プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。

彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか?

河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。
河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。
河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。

なぜ、不正受給なのでしょうか?

息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。
そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。

息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも
おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。
息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

A 回答 (9件)

qzecさんがどのような方かは存じませんが、的確な回答をされながら上手に私見を交えた

良回答かと思います。

その方を個人的に批判した方がいますが、おもいっきり素人の思い込み発言丸出しですね。

不正受給と断言できる事例であれば5月25日の記者会見を待たずに福祉事務所が河本母を
刑事告発していますよ。
福祉事務所はそれも出来ないし、守秘義務があるため誰々の身内で生活保護を受給している
とは言えませんので歯がゆい思いをしています。

河本は芸能人だからマスコミに暴露されましたが、私の地元にも同様なのがウヨウヨいます。
芸能人ではありませんが、地元でよく知られる(高齢者に知られているという意味では
河本なんかより地元では知名度が高い)病院長の身内が保護を受給しているとか…
その他沢山暴露したいことはありますが、まだ仕事を続けたいですし、仲間を批判に
曝したくないので我慢しています。

小宮山洋子厚生労働相はお気楽な(?)答弁をしていましたが、扶養義務の問題に踏み込むと
相続や年金等先送りにされ続けている各種問題が噴出するのでなかなか大変なことかと思います。
    • 0

法律的に考えれば「白」でしょう。

しかし同義的に考えれば「黒」ですね。

しかも、モラルを売りにしている芸能人ですから、これだけのバッシングを受けても仕方ないかと思います。

しかも本人は、完全に居直ってるようですし。
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=137/b …
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=116/b …

これだけ、仕送りなどして良好な関係親子ならなおさらでしょう。
「次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受」の回答画像9
    • 0

「高収入を得ながら実の父母を生活保護の受給者に放置する行為を破廉恥罪として禁固一年の刑に処する」といった法律を新たにつくったらどうかな。

河本にしたら、コトが明るみに出て、穴があったら入りたい気持ちなのに、穴から引きずり出されるように会見させられて、あまりの面目なさに泣いたんだと思う。
    • 0

どこも不正ではありません。

需給申請をしたのはお母さんですから。
    • 0

河本は思いっきり不正受給でしょ、だから返納するんですよ。

qzecさんんは何を仰っているのでしょうか?

最初は確かに金がなかった。
だから払えないと連絡した。
これはOKで合法。

だけど5000万の人が払わないなら違法でしょ?
現に会見では金額については異常なほどのストップがかけられていた。
河本が援助した金額とはいくらなのか?
これ結局、秘密なんですよ。バレたら怖いからでは?

結局、この4月まで母親が生活保護で、それを自分から辞退した、となっていますが、辞退できるほど余裕があるってことでしょう?
普通、誰からも助けてもらえずどうしようもなく生活保護ならこの問題でも受給しますよ。でないと生きていけないんだから。
結局河本から貰えるから辞退したわけです。

逆に5000万の年収の人が払わなかったら誰が払うんだよと思いませんかねえ?
qzecさんの趣旨のほうが怖いですね。
親子には扶養義務がある。
芸人、河本には本やテレビで母親をネタにしているものが沢山あり、母親との関係もある。電話連絡も普通にある。
つまり、絶縁しているわけでも、不仲でもない。
扶養義務はちゃんとある。
問題は書類さえとおりゃ、もらっときゃいいじゃんという河本家のモラルの低さの問題である。
その証拠に隣同士に皆さんすんで母親も姉も叔母二人の4人が生活保護。
税金をむしり取る天才一家が河本家ですよ。
生活保護になんら敷居がなく、悪いとも思わない。
もらえるもんはもらっておこーぜみたいな彼の発言も問題ありです。

まあ、最初の説明に、扶養すべきは母親と姉と叔母二人で4人になると大変なので援助しないが最初の言葉でした。
いや普通は4人みなくていいからまず母親からだろ、と思いましたよ、僕は。
4人みれないから全員生活保護じゃなく、優先順位で母親からまずみるべき問題でした。
不正受給だから返納する。
不正じゃなきゃ、返納する理由もありません。
それとも返納は河本の善意金だと思いますか?
    • 0

河本から母への仕送りがない、

もしくは仕送りによる収入をちゃんと申告した上で審査に通っているのであれば、
質問者さんのおっしゃる通り明確な不正とは言い難いです

ただ、仮に仕送りを隠していたのなら
本来生活保護を受ける必要のない人が生活保護費を騙し取ったとして
詐欺罪に相当します

報道では、仕送りの額とか明かされていませんが、
仕送りしてるのに隠して生活保護もらってたら完全にアウトです

まあ、河本とその母がそこまで追及されることはないでしょうけど
不正受給は逮捕者も出ています

また、民法によって直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務があります

○民法(扶養義務者)
第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

民法なので義務を放棄しても罰則はありません、
親の面倒を見たくないといえばそれまでです

民法とはいえ法律違反には変わりありませんからね
罰則がないからって民法を守らなくて良いわけではありません

5000万の年収があるのに民法に違反して親を扶養せず、
国民の税金から払われる生活保護を受ける

これを"不正受給"と解釈するかは私には判断できませんが、
民法に違反している以上は不正受給とも解釈できるでしょう

そういう輩が多いから、生活保護の予算が年間で3兆円を超えるようになり、
国の財政を圧迫して増税にもつながるんです
国民の生活にも関わる事なんですよ。この問題は

河本を擁護している人はこの辺ちゃんと分かっているのでしょうか?

河本の行為を許してしまえば、「河本もやってた」と親の面倒を見ない親不孝者が増えます
芸能人だから叩かれやすいというのは同情しますけど、河本およびその母のやった事は徹底的に追求するべきなのです

扶養できる人がいるならその人に扶養するよう厳しく指導し生活保護は支給しない
扶養できる人がいない、本当に必要とする人にはちゃんと支給する
役所がちゃんと審査をして欲しいものですね

まあ、だいぶ個人的な意見を書いてしまいましたが、質問に対する回答を簡潔にまとめると

・仕送りを隠して生活保護を貰っているのであれば、詐欺
・親を扶養する義務を放棄しているのは民法違反
    • 0

私もご質問者の意見に賛同です。

そもそも、近親者の年収がいくら以上なら、生活保護不支給との規定はないはずです。
要するに年に1回の調査で、支援可能かどうか確認するだけなんでしょう。
その確認方法が杜撰であり、ガイドラインがないわけだから、所詮、生活保護受給にたいしてそれほどの知識もない一般人が、不正かどうか判断して自ら告知することは無理でしょう。

要するに自治体の審査が素通りなんです。
申請のときに、どのような理由で援助できないのか、書面にて出させているでしょう。
それで、息子が芸人の河本であることは申請時にわかっているはず。

なぜ毎年の審査時に河本の年収について、何の確認もせずに生活保護の受給を続けたのか?
その仕組みこそに問題があるのであって、河本が謝罪会見までしなければいけないような内容ではないかと思います。

いっそ、これを気に生活保護の申請後の年度毎の審査のあり方についてガイドラインをしっかりするべきかと。
    • 0

>彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか?なぜ、不正受給なのでしょうか?

不正受給ではありません。

>年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。

それはありえません、絶対楽です。
    • 0

>そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。

その年収が500万円くらいであれば、
世間一般に見ても母親の扶助はできないかもしれませんが、
5000万円で苦しいというのは、
それこそ苦しい言い訳で、世間一般では通りません。

で、一般人ならそれで通ることも、
芸能人ですから、下手すると芸人生命にかかわるわけです。
だから謝罪した。

不正受給といわれるのは、彼の発言に、
「もらえるもんはもうといたらええんや」と
不正を教唆するようなセリフがあるからです。
    • 0