プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳新社会人です。
免許を取って1年半になります。
現在親のお下がりのプレオ ネスタ(H12年式)に乗っていますが、調子が悪いので初めて車の買い換えを考えています。
次の車検が2012年12月26日なので、それに間に合うように決める予定です。

親の協力で一括で支払い親に少しずつ返す、いわゆる家族ローンで支払う予定です。
車の使用用途は、毎日の通勤(往復10km強程度)と休日の軽いドライブです。
新社会人で予算もあまり多く用意できない上、スピードを出して峠を攻めまくりたいなんていう気もないので、普段乗りで使いやすい国産コンパクトカーが身の丈に合っていてちょうどいいと感じています。
予算は特に考えてはいません。ですが、無理のない金額に越したことはないです。

友達に相談したところ、MTは運転が楽しい!ということなので、MT車に興味が出てきました。
車好きとか走り屋とかいうタイプではなく、車に詳しくはないけど運転は嫌いじゃない程度ですが、今回の買い換えを機に「とりあえずMT車デビューしてみたい」という思いがあります。

車を買うにあたり新車と中古車という二つの選択肢がありますが、仮にMT車を買うとなると、MT車の流通はAT車より少ないので、条件に合致する車に出会えるかどうか運次第のようなところがあるのではと思います。
また、中古車は購入手段が多くあり、どのように買うのが賢くて安全なのか判別できないので、そういった不安もあります。
その点新車であれば、価格は中古車よりもずっと高いですが、欲しい車種・モデル・色を確実に手に入れることが出来ますし、故障や事故車に出会うといったリスクも減ります。

両親に相談したところ、父親は「MTは勧めないし、とりあえずMTに乗りたい程度のつもりなら新車を買うのはもったいない」との事です。
父親は元からかなりケチなので、新車を買わせたくないという心理もあるとは思いますが、MT車に乗りたいという十分な動機もないので納得できるところではあります。
ですが、数年から十数年で使っていく物なので、妥協して買うと後悔するのではないかとも思います。

私の場合、新車と中古車、どちらを買うのがおすすめでしょうか。
むしろMTを諦めた方がいいのでしょうか。
意見を聞かせて頂けると助かります。

A 回答 (20件中1~10件)

17です


「普通の人ならATに乗り換えたくなる」 の理由は現在の国内自動車のAT対MTの比率が全てを物語っています

車種で言えば

貨物車 スポーティーカー 等はMT率が未だ多いが 最近ではかなりAT化が進んでる
佐川急便とかコカコーラ等の2トンクラスでも最近はATが珍しくない

ワコン セダン コンパクト 軽乗用等の実用乗用はほとんど全てがAT
これらの実用乗用車のMTを選ぶのは ATに対応出来ない高齢者 超エコエコケチケチ経済性命な人 変速マニアな人達  

crois1111さんの親世代の私達は 免許取得当時AT限定なんて無かったし 最初は安くて経済的なMTを乗ってる人が多かった だけど経済的余裕が出来て買い換える時はMTなんて選ばない 趣味車は別で MA選ぶのはマニアかケチかエコ 極少数

だけど若い時に一年でも毎日MTに乗っておけば その後何十年乗らなくでも体が操作を覚えてるから 今MTを経験するのは良い事だとは思います


 
    • good
    • 0

もし、私の息子から同様の相談を受けた場合、私も中古車を勧めます。



車にも色々なタイプがあります。背が高くて見晴らしの良い車、背が低くて安定感のある車、小さくて小回りの効く車、大きくてゆったり乗れる車………。
まだ20才との事ですので、色々なタイプに乗って趣向を少しずつ固めていく段階かと思います。ですので、今回買った車が自分に合うかどうかは判りません。ですので、気に入れば長く乗れるし、数年で買い換えても良い車として、5年落ち程度を勧めます。

また、MT車に興味を持ったのであれば、ぜひ購入をお勧めします。レンタカーでとの意見もありましたが、今レンタカーを借りても運転を思い出すだけで終わってしまい、MTが楽しいかどうかは判らないかと思います。また、今のうちにMTに慣れておけば、将来MTでもATでも乗れますし。

買い方ですが、私なら多少高くてもディーラー系の中古車を買いますね。程度が良く安心な事もありますが、自分の店に無い場合、全国のディーラーから探してもらえるので、好みのものに出会える確率が高くなります。(ただし、各メーカーともコンパクトカーのマニュアル車と言うだけで車種が決まってしまうのが難点です。)

ちなみにこれは私見ですが、私ならホンダに行ってフィットで探してもらうか、スズキに行ってスイフトで探してもらうかのどちらかですね。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、せっかくMTに興味を持ったので是非MTの中古車に乗ってみて下さい。
    • good
    • 0

#16です



不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳なかったです。

少し言い訳させて下さい。
解りきっとことを疑問形で書いたのは、断定的に書くとそれだけで拒絶する人もいるのでそう表現しました。また~かもしれないって表現は、私としては楽しくないけど質問者様にとっては、ひょっとしたら楽しい可能性もあるのでそう表現しました。
父親の件は、質問文を読んだ時に印象に残ったため、重要なのかと思い書かせて頂きました。

少し反論させて下さい
私のことを「車に関する知識が十分でない」と表現されてますが、これでも以前は自動車関係の開発を行なっていました。
それでも今回の御質問に対しては知識が不十分なのかもしれないですが、自身としては知識はそれなりにはあるつもりです。
    • good
    • 0

先ずは20万円程度の軽自動車MTでも買って、一年位してからマニュアルミッションが自分に合うと思えば、それから好きなのを購入すれば良いでしょう、


普通の人なら一年も毎日マニュアル車に乗ればATに乗り換えたく成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年程度で買い換えるか否かは置いておくとして、とりあえず中古でMT車を購入するという方針で決めていきたいと思います。
「普通の人ならATに乗り換えたくなる」というのが、統計的なものなのか一般論なのか回答者様の主観なのか思い込みなのか分かりませんが、自分がMT車適正があるかどうかまずは見極めることが必要なようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 21:57

最近の車ってMTが選択できる車種って限られてると思うのですがそんなことないですか?


スポーツカーであれば、MTを選択するにもありですが、コンパクトカーでMTってのは新車でも中古車でも限られて来ませんか?
それとスポーツカーでない普通のコンパクトカーだと一応MTであって、乗ってて楽しいMTじゃないかもしれないですよ。

また、後で返すとはいえ親にお金を出してもらうってことですから、「身の丈にあった」って表現も、甘ちゃんな気がします。父親がケチとか言ってないで、親にお金を出してもらうのであれば、親の言うことを聞きなさいって気もします。

親と同居の社会人であれば、自力だけで中古車の一台くらいは買えるんじゃないですか。もし、MT車を楽しく運転したいのなら、中古のスポーツカーのMTを親に頼らずに買うってのが、一番の選択な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最近の車ってMTが選択できる車種って限られてると思うのですがそんなことないですか?
回答して貰っている側がこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、なぜそのような当然のことを逆質問するような回答なのでしょうか。
私も車というそれなりに大きな買い物のアドバイスを求めて質問しているので、貴方のように車に関する知識が十分でないように見える方のアドバイスはあまり重視したいと思えません。
スポーツカーでない普通のコンパクトカーだとMTでも乗っていて楽しくない「かもしれない」などという回答は無責任すぎます。


父親のことに関しても質問本文であまり言及していなかったので、一部の方に無駄な誤解を生んでいるようです。
父親は「中古車にしなさい」と言っているのではなく、あくまでアドバイスとして「中古車の方が良いと思う」ということを言っているだけです。
私も中古で買うことを検討しているので、父のアドバイスから外れているわけでもありません。
回答者様にそのように説教されるような自体ではありませんので、どうかケチという単語に過剰反応なさって家庭の事情を詮索し、質問の本分を見失わないで頂きたいところです。

お礼日時:2012/05/18 21:54

教習所や友人の車など、MTに乗る機会もあったでしょうから、


MTに興味を持ったのなら今選んでよいと思いますよ。
安い中古車で出来のよいものを。

ATは楽、MTは手間がかかるのは間違いないですが、
楽=ヒマ、手間=楽しい と感じる人も多くいます。


家を買うほど大きな買い物ではないですから、
若いうちに経験してしまいましょう。

私は所帯持ちで今はAT車ですが、
30~50万くらいのMTのインプレッサ、kei works が心から欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答を拝見させて頂いて、中古のMT車を購入しようかと考えています。
今のうちにMT車を経験して、次の車を決めるのに役立てたいと思います。

中古車を買うに当たって、店探し、車探しなど色々と考えなければ行けないので、じっくり決めていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 22:37

1年半乗ってるのなら、自分のライフスタイルに一番合うのはどのようなものなのか、自分で決められませんか?



軽自動車なら新車、それ以外なら中古がお得だとは思いますが、中古をお得と感じるかどうかは人次第のようですので、新車のほうが良いと感じる人も多く居ます。

たぶん、プリウスPHVが一番合ってるんじゃないかという気がしますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種に関してはおおかた目星が付いている状態です。

あとは、ATかMTか、新車か中古か、といった所を決めかねていましたが、今までの回答を拝見させて頂いて中古でMT車を買おうかと考えております。

プリウスPHVは確かに驚異的な燃費ですが、車体価格がいかんせん高額なので、今回はちょっと見送りになると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 22:30

MTがレンタル可能なレンタカー屋でレンタルして乗ってみてから購入してみるのも良いかも知れませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入の前にMTを体験してみるというのは良いかも知れませんね。
免許を取って以来全く乗っていないので・・・w

お礼日時:2012/05/17 22:25

MTのファンでありながら下手くそな者です(゜Д゜;)


せっかくMTに興味があるのですから、MTに乗って欲しいなと・・・
特に教習で練習したことをよく覚えてるうちに・・・(゜Д゜;)
新車を買ったら結構長く乗る可能性高いですよね?10年とか15年とか・・・
それからMTに乗るのもありですが、普通に考えてかなり億劫になると思います(゜Д゜;)

教習でMT車を運転した時はどうでしたか?その辺の感覚を思い出してみて、選択のための参考にしてみてはいかがでしょう?

新車vs中古車に関しては、中古車がおすすめです(゜Д゜;)
新車ならかなり高くつきますのでとりあえず出してもらう金額も増えるわけで、その分親御さんの発言権も増えてしまいますので・・・窮屈な思いをします・・・その辺は家庭によるとは思いますが(゜Д゜;)
あとやっぱりMTいらない!(そうはならないと思いますけど)となった場合、新車なら我慢する期間が長くなります(゜Д゜;)

中古車はトヨタとか日産とかホンダとかその他のディーラーで中古車を扱ってるお店がありますので、そういったところで買うのがおすすめです(゜Д゜;)
有料で最大3年の保証(消耗品は保証外)がつけられたりしますし、(トヨタならトヨタの)どこのディーラーでも保証修理が受けられます(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぼんやり新車のATを買ってしまったら次の買い換えのチャンスは15年くらい先になってしまいますね。
今回の買い換えで是非MTに決めたいと思います。

親に借金をして居づらくなるっていうことはそんなには無いかもしれませんが、やはり大きな額を借りるというとすっきりしないところはあるかもしれないです。
MTデビューというのも合わせて、中古のMT車を頑張って探すのが良さそうな選択肢ですね。

他の方の回答でもありましたが、やはりディーラーの中古車販売が一番信用できるようですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 22:24

是非M/T車をお勧めします。


楽しいですよ!

さて、BセグメントクラスでM/Tの新車なら
スイフトスポーツがお勧めです。
足回りも国産コンパクトのような陳腐なものではなく、欧州車並みの作りこみをしていますし、そのくせ安いのであなたの方向性にベストマッチすると思います。

中古車で探すのなら、前モデルのスイフトスポーツもいいのですが、ちょっと背伸びして MINI ONEのM/T車あたりがお勧めです。
正規ディーラーなら保証も付きますし、09年以降のモデルなら故障もほとんどありません。
安全装備も6エアバック、ABS,DSCが標準装備なので万が一でも安心です。
この車も、目から鱗で、走って楽しい車ですし、意外にも長距離、長時間運転しても疲れません。
女性にも受けがいいですよ!

ハイオク仕様ってのが玉に瑕ですが・・・。
これも、シェルスターレックスカードを利用すると、ハイオクが最大12円/L値引きになるのでへたすればレギュラーより安くなったりします。

いかがでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はスイフトスポーツも候補の一つとして考えていました。
ですが、ハイオク仕様なのと、排気量が1500ccを超えてしまうという点が気になって候補から外してしまいました。
車体価格自体はそれほど高くないので、維持出来る経済的余裕が有れば是非選びたかった車種です。

MINIに関しては完全に眼中にありませんでした。
国産ばかり見ていたので・・・
外車なのに故障がほとんどないというのは魅力的ですね。
ただ、車体の価格がやはり背伸びすぎちゃうかな、とも感じました。
かっこかわいい素敵な車のようなので、乗ってみたいとは思いますがお金と相談しながら考えていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!