プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は成蹊大学に通う一年生です
もともと受験に失敗して浪人か進学か迷った末 進学することにしました
大学で頑張って勉強すれば 大学名なんて関係ないと思っていました

でも実際授業を受けてみると 高校の政経の授業みたい
何にも学べることがありません
高い学費払ってこれかって感じで失望しています

(1)成蹊大学 経済学部卒業生の方 これから身になる授業はまっているんでしょうか?

 私は千葉大学 法経学部が第一志望でした
(2)大学を辞めて 受験勉強をし 千葉大学に行ったほうが充実した授業がありよいのでしょうか?


(3)就職率など この二つの大学をくらべるとどうなのでしょうか?


今から受験勉強をして間に合うのか不安です
 長くなってすいません
同じ大学の人には相談できそうにありません
どうかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

今千葉大法経学部に通っています



就職に関して言えばどちらの大学に通っても就職に特別苦労するといったことはないと思います
ただし、国立のほうが公務員になるとき有利です

千葉大では一年生は一般教養的な授業と専門的な授業をどちらも取るようにして、学年が上がるにつれて専門的な授業中心になっていきます
個別試験の難易度としては一部を除けばだいたいスタンダードな問題です
ただ5教科7科目ありどの教科も不足なくできなければならないので早目に勉強に取りかかる必要があります
普通の浪人生は7月頃から本腰を入れるので今ぐらいから始めれば丁度良いでしょう

隠れ浪人してもし不合格だったとしても、成蹊大生であることには変わりないので、あとで後悔しないように受験しても良いと思いますよ
やはり大学レベルとして成蹊より千葉のほうが上だという気がしますし
私だったら今できる限りのことをしますね
    • good
    • 2

No.3で回答した者です。


確かに大学には1浪、2浪もいて、就職している人もいますから、
すごく不利になる事はないと思います。
あとは運ですね。
うちの子は、リーマンショックの年に就活しました。
うちは現役だから仕方がないとあきらめられたそうですが、
1浪した子たちが、去年卒業していればとすごく後悔していたそうです。
昨年だって、まさかあんな大災害が起こるなんて、誰も予想しませんでしたよね。
この1年の差がどう出るかはわかりません。
少しでも日本経済が良くなるといいんですけど。
受験に絶対はありませんが、受けなければ絶対受かりません。
死に物狂いで勉強すれば、可能性はゼロではないと思います。
ただ、本当にその気になったら、間に合うか不安と言っている暇があるなら勉強して、
と言いたくなります。
まあ、要するに何が言いたいかというと、
やって後悔するか、やらないで後悔するかでしょう。
良い結論が出ることをお祈りしています。
    • good
    • 0

>もし 国公立にいけたなら 予備校代、私立の入学金、半年分の授業料を含めても 私立に四年間通うよりやすいですよね



あなたがどういう職につくかわからないけど、一浪しても定年が延長されるわけではないから、サラリーマンだとしたら定年前の1年間の収入分少なくなり、退職金や年金も少なくなるので少なくとも数百万の損失だよ。

もう少し冷静になりましょう。
いまから勉強じゃMARCHにもひっかからない可能性高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。

定年、初任給など考えにありませんでした。

学費に関して甘く考えていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:24

厳しい言い方をするかもしれませんが、ごめんなさい。


大変失礼ながら、文面からはうろうろ迷っているばかりで、
本当に再受験する強い気持ちがあるように思えません。
専門的な講義は、2年次から増えると思います。
2年次以降のシラバスは調べましたか?
同じ学部の先輩に授業の様子を聞きましたか?
両校の就職実績は調べましたか?
浪人は厳しいです。
現役受験生はもちろん、浪人して再受験をしようとして今頑張っている人たちは、
自分で決めて、強い意志を持っている人が多いと思います。
~でしょうか?と聞いてばかりいないで、もっと自分で行動しないと。
受験するつもりなら、仮面浪人はすすめません。
だめならこのまま今の大学に、という甘えが出るし、両方中途半端になります。
受験するならすっぱりやめて、受験勉強に専念するべきです。
このまま続けるなら、トップをとれば、千葉大で中途半端な成績を取るより、
就職はあると思います。
というより、成蹊でトップに入れる位でなければ、千葉大合格は難しいのでは?
受かったところが縁のあったところと思うのも1つの方法だそうです。
あなたの人生です。
悔いのないように頑張って下さい。

この回答への補足

再受験すると決めたなら
仮面浪人なんてせず 大学は辞めます
そして予備校に通うつもりです

補足日時:2012/05/22 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。

客観的な意見を聞きたくて投稿しました。
最終的な決断は自分でします。

就職を調べてみると、1浪くらいは就職に影響はほとんどないときいたのですが、違うのでしょうか?

お礼日時:2012/05/25 21:29

途中で送信してしまいました。



このコーナーで仮面浪人で検索すると、たくさんの人が苦しんでいることがわかるでしょう。
一旦仮面浪人という気になると、客観的な判断ができなくなり、現在の自分の悩みは第1志望校に行けなかったことが原因で、それさえ解決すればすべてがうまくいく、といった妄想から逃れられなくなって、現在の大学の講義に身が入らなくなり、結局何年も遠回りしてしまう場合もあるようです。

例えば、仮面浪人→不合格、かつ、留年→意地になって再受験→どうしようもなくなる、といったところです。

また、成蹊大学 経済学部で留年だと、就職時にやはり不利でしょう。

仮面浪人ですと、大学で単位をとりながらでは合格はおぼつきません。
退路を断って退学か休学でしょう。
でも合格する自信はありますか?
国立ですので、千葉にまず合格できるといった学力がある場合以外、再受験は勧めません。
2浪以上は医療系以外、将来のリスクが高すぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます


成蹊大学は過去問も解かず 雰囲気慣れのために受けた大学

実質 受験は全落ちなんです


受験が終わった頃は もう一年やる気力なんてありませんでした

でも なんだかんだ今までずっと自分の中であきらめきれない部分があったようです
それが日に日に大きくなっています


もし 国公立にいけたなら 予備校代、私立の入学金、半年分の授業料を含めても
私立に四年間通うよりやすいですよね


こういったことが まだ決めきれない理由です


とりあえず 今は去年の千葉大学受験の得点開示を待っているところです

その結果をみて また相談するかもしれません
その時は またよろしくお願いします

いただいた回答のおかげで少し甘く考えていた部分を正すことができそうです

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/05/20 23:34

大学1年の授業なんてそんなものだと思うけど。


何なら千葉にいって授業に潜り込んできてみたらわかると思うよ。
大学の勉強というのは基本的に自分でやるもので、手取り足取り教えてもらえるものではありません。
特に文系の場合、資格なり何なり目標たてていかないと、千葉に入ってもぼーっとしているうちに単位だけとって卒業するだけです。

確実に千葉に入れるなら再受験もいいと思うけど、センターまで8ヶ月しかないよ。
もうそろそろ、受験勉強の知識も抜けてきていると思うし、難しいと思う。
これが、早慶、明治、青学あたりに合格したけど千葉はだめだったというならまだしも、そのあたりも全滅だったんですよね、きっと。

今の大学で頑張っていけば、きっといいこともあるよ。
いつまでもいじけていると、本当に転落人生になってしまうかもしれません。
このコーナーで仮面浪人で検索すると、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています