アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させていただきます。

22歳の女性です。
以前、好きな男性に中途半端な告白をしてしまったのですが、もう一度ごはんに誘ってきちんとお話したいと思っています。正直、脈がないことはわかっているのですが、私自身、もやもやしております。
自分勝手だとはわかっておりますが、食事に誘って、突然の告白のお詫びをし、改めて気持ちを聞きたいと思っていますが、迷惑ではないでしょうか。

いままでの経緯は、以下の通りです。

彼には趣味でやっている劇団で知り合いました。
3月にあった公演で絡みの多い役になり、彼の真面目な内面を知り、好きになってしまいました。

ただ、彼は3つ上で、その態度から私のことを恋愛対象として見ていないことはわかっていました。

他にもいろいろと理由があって、この恋はなるべく早くあきらめ、4月には私も社会人になるので新しい出会いも増えるだろうし、さっさと切り替えていこうと考え、けじめの意味で想いだけ伝えたいと思いました。(今考えると本当に自分勝手なのですが。。)

そして、4月末、デートに誘って最後に想いを伝えました。
ただ、この告白が、本当に押し付けがましくて申し訳ない告白になってしまったのです。。

「好きでした」
「でも無理だってわかってるんで大丈夫です」
「今日のことは胸の中にしまっておいてください」

と、自信がないために、自己完結的な告白をしてしまいました。
彼にとっては「で、何?」かもしれません。

彼は驚き、照れている様子で、
「わかった、しまっておく」と言った後、
その日話した話題の雑談をしたり、「俺も恋愛しなきゃな」といっていたり、
ぐだぐだと30分くらい話して、その場でおわかれしました。

ただ、想いを伝えたら自分の気持ちに区切りをつけられると思っていたのですが、告白をしたことで気持ちを再認識してしまったのか、なんだかんだいまだに諦めきれないでいる自分に私自身驚いています。

その後2週間ほどなにも行動を起こせずにいましたが、
彼が風邪をひいたときいてメールし、その2日後も彼の誕生日だったのでお祝いメールを送りました。
それには返事がきて、その後もメールを続けようと質問メールをしたのですが
返って来ないでいまに至ります。

しまっておく、と言われてしまった時点で脈がないことはわかっていますが、
それにしてもきちんと彼の言葉で振られたかった、と、
むしろ無理にさっさと終わらせようとせずにこんなに好きならもっとすこしずつすすめればよかった、
と後悔しています。

こうして文字にしてみると、改めて終始自分勝手かもしれないのですが、
彼にお詫びをしたいという気持ちはもちろん、
きちんともう一度気持ちを聞く意味で、食事に誘いたいと思っています。
(そのデートの際、おごってもらったこともあり、お返ししたいとも思っています。)

ちなみに、6月以降、劇団で彼に会う機会が増える予定です。
その前に自分の気持ちを整理させる意味でも会いたいと思っています。

これは、迷惑になってしまうでしょうか。
想いを人に伝えたり自分からアプローチするのが初めてで、悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>  まっておく、と言われてしまった時点で脈がないことはわかっていますが、

> きちんともう一度気持ちを聞く意味で、食事に誘いたいと思っています。

あなたは後で泣くタイプです。 

有りもしない可能性を無理に過大評価して悲劇の主人公になろうとしています。
あなたがしようとしている事はただ別れる前に彼に抱かれて思い出を作りたいのでしょう。

抱き合いたい気持をがまん出来ないのだろうと想像します。 
 どうぞ自由に自分の気の済むことをすればいいのです。

誰も他人のする事を指図することは出来ません。 
    • 0

1度告白しているのでさらに告白というのはやめたほうがいいです。

貴方にとって不本意な告白であったとしても、彼には十分気持ちは伝わってます。
これ以上は告白の押し売りになってしまい嫌われかねません。
あと、告白にどう答えるかは彼の勝手です。

彼が病気と聞き付けメールを送るチャンスと思っちゃったんですか?
具合悪い時に返事に困るようなメールがきたら正直本気で辛いです。
こっちはキツイのに癒しのメールじゃないのかよ!自分のことかよ!と思ってしまいます。
彼の立場にたって考えてみてください。

とはいえ、嫌われたりとかはしていないと思います。
長く(友人として)付き合っていたら深く仲良くなれると思いますし、チャンスも増えてくると思います。
これから接する機会が増えるんですよね?
付き合う云々は置いておいて彼や、周りの人達の高感度アップを目指してみてはいかがですか?

みんなに優しく、面白くて可愛げがある人は人気者になれます。
あの人気者の○○ちゃんなら付き合いたいな~ってなるかもしれません。
    • 0

ご回答します。

他のご回答者様の回答も読んでみたのですが、
それぞれの方 全く異なるご回答ですね。

私の意見も、全く異なる回答>< です。

私の回答は、
<すべてをリセット>です。
恋愛の手順として、ちょっと誤りがありましたね。ですが、
その事をさらに謝罪しようとしても、深みにはまるだけの気がします。

ですので、今後は何事もなかったように、「普通の人」としてコミュニケーション
をとる事を推奨します。

あと、ご質問文の中の行動で苦言を言わせていただければ、ここ
>「今日のことは胸の中にしまっておいてください」
>その前に自分の気持ちを整理させる意味でも会いたいと思っています。
ここは、ご自分の気持ちを伝える(満足させる)為に相手を利用してしまって
いますよね。

これは、(相手の性格にもよりますが)相手に迷惑になる可能性もあります。

もし、脈がないことが分かっているのであれば、
気持ちは相手の胸にしまっておくのではなく、自分の胸にしまっておき、
言わない方が良いと思います。
気持ちの整理も、ご自分の中で行い、恋愛以外(飲み、寝る、ドライブ ETC
・・・・ってこんな程度では整理できないかもしれませんが)
で整理したほうが良いです。

<最後に>
ちなみになのですが、今回の恋は、いろいろ動かずに普通に接していれば、
もしかしたら良い方向に行く可能性もありと思います。
変な行動(失礼)をとって破談にするのではなく、普通に接し、お相手の気持ちが
振り向くのを待つようなイメージです。

よろしくお願いします。
    • 0

悩ましい行動取りましたね。

貴方の行動は批判されべきものです。

>彼は3つ上で、
>その態度から
>私のことを恋愛対象として見ていないことはわかっていました。
男女の付き合いには、共通の気持ちが必要なのはご承知の事だ゜ろうと思います。
歳の差(たかが3歳じゃないですか)がそんなに影響するものでしょうか?

「趣味でやっている劇団で知り合いました。」
この要件は恋愛の時大きな武器になる価値のあるものです。
これからも出会う機会があるのに、気まずくなる原因を作ってしまい、簡単に気持ちの入れ替えは難しいと思いますよ。
反省すべきは反省して、ゼロから出発する意気が必要です。

>自分の気持ちを整理させる意味でも会いたいと思っています。
うん、ぜひ会って「このたびはご迷惑をおかけしてゴメンなさい」などの謝罪の一言を伝えられたら良いですね。

失敗を恐れず前向きになってください。
    • 0

この際、相手の迷惑とかは気にしない方がいいですよ。

自分が納得するのを最優先に考えなしょう。
正直な気持ちを、くどくならない程度に伝え、
「あなたの正直な気持ちを聞きたい。何を言われても憎まないから」
と聞いてみましょう。
相手が曖昧な言いかたをしたら、その人は、あまりお勧めできないかな。
真剣に聞いているのに、濁すのは、思いやりのない人だと思います。

女性から好きと言われて悪い気のする男性って、少ないのじゃないですかね。

「この前、奢ってもらったから、お返しがしたい」
と誘ってみたらいかがでしょうか。

この際、自分がすっきりする事を最優先でやってみましょう。
    • 0

「わかった、しまっておく」

「俺も恋愛しなきゃな」とか言ったり、

相手は友達として見ていると思います。

食事に誘うのはどうかと思いますので、メールで、

「私の事好きなのか知りたいんだけど、本当はどう思っているのか知りたいんだけど、

教えてくれないかな?」

と聞いたらいいのかと思います。
    • 0

いるのですね。

生まれついての「天然悪女」が。
貴女自身がお気づきのように,その言葉と行為は,相手の心を翻弄しています。
それを非難している訳ではありません。ある意味一つの才能でもあるのですから。

>これは、迷惑になってしまうでしょうか。
多分(客観的には)迷惑になってしまうでしょう。でも男性は悪女が好きです。悪女に心を乱されることはある意味喜びでもあります。
貴女の術中にハマって,相手の男性の心を手中に収めることも可能でしょう。
    • 0