アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこのレベルのホテルにはトイレにエアータオルがついていないと思うのですが、どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

海外ではエアータオルになじみの無い国が多いので、使い方がわからないからでしょう。



エアータオルを設置するには数十ヶ国語で説明を書かなければなりませんし、
使い方を誤り事故が起きるのを防ぐ意味もあると思います。

南アフリカ出身の知人は、下向き型のエアータオルをドライヤーと勘違いして頭をつっこもうとして無理だと気づき、濡れたタオルを乾かすものだとずっと勘違いしていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
確かにある程度以上のホテルには海外の方がたくさんいらっしゃいますもんね。

非常に納得しました。

お礼日時:2012/05/25 14:32

部屋に? 共用トイレに?




まー・・国内のビジネスホテルに限定してみれば、
部屋にはタオルがあるから必要ないと思うし、
共用部分に無いのは、利用者が少ないのと節電の為じゃないですかねぇ。

この回答への補足

ホテルって泊まるところだったんですね。失念しておりました…。
そこそこのレベル以上のホテルって会合などでしか利用しませんもので。。。

宿泊は想定していませんでしたので、共用部分を意図しておりました。

共用部分のトイレの利用者が少ないというのは、ビジネスホテルだからですよね?
そこそこのレベルのホテルの宴会場階などは共用部分の利用者がかなり多いと思います。(特に宴会の中~終盤)

会合で行くどこのホテルにもエアータオルがないので、疑問に思い質問させていただきました。

補足日時:2012/05/25 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容の不手際でした。
申し訳ないです。

お礼日時:2012/05/25 15:41

 欧米ではそこそこと言うホテルでは


ハンドタオルがトイレに置いてあるようですね
空港等では欧州ではエアータオルは設置していますが
ホテルではビジネスホテル(この呼称は日本だけのものでしょう)
や大衆ホテルにはエアータオルがあるようです
あると便利ですが使用方法を知らない人もいますが
欧州では意外と皆他人に聞いて使用していますね
個人的には余り好きな装置ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欧州の情報も頂けるとは、感謝です。

お礼日時:2012/05/25 15:45

多少なり、送風がうるさい欠点と思います。


後発の三菱電機ジェットタオル
(手首を挿して抜く動作に風ナイフを当てる。
誤使用出来ない形状だが、温風式と勘違い頻繁)
が販路に迷い、JRAやパチンコ店舗でデビューさせた
経緯がある程の騒音ですし、
周囲を汚す点はペーパータオル設置も同じなので、
始末がホール担当巡回でいつも可能(雑巾不要)の
ペーパータオルに負けると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうるさいですよね。
ホテルならそれもあるかもしれないですね。

メンテナンス面に関してもご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 15:47

回しっぱなしにしたい欲求にとらわれませんか?


私、あれを回しっぱなしにしたくて、色々遊んでしまいました。特に冬、温かい風が来るのがおもしろくて。

で、遊んでいた自分を思い起こすと、エアータオルはトイレにだけ有る物ですよね。
これまで洗面所にあるの見た事無い。
で、ホテルはバストイレですよね。あるいは、ユニットバストイレ、トイレにはないよ。
洗面所になら有るかも知れないが、洗面所とトイレが別のホテルに泊まった事無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルの共用のところを想定していました。
ことば足らずの質問で申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/31 14:47

2です。


補足ありがとうございます。
なるほど、私は逆にビジネスホテルに宿泊、くらいしか使いませんのでw
失礼しました。


そう言われると、確かに結婚披露宴等で利用する際、
エアータオルは見た記憶がありませんねぇ。
そう言えば、葬儀場でも見たことが無い気がします。


ん?待てよ?会議?披露宴?葬儀?
共通点と言えば・・・
「外部のちょっとした騒音」はなるべく遠慮願いたいですね。
アレは結構うるさいですからね。


私はホテル関係者ではないので、ハッキリ言えませんが・・
コレも理由の一つなのではないか、と想像します。

あとは節電・・(もういい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに騒音もありそうですね。

さまざまな理由があり、ホテル側でそういった選択をしているのでしょうね。

再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!