アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスパンをたまに食べますが、固いですね。
フランス人はどうしてフランスパンが好きなのでしょう?
日本の食パンはやわらかくておいしいです。
どうしてわざわざ固いパンを好むのか不思議でなりません。
お年寄りには食べれませんし。

主食がパンなのですから、もっと食べやすいものにならなかったのかと疑問に思います。
歴史的なことが関係しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私の経験だけなので正解ではありませんが・・・

フランスであまりフランスパンを食べたことありませんが、一軒とても有名なフランスパンのお店のものを買って歩き食べしたことあります。細長くてそのままがぶりつけるものでしたが。普段食べるパンは拳骨くらいのサイズで外がものすごく硬いですね。

なんで硬いものが好きかはなんとなく理解できる気がします。

友人のフランス人が始めて日本に来た際に、お寿司や天ぷらなど和食ばかりを食べさせていたんです。最終日に『最後だからなんでも好きなもの食べさせてあげる!』と言ったら、『バターが食べたい。』って言ったんです。その時は驚きましたが、フランス人が日本に来て恋しくなる味はバターらしいです。朝はクロワッサンなども食べますが、いずれもバターの多いパンですね。
ちょっと話が脱線しましたが・・・

フランスパンは(パリで庶民が食べているフランスパンは日本の有名店のフランスパンに比べてバターは少ない気がしますが)、バターが豊富に使われているので日本のパンは合わないのでは・・・
それから、パリの庶民が食べているパンは、死ぬほど硬いものが平気であります!朝食時はカフェオレに浸して食べちゃいますし、フランス料理は基本的に『ソースを食べる』と言われるほど、料理人もソースに最も気を使います。シェフに対するほめ言葉は、ソースをほめることだとも聞いたことがあります。そのソースを食べる方法は、フランスパンでキレイに拭いて食べるんです。お皿をキレイにするのが(日本では犬みたいであまりよいこととは思えませんが・・・)『美味しかったです!』の合図みたいです。だから、硬いパンでも問題ないのではないでしょうか。
それから、ワイン飲む時も食パンよりは、フランスパンの方がぴったり合うと思うのは私だけでしょうか・・・

まあ、フランス人から見ると、なんで日本のパンはふにゃふにゃで食べた気がしないのか・・・硬いパンが恋しいな~ってとこですかね。

ごめんなさい。歴史的なことはわかりません。
    • good
    • 7

日本で言うところの「フランスパン」は 日本人が作ったフランスパンらしいですよ。



私の友達がフランスに1ヶ月滞在した時の話ですが、あちらのパンはもっと柔らかいそうです。
周りがパリパリで中がもちもちで、日本のいわゆる「フランスパン」とは全然違うらしいです。
それに、もっと種類もバラエティーに富んでると言ってました。
    • good
    • 2

フランス人の主食はフランスパンじゃないですよ?


フランス人は柔らかいパンも食べますし、そもそも主食という概念がないと思います。おかずと同レベルでフランスパンもある、といった感じでしょうか。なので、ああいう食感のおかず(フランスパン)があったってよいでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!