プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビザ申請の時に必要となる写真に関して2つ質問があります。

現在アメリカ留学のためのビザ申請の手続きをしています。

DS-160を記入の際にアップロード(またはスキャン)する写真と、実際に面接の時にDS-160確認ページに貼布して持っていく写真は同じものでなくてはいけないのでしょうか。

(例えば、一方はデジカメをアップロードしたもの、もう一方はスピード証明写真撮影機で撮影したものでも構わないでしょうか。)



また、DS-160を記入の際に、写真をスキャンする場合、スピード証明写真撮影機でとった写真で大丈夫でしょうか。(写真屋さんで撮った写真にすべきでしょうか。)

ご存知の方は何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も写真のアップロードにはかなり苦労しました。

基準を満たしているはずなのにアップロード出来ないんですよね・・

私は最初デジカメで撮影しましたがアップロード出来ず、次にスマホの内カメラで撮影しましたがアップロード出来ませんでした。次にスマホの外カメラで撮影したところアップロードできました!!

今すべての写真を比べてみたのですが、おそらく原因は、画素数がかなり良いものでないとアップロードされないのだと思います。それか明るさが問題なのかなとも思いました。

ちなみに、大使館は細かく”顔は写真の何%だ”と規定をしていますが無視して大丈夫だと思います。アップロードの写真は大使館での面接の顔認証に使われるだけなのであまり重要な写真ではないからです。(私は、顔が写真の30%くらいの写真をアップロードしました笑 明らかに規定外の写真ですね。)

私もビザ申請にかなり苦労しました。そして、このサイトに助けられました!
また他にもわからない事があったら遠慮なく聞いてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど。
写真のアップロードで苦労しているのは私だけではないんですね。:)
今日写真屋さんに行って、画素数をもっと良いものに出来ないか相談しようと思います。それでもだめなら、もう一度デジカメでもやってみます。

もう少し試行錯誤してみます。
また何かビザや留学に関した質問があれば、私かもしれません。
力を貸して頂けると嬉しいです。

arisaaaaaaさんも留学でしょうか。お互い頑張りましょう!
有難うございました。

お礼日時:2012/05/10 06:29

こんにちは!


じつは私、昨日アメリカ大使館の面接をうけてきました。

アップロードした写真と貼布した写真は明らかにまったく違うものを持っていきましたが、何の問題もなくビザの許可がおりました!スピード写真でも大丈夫だと思うのですが、縦5センチ横5センチと写真のサイズが指定されているので注意してください。(ちなみに、私の近くのスピード写真ではそのサイズがなかったので、カメラ屋さんい行って撮影してもらいました。ケータイのカメラで撮影した写真をアップロードしました。)

それに、もし駄目だったとしても大使館内に証明写真を撮影する所があるので安心してください。

頑張ってください!

この回答への補足

こんにちは。
ご回答有難うございます。
お疲れ様です!よかったですね。

もう1つ質問したいのですが、かまわないでしょうか?
私もカメラ屋さんで撮影して、ビザの規定の通りに調節してもらったつもりだったのですが、いざ今日、撮った写真をスキャンして、アップロードしようとすると出来ませんでした。サイズは5cm×5cmなのですが、ピクセルが600以下だったのが原因のようです。:(

arisaaaaaaさんはアップロードはどのようにしましたか。わたしの場合デジカメの写真をアップロード出来なくて、プロの写真屋さんで撮った写真でやってみたのですが。。。

arisaaaaaaさんがどのようにアップロードされただけでも教えて頂けると嬉しいです。(ピクセルやKBなどは調節しましたか。)

私もarisaaaaaaさんに続けてビザが取れるように頑張ります!

補足日時:2012/05/09 21:55
    • good
    • 0

再びこんにちは。

補足の記載拝見しました。

> DS-160記入の際に必要な写真はどうなさいましたか。アップロードされましたか、それともスキャンなさいましたか。

残念ですが、私が申請した当時と今では、方法も様式も異なっています。
当時はアップロードでもスキャンでもなく、紙で提出でした。記入が終わった様式を印刷したものを大使館に持参したと記憶しています。写真も一緒にまとめてクリアフォルダに入れて、提出しました。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか。変わってしまっているんですね。残念です。
でも本来知りたかったことには答えを頂いたので、満足です。:)
再三の質問に対する、ご回答有難うございます。

また何かビザ申請に関する質問があれば、お力になって頂けると嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/02 17:24

そんな細かいこと、と思ってしまいました。

同じでなくても大丈夫ですよ。
今もあるか分かりませんが、私が学生ビザ申請をした約8年前には、東京のアメリカ大使館の門を入って大使館の建物に入る前の入口横に、スピード証明写真撮影機がありました。
写真に不備がある場合はそこで撮り直しできるように、ということだと思います。
ということで、スピード写真でぜんぜんOKです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

すみません:(
初めてな上に、田舎から大使館まで遠いく、何度もやり直しが出来ないので、つい細かいところまで気にしてしまって…。

なるほど。スピード写真で良いんですね。

nolly_nyさんはDS-160記入の際に必要な写真はどうなさいましたか。アップロードされましたか、それともスキャンなさいましたか。

さらなるアドバイス頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

補足日時:2012/05/02 14:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!