アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉で買ってきたものをドリップでいれても、濁らないのですが
豆で買ってきたものをミルで挽いてすぐにいれると、濁っています。
色々な豆で試したわけではないのですが、原因として何が考えられるでしょうか?

中挽きにしているつもりなのですが、細挽きになっているとかでしょうか?
味は、酸味がありますが、これはこういう豆の味かな?とも思います。

A 回答 (3件)

業務用で挽いたときには少ない微粉が多くなっているのかもしれません。

茶こしなどでふるってから淹れると改善されるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、たしかにフィルターには粉の時にはつかない泥のようにベッタリと
ついているものがありますね。
目の細かい茶漉で漉してからいれてみます☆

こんにちは。

> 粉で買ってきたものをドリップでいれても、濁らないのですが
> 豆で買ってきたものをミルで挽いてすぐにいれると、濁っています。

同じ店の同じ豆ですか? でないと比較の意味が無いように思うけど・・・。

ミルは何ですか? 一度挽いた豆を店に持って行って,粗さ加減を見てもらうのも良いです。 豆を売っている店なら,粗挽き,中挽き,細挽きなどの見本があるでしょう。

濁る・・・って言っても,V60で淹れるなら微粉末は落ちない筈だけどなぁ・・・。
お湯は落としきらないで,フィルターに残っている内に外しているよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

>同じ店の同じ豆ですか? でないと比較の意味が無いように思うけど・・・。

たしかに比較しようがないのですが、粉と豆は違うブランドです。
両方共イオンでかったものなので豆屋のものではありません・・・。
ただ豆によって泡立ちがかわったり濁ったりするもんなのでしょうか?

>ミルは何ですか?

ハリオの手動式ミル(MSS-1)です。

>お湯は落としきらないで,フィルターに残っている内に外しているよね?

もちろん!エグ味がでてしまうと聞いたので
フィルター1/3くらいで外しています。

• 0
この回答へのお礼

今日、中挽きではなく、粗挽きになるくらい粗めで挽いてみたところ
濁らなくなりました。目が荒いので1杯15gくらいのところを2杯分にして
いれてみると、とても上手にいれることができました!

>たしかにフィルターには粉の時にはつかない泥のようにベッタリとついているものがありますね。

お使いのミルはどんな感じのものなのでしょうか?

幾ら微粉がでると言っても「泥のようにベッタリ」というのはひどい。
中挽きにしているつもりが極細になっているのか?
挽きの調節の出来ないミルで挽いているのか?

あるいは、ペーパフィルターの選択を誤っているのか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

ミルは、ハリオの手動式のもの(MSS-1)です。

やっぱりおかしいのでしょうか?

挽き方の調整がツマミでできるので、
極細にならないように、ちょっと粗めで弾いています。

中挽きかな?と思うくらいでしているとこうなってしまいます・・・。

何回も試したいのですが、何倍も飲むわけにもいかず
1日に1回試すのみですので、まだまだ経験が足らずに
うまく説明できず申し訳ございません・・・

• 0