プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サビ止め塗料で トタン用と鉄骨用の違いについておねがいします

鉄骨にサビ止めを塗ろうと思います
トタン用は値段が安く 鉄骨用は少し高いようです

予算が少ないもので。
違いについてお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言うと、家庭用のトタン用錆止めが安いのは、防錆効果が低いためです。

トタン(亜鉛鉄板)亜鉛メッキで、鉄の表面を防錆して、錆が発生しないように行うものです。(昔は銀色のトタン)現在はこの上に焼き付け塗装(カラートタン)が主流になりました。しかし、防錆効果は高いものですが、一般的な塗料と密着が悪く、剥離しやすい状態になります。鉄骨用は、トタンのように防錆処理を行っていないため、多少防錆力が高いものとなっております。鉄骨にさび止め塗装を行うなら、鉄骨用を塗ってください。家庭用はプロが使用するものとは全然違いますので、トタン用はおやめになったほうが良いと思います。また、ホームセンターに売っている錆止めでは、最近エポキシ樹脂系が出てますので、値段は高いものですが、防錆力も高く、上塗や、既存の塗装塗膜にもよく密着しますので、おすすめ致します。
※ 鉄骨用をお使いでしたら、塗る前にサンドペーパー等にて表面を荒らし、清掃後塗装を行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます 高い方を使うことにしたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!