのでそんなイメージはまったくありません。
けど中にはガリ勉タイプとか、女の子と話すの苦手なカタブツタイプはいるでしょう。
女子が苦手だから男子高へ行く人も少なくないと思いますから。

なので、もしそういう人がいたとしたら男子校だからじゃなく、元からの性格です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A