アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1本ですがインプラントを入れたいと検討中ですが、少し調べたら値段もいろいろだし、素材や方法もいろいろあるみたいだし、個人の歯医者でいいのか、大学病院がいいのかと疑問点が多くて・・・
アドバイス教えてください。

A 回答 (3件)

最近は安易に手を出す歯医者が多くてそのためにトラブルも非常に多くなっています。

特にメーカー主催の講習会では“売らんかな”で、あたかも安易にできるかのような講習で終わらせるところもあります。
しかし歯というのは人体で唯一、骨の中から体外に至る臓器です。つまり感染を起こすと直ぐに骨の中まで達してしまうリスクを背負っているのです。

そこで・・

いきなりやろうという歯医者は絶対にだめ。
まず費用やメンテナンスを含めた大まかな説明を受けます。
このとき多くの歯医者がしていないのがメンテナンスの説明。
冒頭で言ったように、インプラントは骨の中から体外に至る唯一の臓器の代用物です。
従って日常の歯ブラシだけでは清潔を保つことは困難です。ですから毎月とか3ヶ月ごととか、年中メンテナンスを受ける必要があります。
でもそれを言うと需要が減ると考えて説明しないようです。
ひとたび感染を起こして我慢などしてしまうと顎の骨まで溶けてしまうリスクがあります。
インプラントを支える骨が溶け始めたら直ぐに除去して、骨の回復を待つ必要があります。
説明していなければ、感染を起こしても高額を支払った患者に対して「除去します」といえるでしょうか。
結局患者も無用な我慢をしてしまったり、歯医者が判断を躊躇したりしてのトラブルが多いわけです。
なので、このような時の費用まで考慮した説明をしっかり受ける必要があります。
できれば文書で明示してもらいましょう。

その後、複数枚のレントゲン、できればCTを取るくらいの周到さがほしいですね。
レントゲンで判断するのは昔はCTが高価すぎて更に大きすぎて手に入らなかったからです。今では比較的安価で小型の歯科用CTが開発されたので、できればCTのある医院、大学病院、病院の歯科か口腔外科に依頼する医院などがいいでしょう。
その後シミュレーションをして、インプラント設置が可能かどうかが判断されます。
つまりインプラントを入れようと考えていても、この時点で不適合と判断されることもあるのです。

少なくともこれくらいのことが達成できない歯医者は敬遠すべきでしょうね。
いきなり取り掛かろうとした場合には、とにかく辞めさせて帰るべきです。

インプラントの種類などは状況に適したものを歯医者が決めるので、あまり気にする必要がありません。
値段を気にしすぎると無理が出ます。最も適した方法について先に決め、その中でどうするかという問題だと思います。
近年大学病院や病院の歯科や口腔外科で全ての処置、或いはインプラントの植立手術だけをするところが増えています。一部は開業医の紹介がなければ実施しない大学病院や病院口腔外科などもあるので、まずは聞いてみることです。

ちなみに大学病院でインプラントをやっているからといって専門知識があると考えるのは要注意です。
厳密に言えば、開業医レベルで講習会を受けているだけというところもいれば、大学に講座を開いて研究と実施、指導までやっているところがあります。(医局は単に科目ごとの部屋という意味ですからあまり宛になりません)
開業医で学会に所属している人でも下手は下手、認定を受けるにしても、また受けたからといっても、認定をする側のレベルもあって、ある程度でしか判断基準にはなりません。神の手だって100%ではないのです。
だからこそ、私は事前の説明と、何かあったときの対処法を説明する歯医者が最も信頼できると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださり有難うございます。
知らない事が沢山ありとても助かりました。
アドバイスを参考に考え選択したいとおもいます。

大学病院のほうが安心かもしれませんが、

個人の医院でもインプラント専門医がいるところや、
実績があるところであればダメということはありません。
ネット上で評判を調べると良いと思います。
ただし、激安をうたっているところは注意がいるかもしれません。

参考URL:http://www.implant-4u.com/expense/low-price-impl …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速ネット上評判を調べたりしてみます。

インプラントは最近の技術で、歯科医学部でも専門的に学ぶことはないと聞いた覚えがあります。

トラブルも多いらしく、個人歯科ではなく、研究熱心な大きな病院の方が信頼できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にしたいとおのいます。