プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークル以外の友人等に会った時に「吹っ切れていて安心した」と言われましたが、正直立ち直られずに引きずってます。

皆さん、失恋から立ち直るのにどれ位掛かりましたか?
また、サークルに行くと彼にも会うし、彼が欠席でもサークルメンバーに会うので、辛さがぶり返してしまいますが、彼やメンバーに引きずってるとばれたく、吹っ切れたと思われたいんです。忘れるまで欠席か頑張って参加かどう思われますか?

A 回答 (4件)

別に犯罪を犯した訳でもないし、振られて別れただけの事です。



日常茶飯事で、世の中で起こっている事象ですし、周囲の人間からすれば、二人が別れた事なんてどうでも良くて、問題なのは別れた後で二人がサークル内でどう振る舞うのかです。

よって、質問者さんは平然な顔をしてサークルに参加すべきです。

彼と面と向かって顔を合わせて平然として居れば、自然と心の傷も癒されますよ。

周囲のメンバーもしばらく休まれて、急に来られた時の方が対処に困ります。

何事も無かったかの様にサークルに顔を出して、貴女の女としてのプライドを誇示してください。

辛い事に立ち向かう事で活路は開けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。振られて別れただけの事ですね。

別れる時に相当縋ってしまって、鬱陶しがられたので、仰る通り女のプライドを誇示したく、平然と参加するのが良いのかなと考えました。

心の傷、癒されたら良いのですが。

勇気を下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 21:16

学生時代は半年ぐらいクヨクヨしていましたが、現在の私の場合は2日ぐらいかも・・・(笑)


でも、辛い気持ちはよくわかりますよ。二十歳を過ぎたら意識が変わってあまりパートナーに依存しなくなったので、過去と昔ではかなり差が有りますが、結構立ち直りは早いと思います。(今は結婚してます)

私なら絶対!絶対頑張って参加しますねそのサークル!
元気すぎて元彼が「なんだったんだろう(悲)」と落ち込むぐらい元気に参加します(笑)

恋愛で開いてしまった心の穴を別のことで埋めるんです、沢山予定入れて忙しくしちゃいましょう、一人でボーッとしてたら思い出すし時間がもったいない!次いきましょう次!

でもね、本当は恋愛で開いた心の穴は、恋愛でしか埋まらないんですよ。
だから沢山人と出会い、沢山遊んだりして早く恋するんです、すると次第に穴が埋まっていくと思います。そのためにもやはり行動的になることがお勧めです。趣味に没頭してもいいです、とにかく沢山遊んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

絶対に参加しますか~!

そうなんですよね。失恋の穴は他に好きな男性じゃないと埋まらないですよね。
でもなかなか好きな人なんて出来ませんが・・・。
とにかくたくさん出会って忙しくするのが大事ですね。

応援して下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 21:19

普通、平静に戻るまでには、付き合った期間の三倍は掛かるといわれています。

これを加速するには、新しい恋を始めるしかないでしょうが、大なり小なり意識に残ります。そのサークルをやめて新しい貴女の成長に役立つサークルに入るとか、習い事をするとかして生活のパターンを変えて見るのも良いと思います。違うことに気が紛れて、辛さが半減します。芸人が昔は女遊びを芸の肥やしと言ってガンガン遊んだのは自分の成長に役立つという部分もあったのです。貴女も自分の成長の為に良い経験だったと割り切り次の新しい出会いを楽しみましょう。人生は出会いと別れの繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

3倍も掛かるんですか~!
そうですね。意識からなくすなんて不可能ですよね。

ううん。悩みますね。
サークルを辞めると彼やメンバーから逃げたとか引きずってると思われるのも嫌ですけど、実際、引きずっていて、このしんどさから解放されたいとも思っていますし。

早く新しい恋に出会いたいのですが、なかなか難しいですね。

励まして下さり、ありがとうござました!

お礼日時:2012/05/07 21:23

貴方次第だよね?


確かに振った振られたの関係なんだろうけど。
その現実が「今」にどのように反映されているのか?
例えば振った側の彼は、
既に貴方への温度を下げていて。
振るという決断に至る前から落ち着いてしまっているとする。
それに対して、
貴方は温度の下がる彼に対して、
懸命に懸命に付き合っている感を感じようともがいてもがいて。
変化は感じつつも何とか前を見よう見よう、
上げよう上げようとしていたとする。
その状態で「やっぱり」振られてしまった、となると。
彼は淡々と別れた「後」のサークル活動にも参加できるけど、
貴方にとってそうはいかないでしょ?
彼を見ると、感じると。
どうしても「元彼氏」という目線を注いでしまうから。
もし彼が吹っ切れたように笑顔で快活なら、
尚更貴方は胸が締め付けられるんだよね?
忘れるという事は出来ないよ。
忘れられる人は悩まないし、引きずらないから。
少しずつ少しずつ後ろに下がっていくもの。
出来るのは、
丁寧に過去として「整理」する事。
振られた、という受け身の感覚を引きずったままだと。
貴方はダメージ感を残して抱えている状態でしょ?
それって今の貴方に光明が無い限り、
ダメージをケア出来る新しい積み重ねが無い限り、
中々整理にはならないんだよね?
確かに振られたのは事実だよ。
でも、
「二人」で付き合ってきた、創り上げてきた関係でしょ?
貴方は被害者では無いんだよね?
どうしても振られた、という状態って自分を小さくしてしまうけど。
貴方も彼との交際で「得た」ものもあるでしょ?
そして、
彼とのバタバタの中で。
改めて自分はこういうお付き合いがしたい、
こういう風なコミュニケーションが出来る、
お互いに風通しの良い関係を目指したいと。
その思いを確かにする事が出来た訳でしょ?
無理やりポジティブシンキングをする、というよりも。
素直にこれからの貴方に繋げていける要素もあるんじゃないの?
それを貴方なりに感じていくのが「整理」だよ。
整理が半端だと。
貴方は失恋を抱えるようにして、
今のサークルはもう入り難いから、
バタバタと早く違うサークルを探して、
実りある出会いを見つけないと、見つけないと、と。
足元が整わないまま気持ち「だけ」で動いてしまって。
「形」に拘って、急いで相手と自分を縛って。
結局また中身の充実という課題に後からぶつかってしまう、とかね。
そういう可能性もあり得るんだよね?
分かっていてそうならないように。
サークル活動も。
貴方がまた心地良く活動「したい」、活動「出来る」。
そう自然に思えた時が再合流のタイミングなんじゃない?
裏腹のまま参加しても自分を摩耗するだけ。
活動は義務じゃないんだから。
まだ整理が整わないなら無理をしない。
ゆっくりと深呼吸して、
自分のバランスを整える時間も大事だよ?
貴方は普通にしていても無理をしやすいタイプなんだから。
誤魔化して対応しやすいタイプなんだから。
しばらくは仕事が忙しい事にしておいて、
少し自分自身に素直になる時間を挟んで。
その上で仕切り直しでリスタートしていけば良いんじゃない?
自分をもっと大切にね☆

この回答への補足

皆様、見ず知らずの私に温かく、励まして下さり、ありがとうございました!
立ち直るのには時間が掛かりますが、自分を否定せずに前を向きたいと思います。
本当にありがとうございました!
また、何かあれば、よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/05/07 22:00
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
私が上手く表現できない気持ちを汲んで下さり、泣いてしまいました。

そうですよね。忘れるなんて出来ないし、私に出来ることは丁寧に過去として「整理」する事なんですね。
それに仰る通り、ダメージ感を残して抱えたまんまでどうしようもないし、どうすれば良いのかも分からなくて。。。

彼との付き合いで得たもの、あるのかなと悩みます。
結局、彼にとって鬱陶しい奴、言いたいことを言えずにうじうじした女としてしか見られていなかったのかなと思い、そんな自分に気付いて自己嫌悪しているのがこの付き合いの結果のような気がして。

仰る通り、私はもっとコミュニケーションを取りたかったし、少し違和感があったのなら、大きくなる前にお互い歩み寄りとかもしたかったし、blazinさんの仰る「お互いに風通しの良い関係」を目指したかったです。そうなる前にフェードアウトされて、別れ際に厳しく責められてしまいました。

私が「お互いに風通しの良い関係」を目指したいと思うのが「整理」なのでしょうか?

やっぱり今の時点、新しい恋を早く見つけたい思うのは焦っている事になるのですね。
今はサークルに自然に心地良く活動したいと思う時が来るのかなぁ、来ないのではないかと思っています。

私、普通にしていても無理しやすいのかな。
そんな風に気遣って頂き、本当にありがとうございます!
今は自分がどうしたいのかも全く分からなくて。仰る通り、時間を挟んだ方が良いのかな。
とりあえず、焦らず落ち着いてみます。

ご回答を何度読んでも泣いちゃいます。
外で泣けない分、家で号泣して、落ち着きたいと思います。
いつも優しく、丁寧に励まし下さり、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A