プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は現在
163cm60kg
B93W72H92
です。
一週間前からダイエット?を始めました。
内容はいままでよりも
食事量を3分の1くらい減らすだけ。
今まで毎日3000kcal摂っていたのを
2000kcalにするだけです。
やっぱりこれだけでは痩せませんよね?
目標は成人式までに
50kgになることなんですが
(その時が1番綺麗な体型だったので。)、
やはり運動もしなくてはなりませんよね?
ちなみに2年間で15kg増え、
半年で自然と5kg落ちましたが、
それ以降は変動なしです。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細かく計画を立てて見ました。



まず、

●あなたの基礎代謝(推測):1400Kcal
●あなたの一日の代謝(基礎代謝+生活による代謝:推測):2200Kcal


次、
>今まで毎日3000kcal摂っていたのを2000kcalにするだけです。

●恐らくそんなに摂ってないはずです。
前述した1日の代謝2200Kcalは「163cm60kg」の人が体重を維持する為のカロリーです。
それより毎日、800Kcalもオーバーしていたなら1ヶ月に3kgペースで太ってたはずです。


●つまりカロリー計算間違いしてます。
別に構いません。ハッキリ言ってカロリー計算を厳密にやるのはかなり難しいです。
私も厳密にカロリーを把握したことは一度もありません。ざっくりです、いつも(ただし多めに見積もる)。
ムキになってカロリーに敏感になるとストレスになるので止めた方がいいです。


>2000kcalにするだけです。やっぱりこれだけでは痩せませんよね?

→計算上は痩せていきます。毎日、200Kcal節約されるので月に約1kg減量します。
ただし、先ほども言ったように厳密なカロリー計算はほぼ不可能である点、たまに外食したくなる時も出てきますから
なかなか予定通りにはいかないはずです。

更にですが、体重が減って行くと基礎代謝も下がります。つまりだんだん減量しにくくなっていくのです。
だから200Kcalだけの節約では10kg減量達成は厳しいでしょう。


========
あくまでも私が考えたプランですが、

●1ヶ月目(5月:残り3週間):準備期間

まずは体重が増えないように意識してください。
2000Kcalを守ってもいいですが、とにかく体重が増えない食生活を徹底してください。
痩せなくてもいいです。とにかく体重が増えもしない減りもしない状態にします。
どれくらいの量なら体重が維持できるか把握すること。まずこれが大原則。
あと当たり前ですが暴飲暴食はご法度。

*別に体重は減ってもいいですが無理な食事制限は絶対に続かないので、とにかく今月は
体重維持を心掛けましょう。

*とにかく体重維持できる食生活ができるようになれば後は楽勝です。

●2ヶ月目(6月):ダイエット開始

体重を維持する食事内容が分かれば後は楽勝です。
そっから毎日3、400Kcal減らしていけばいいだけです。

一番手っ取り早いのは炭水化物ですね。
朝昼晩すべてご飯の量を1/3減らします。それだけで200Kcalは節約できます。

後は今まで食べてた料理のカロリーをおおよそ計算して量を減らしていきます。
和食が一番いいと思います。パスタ等も和風がいいです。


→で、運動はきっちり食事制限できればしなくてもいいんだけど
19歳だしまだ若いんだから健康的に痩せる為にも推奨します。

ウォーキングでもジョギングでもいいです。30分程度を週に2、3回でいいと思います。
山登りしてもいいですし、週末に散歩1、2時間でもいいです。
食後にやってください。食前だと腹が減って過食すると思いますから。
あと筋トレも無理無いように好きなだけ(ただし毎日続けましょう)

===

>ちなみに2年間で15kg増え、半年で自然と5kg落ちましたが


あなたの一番の問題は「食生活」です。
たぶんこれが一番の障害になるでしょう。

食べたい欲求を抑えられないなら、いっそのこと、
週1回は外食OK日を作って、週5回運動ガンガンやるのもありです。
モチベーション上げる為にジムもいいかもしれません。


色々書いてしまいましたが、早い話 摂取カロリー<消費カロリーになってれば
確実に痩せていきますから、方法論なんてなんでもいいんです。


頑張ってください。
    • good
    • 0

10kg落とすなら、減らすべきカロリーは70000kcalです。

つまり計算上、1日マイナス1000kcalなら70日間で達成になります。(脂肪1kgは7000kcalと換算できます。)
しかし、問題は消費カロリーですね。果たして2000kcalにすれば本当に1日当たりマイナス1000kcal減らしたことになるでしょうか?消費カロリーは基礎代謝+運動代謝です。体組成計などに乗ればだいたい分かるのですが、年齢、身長、体重から考えると1300~1400辺りがいいところな気がします。運動代謝は文字通り運動で消費するカロリーのことですが、これが意外に稼げません。1時間走っても100kcalとかその程度ですね。(内容によりますが)
つまり、摂取を2000kcalに落としても痩せるかどうかはなはだ疑問です。

まずは基礎代謝を調べ、運動しているのならそれを加算し、摂取カロリーの合計と比較してみて下さい。消費が上回れば痩せる、逆なら太るという事です。目標はこの差がマイナス70000kcalになれば良いのです。

因みに体の60%以上は水分なので毎日体重を調べても大して意味はありません。カロリーだけを信じて調整されるの事をお勧めします。あと、栄養素についても多少は気にしたほうが良いでしょう。摂取を減らせばそれだけ不足することになりますので。そういう意味ではダイエット食品なんかはその点がある程度考慮されていて良いかと思います。
    • good
    • 0

運動は不要ですが、1日の摂取カロリーを1500kcalにして下さい。


もしくは2000kcal摂取して、運動で500kcal削る。
ただ、運動で500kcal削るのは相当大変だと思いますので、摂取を控えた方が楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!