アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女(バツイチ、一人暮らし)です。
彼(バツイチ、子持ち、3世代同居)から「合い鍵が欲しい」と言われました。
「私がいない時、掃除してないのに入って来られたら恥ずかしいわ~」ってやんわり断りましたが、「いや、精神的な意味だよ~。」と一言。「じゃ、あなたの誕生日に・・・」と返事しておきました。
その誕生日が近づいています。

1.どういう意味なんですか?
今のところ「つきあって」「好きだ」とか一度も言われていません。お互いオトナだから、1対1の関係か、なんて野暮で聞けません。その代わりの言葉???と解釈してもいいのでしょうか? 

2.男性は、やはり彼女の合い鍵ほしいですか?
  もらうとうれしいですか?
  どんな気持ちになりますか?

生まれて初めての一人暮らしなので、渡してもいいか悩んでいます。
ちなみに彼はちゃんと仕事していて、ギャンブルしないし私よりも収入は多いし勝手に貯金通帳を持ち出すことなんかまず絶対あり得ません(笑)よき父親なので、うちでHしたり酒飲んだりして夜遅くなっても、いつもちゃんと家に帰っています。

(補足)30代以上のかたに質問するのは、同世代のかたにお聞きしたいからです。もっと下の世代のかたは、独身男性も左手に指輪するなど、恋愛観が私たちとは違うので、もしかすると同じ感覚ではないかも知れないので。

A 回答 (5件)

30代男性です。



1.その代わりの言葉と解釈して良いと思います。

2.一度もらった事がありますが、うれしいものです。

合鍵を渡すことで今後の生活で変わる事は・・・

たとえば質問者様の部屋で飲んだときは帰らないで泊まって行く。また男性は3世代同居との事ですので子供さんの面倒も見てくれる人がいるので、たまには部屋に泊まって行く。

半同棲みたいな感じになる可能性が有ります。子供もいる男性ですので「合鍵が欲しい」の意味は重いと思います。

結婚の形にこだわるかこだわらないかは質問者様たちにしか分からない事ですが、男性の方は実質的な家族(婚姻)関係を望んでいる様に思えます。(勝手な憶測です)

私の場合、合鍵をもらってから最初は遊びに行って泊まったり、自宅の帰ったりの繰り返しでしたが1ヶ月も過ぎたら当然のように仕事帰りに女性の家に帰宅するようになり、いつの間にか同棲の形になりました。

それぞれ事情が違いますが、最初から考えていなくても結果として半同棲になる可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

kk-yさんの回答はかなり近いと思います。彼は以前「俺は恋愛の結果が結婚だと思う」と言っていました。まだつきあい始めるずっと前、友だちだったころです。私がそのことを覚えているから、「つきあって」「好きだ」とダイレクトに言えないのかも知れません。私たちはお互いバツイチなので「結婚」という現実に対して、普通の人よりもずっとずっと慎重です。特に彼は数年前1度、結婚まで考えた女性と破談になっているし。
「合い鍵が欲しい」は単純に「君を独り占め」だけではなくて、アーティスト系の彼の心の奥深い表現なのかも?って思いました。

お礼日時:2004/01/10 16:34

30代後半の男です。



>1.どういう意味なんですか?

一種の「付き合ってくれ」だと思います。

>2.男性は、やはり彼女の合い鍵ほしいですか?

「欲しいか」と聞かれれば、当然欲しいです。


ただ、本当に渡すのは慎重にすべきだと思います。
今は良いかもしれませんが、将来的に彼があなたの浮気を疑い始めたり、束縛したがり始めると、盗聴器を仕掛ける事も理屈上は可能になります。

それでも構わないということであれば、渡しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「盗聴器」は恐いですね~。
そこまでされたら、引っ越しします。警察にも言います。彼の会社やお父さんにも訴えます!訴えられて裁判になっても、彼は持ち家なのでそう簡単には引っ越せません。お子さんも大きいので学区は簡単に変えられないし。ちなみに私一人で就学前の子を連れて1年に4回引っ越ししたことがありましたので、引っ越しは苦痛ではありません(笑)

と、そんな話はともかく、「つきあって」と同義語であればうれしいです。

お礼日時:2004/01/10 16:40

彼女にクリスマスプレゼントとして指輪と合鍵をプレゼントしました。



合鍵を渡したポイントは以下の二点です。
1. 結婚を前提としたつきあい
2. 彼女が親と同居、私が一人暮らし

>「つきあって」「好きだ」とか一度も言われていません

まず、彼にこの言葉を言わせてはっきりさせましょう。
>お互いオトナだから、1対1の関係か、なんて野暮で聞けません。
???お互い大人だからこそ、将来の事について現実論として話し合えるのではないですか?「一対一か」ではなく、「そういえば、つきあおうとか、愛してるとか、Hの時以外に聞いていない。」と言って、彼に言わせるべきです。(ちなみに、これ、私が彼女から言われた言葉です。^^;))

>もらうとうれしいですか?
>どんな気持ちになりますか?
そりゃ嬉しいですよ。完全に自分を受け入れてくれた(結婚or同棲OK)と思うでしょうね。
ただ、その前に絶対に必要なのは、彼からの明示的なプロポーズです。これだけは譲ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

kennysさんのご回答には一番心が動かされましたがNo.4のかたへのお礼に書かせて頂いたように、お互いバツイチで結婚についてとってもとっても慎重なんです。特に彼が。

でも、「つきあって」って一度でいいから言われたいな~。それは彼も含め今まで3人の男性とつきあっているんですが(元夫も含む)、一度も言われたことがないんですよ~。いいなあ。ちょっと誘導尋問考えてみますね。誕生日までに。
なんだか楽しい気持ちになってきました。

お礼日時:2004/01/10 16:47

 遠回しに「都合の良い女になってくれ」と言っているとも取れますが、


お互い独り身なので、自分が先に帰る時なども便利なので
という意味合いかも・・・
 自分に当てはめて考えようと思うのですが、状況とか
性格がチョットでも違えば、正反対の言動になるかも知れませんから・・・
断定的には言えません。ごめんなさい。
 私の場合は、妙な疑いをかけられるのが好きではないので
(相手にも気の毒ですから)、鍵を常時預かる事はしないでしょうね。
どこかで鍵を受け渡すとか、近所の喫茶店や本屋で待ち合わせる方が、好きですね。

 相手の男性のご家族との面識・交流はあるのでしょうか?
何事も経験すると、「臆病(慎重)になるか」
「おおらかになるか」という事は多々ありますので、
お互いが同様に晒し合って、預け合う事が肝要かと思います。

>今のところ「つきあって」「好きだ」とか一度も言われていません
 「言わない」のか「言えない」のかは、さておいて、
私でしたら、その類の言葉を言うのでしたら「結婚」が絡むと思います。
「・・・前提に」「・・・しませんか」
だから、軽薄さがないと(日本人男性には)簡単には言えない言葉だと思います。
言葉も大事でしょうが、今の誠実さや関係のあり方で理解すべきだと思います。
 しかし、同様に彼にも言葉も大事である事を解って欲しいのですが・・・
だから「1対1の関係か」と言う事は聞いても良いと思います。
野暮というよりも、それが聞けない程、卑屈になっているのでしたら・・・・
自分の立場や関係をハッキリさせることは、とても大切な事です。
ずうずうしいとか野暮なんて事はないですよ。
自分(や立場)を大切にできない関係では、
相手(や立場)を尊重できないと思います。
>よき父親なので(中略)いつもちゃんと家に帰っています。
と書いてあったので、なんだか遠慮してたりするのかなぁと思ったモノで・・・
老婆心ながら・・・ 私はオジサンですが(笑)

 いろいろ書きましたが、要はhiropiyoさんが「合い鍵が欲しい」というコトバを
ストレートに受け取った場合に、(深く考えずに)嬉しいかどうかが基本だと思います。
大人としての考えは、その後の事です。
「大人だから」無茶はできませんが、「大人だから」といって
若い人と比べて、恋愛に遠慮しないといけないという事もないですよ。
倫理をわきまえれば、なんら問題のない事です。

 幸せになる権利は、誰でも平等にもっているモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「1対1の関係か」と言う事は聞いても良いと思います。

そうですね。実は私はずっとお見合いをしていて(結構情報サービス会員) 彼は会員以外の人です。彼は私がお見合いしていることを知っています。1対1なのかどうか知りたいのはむしろ彼のほうかもしれませんね。鍵が欲しいと言ったのは、暗に「お見合いやめて、1対1になって」という意味かも知れないです。投稿をお読みして気が付きました。

No.1のかたもおっしゃるように、2人で話し合うべきことですね。彼のほうが、実は私よりも不安だからそんな提案をしたのかもしれません。

お礼日時:2004/01/10 16:28

私は、彼のことを良く知らないので良いアドバイスは出来ませんが、



1、今までの付き合いの過程から、合鍵は貰えると思っている。(精神的に何なのでしょうね?)

2、私はほしい!
合鍵を貰うと、独占した「所有物」(ここに精神的な何かがあるのでは?)と勘違いする事が多い。

あなたは本心はあげたいのでしょうか?
渡した場合、どんな事を思い浮かべますか?
彼の誕生日は、今後の事を話し合う良いきっかけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

言われたとき何故かうれしかったです!
状況と文脈上。よく覚えていないんですが。

あげたいけど、他のかたの回答に「盗聴器」とかあって、ちょいと恐いかも?でもそんな根暗系ではなく、カラッと明るい系の人なんで、そんなこと考えつきもしませんでしたが。むしろ、私はよく胃痛で寝込むので、そんなとき助けに来てくれたらうれしいです。料理好きみたいなんで、私がいない間に料理してくれたりとか・・・。

>彼の誕生日は、今後の事を話し合う良いきっかけだと思います。

はい。話し合ってみます!

お礼日時:2004/01/10 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています