アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーを購入して、パン作りを始めようと思うのですが
家にはアナログ?のはかりしかありません・・
針で目盛りを指す方式のはかりです。
最小表示も1g単位です。

パン作りするなら、やっぱり0.1g単位で計れるデジタルスケールがないと、
かなりつらいものがあるでしょうか・・?
それとも、1g単位のデジタルのはかりでも大丈夫ですか?
または、デジタルじゃなくアナログのはかりでも問題ないですか?

希望としては、既に家にあるアナログのはかりを使いたいのですが・・
みなさんがパンを作る時は、どんなはかりを使っていますか?

A 回答 (5件)

デジタル計りが必要かという答えなら、いっさい必要ありません。


初めての頃とか神経質な人なら、気休めにあっても良いですが、必要な物ではありません。
重さを計らなくても、カップ、スプールなどの容積で大体で作っても問題ないです。
イーストも、1度正確な量の目安がわかっていれば、その後は目分量で適当に入れていますが、ちゃんと作れます。
レシピ通りでなくても、自分オリジナルの好みに合ったのも工夫してみるのも楽しい物ですよ。
たまには、失敗もあるでしょうけど、それで成長するのです。
    • good
    • 0

デジタルのはかりが必用なのは、イーストなどの少ない分量の物をはかって入れる場合です。


小麦粉や水などは、デジタルはかりではかる必用はありません。
まぁ、家庭でしたら多少の変化は手作りという事で許されると思います。
家庭でデジタルのはかりが必用な場合は、パン作りでは無いはずです。

プロですと、毎日味の変化がある、つまり当たり外れは商売としては許されないのが普通です。
味見をして、外れは安く売るならOKかもしれませんが…

メーカーの場合の添加剤、たとえばビタミンCやカロチンなどを入れる場合には、デシタルのはかりは必須となりますけど。
    • good
    • 1

アナログの測りでも問題ないと思います.


私も以前,アナログ(針の)で計量していましたが,なんら問題はありませんでした.

イーストや砂糖,塩などは計量スプーンで測るので,あると便利なのは大さじ1小さじ1とかを測れる計量スプーンがあると便利ですね.

今はデジタルの計量器を使用していますが,測るのは強力粉くらいですので,アナログでも十分対応できますよ.
ただ,測りやすくなったのはバターなど固形のものですかね.
でも,これも1g単位で分かれば特に問題ありませんので,今お手持ちの計量器でも大丈夫だと思います.
    • good
    • 1

ご相談拝見致しました。



#1様と同じです(^_^)

目盛のある軽量カップ(アナログ?)があれば
初めて作るお菓子や料理は充分できますよ。

美味しいパンが焼けるといいですね!
    • good
    • 0

うちでは、計量カップ&目測(笑)で作ってもそこそこ食べられるパンが焼き上がりますので、アナログの量りで十分正確な計量が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アナログでも大丈夫なのですね。良かったです!
ホームベーカリーにお金がかかるので、更にデジタルスケール買わないといけないのは
ちょっと辛いな・・と思ってたとこだったのでほっとしました。。
私も計量カップ&目測でがんばります!

お礼日時:2004/01/11 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A