アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年先に都内でマンションを購入しようと考えています。

今回結婚にあたり、新居を賃貸で選びましたが、住みたい街が都内に特にない事に気付きました。

何千万円もかけて、一生ものの買物をするわけで環境選びも大事ですよねー。

賃貸でさえ、街の選定にかなり時間がかかりました。

マンション購入となると、どれ位の時間をかけて選ぶ事になりますか?また街選びの重視すべきポイントを教えて下さい。

A 回答 (4件)

個人差がある話なので一概には言えないことですが、

「一生もの」と仰っておられることからすると、今は現実感がない、
リタイア後まで視野に入れて、ということになりますね。

日常的なことでいえば、通勤便、買物便、都心アクセス、治安、雰囲気あたりでしょうが、
おそらく、今のお住まいで得ている生活実感から、これが便利、これは不便と
感じておられることがヒントになるように思います。

今後の人生も考えると、子育て=保育園・幼稚園、教育=地元の学校・塾や私立校への通学便、
進学=大学への通学便、就業機会=転職・パート、趣味=文化施設、
交流=知人や親戚とのアクセス、医療=病院・介護施設、なども、
視野に入れて考えておかれる必要があると思います。

これらの要素、あるいはその他の要素でご自身の価値観・ライフスタイルで、
優先順位をつけてみて、その視点でいろいろな地域をご自分なりに評価してみる、
という作業をされてみてはいかがでしょうか。

購入するまでの期間も人それぞれで、「買いたくなった時」が一番良いと思います。
何となく不動産屋に行って、
わけがわからないまま押しの強い営業マンの餌食になってしまうことにはならないよう
ご注意ください。
しばらくはご夫婦であちこち行かれてみれば、そのうち心ひかれる場所が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

じっくり優先順位を見極めますo(^-^)o

子供が産まれると価値観が激変しますので、子供が出来る前に選んだ物件は、子供が出来ると大なり小なり不満が出ることは必至です

最初から集合住宅と決めてかからないで、戸建ても視野に入れた方が良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて、新しい視座が見につきました。本当にありがたいです☆

長く住むのなら、お子様が生まれたら・・などの状況も考えましょう。

小学校の通学路の危ない地域はやめようとか、学校の評判も気になりますよね。
以前世田谷の素敵なマンション見て町もオシャレでしたが、道路が狭くて曲がりくねっててガードレールもない道を駅から10分も歩かなきゃならない物件だったのでパスしました。

マンションは立地が命です。
前の方も言っている通り、駅近は大切です。
値崩れが小さければ、将来買い替えも可能です。

設備の豪華さなどに騙されず、駅に近くてできれば南向きで西日が入らない部屋がお勧め。
東京で西日が当たると冷房の電気代がかかります。
管理の良さも大切です。

でもあまりにアレコレ見比べてると逆に決まらなくなりますよ(結婚と似てますね)。

優先条件をしっかり決めたらあとは直感も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

ショボイ駅でも良いので、駅近が良いです。

駅近であれば値崩れもしにくいですし、売却や賃貸にまわす時にも有利になるかと。

駅から遠いと何かと不便ですし、近所のスーパーが潰れでもしたら目も当てられないので。

----------
 個人的には、クルマが好きなので道路が広く高速のICが近い事、駅近で都内に出やすい所が好きです(ニュータウン的な所)。
    • 0
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

今日マンションのチラシみたらエキチカをかなり押してたので回答かなり納得でしたo(^-^)o