1つだけ過去を変えられるとしたら?

お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、お好み焼き屋さんでバイトをしていた時に食べて、意外においしかったものです。



・ウインナー
5mmくらいの輪切りにしたウインナーを具としていれるだけです。

・アサリ
バイト先では冷凍のものを使っていましたが、生の方がよりおいしい
と思います。ソースではなく醤油の方が合います。

よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 冷蔵庫にウインナーは無かったのでハムを使ってみました。 まあまあでした。 逆に「これだけは入れない方がよかった」具ってありましたか?

お礼日時:2004/01/15 09:26

我が家は、適当で~す。


例えば、コンニャクとか、お香子、海老イカチーズに餅になんでも入れちゃいます。
お勧めなのが、素麺です。
素麺を固めに湯がいて、鉄板に丸く平らに盛ります。
その上に粉の溶いたお好み焼きの具を流し込んで焼きます。
素麺のカリカリがなんとも香ばしくて、おやつ感覚で食べれますよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっとキャベツが半分になりました。 素麺は夏場に沢山茹で過ぎた時に取っておくといいかもしれないですね。

お礼日時:2004/01/17 08:32

#8です。


入れないほうがいいものということですが、これといったものは
思いつきません。スミマセンm(__)m

ただ、作る時に失敗したモノにお餅があります。
(成功すれば、おいしいのですが。#9の方もオススメされていますし)

おかき用に売られていたサイコロ状のお餅を入れたために、
厚さがありすぎて火が通らず、お好み焼きが焼けてもお餅は堅い
ままでゴリゴリでした。
お鍋用に売っている薄切りされている餅を使うか、先にお餅だけ
少し火を通しておいた方がといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2004/01/16 09:06

モチを入れてもおいしいですよ!!!!


結構おもしろい感触だし
試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹いっぱいになりそうですね。お餅は大好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 09:05

生地をまず焼いて、ピザソースをたっぷり塗って、


オニオン・トマト・キャベツ・サラミ・チーズなんかをのせちまう。
オーブントースターでピザみたいに焼いてから、トロ~リチーズでタバスコふって食う。
なかなかいけまっせ。グ~!ですな。
でも人によっちゃ、もしかしたらマズイかもしれんぞ。
よって自信はなし。
だがものは試しだね。
いっかいやってみたらどーかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだんマニアックになってきて楽しいです! まだまだアイディア募集中です。

お礼日時:2004/01/14 10:27

細かく切った「ちくわ」「こんにゃく」「てんかす」をまぜますが、ほかに「紅ショウガの微塵切り」(たこ焼きにはいってる)や「青ネギ」(うどんなどに入ってるような)をいれます。


ネギを大量にいれ「ネギ焼き」。この季節「牡蠣」。「小海老」などもどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅ショウガも忘れてました。どうりで味がぼやけてたわけだ。 ありがとうございました、ちくわも良さそうですね。

お礼日時:2004/01/14 10:25

牛スジ肉とコンニャクを、甘辛く煮たものを入れると美味しいですよ。

(すじ肉だけでもO.Kです)
スジ肉は、柔らかく煮込んでくださいね。
ソース味に飽きた時には、お好み焼き粉を溶いただけのもの(タネ)を
フライパンに丸く伸ばし、そこにたっぷりの青ネギ・すじコンをのせ
タネを回しかけし、ひっくり返して焼きます。
焼き上がったところに、醤油をかけて食べると美味しいですよ。
すじコンの普通のお好み焼きにも、お醤油は合います。
ただし、かけ過ぎると醤油辛くなってしまいますので加減してください。

他の具でしたら、冬場は牡蠣も美味しいです。
タコ・イカ・牡蠣・海老をいれると、豪華な海鮮お好み焼きになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛スジと糸コンニャクを醤油とみりんで煮るのでしょうか? 牛スジって料理したこと無いのですが下茹でとか?

お礼日時:2004/01/13 23:35

卵とタマネギはよく入れます。

天かすをかけることもありますね。この時期どうかと思いますが、牛肉のバラも変化を付けるにはいいでしょう。

それから、薄目の生地に、ミンチで鰹節をかけ、あっさり醤油味で。

焼きそばを載せてモダン焼き。

バリエーションはいくらでもつきますが、ずっとお好み焼きでは飽きるでしょう。適当にスパゲッティ、焼きそばなど、別のものをはさみながらのほうが、けっきょくは長持ちすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 天かす忘れてました。 キャベツを一玉買ってしまったもので...キャベツ料理のバリエーションを質問したほうが良かったかも知れないですね。

お礼日時:2004/01/13 23:33

こんばんは



お好み焼きですか。いいですね。
広島風がすきなので、
大量の千切りキャベツ
焼きそば
もち
生卵
とかを入れます。
具ではないのですが、とろろ(山芋)を入れた生地が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 広島風は作り方が難しそう。 卵焼きと重ねるタイミングとか、焼そばにも味をつけるのか?とか。 

お礼日時:2004/01/13 23:24

作るたびに変わるんですが



すりおろしたヤマイモ
イカフライを砕いた物
3mmくらいにスライスしたジャガイモ
キムチ
牛スジ
モチ

…とかかなぁ
他にもなんか入れてる気がするけど思いつかないのでこの辺で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャガイモも珍しいですね。というより私は関東の人間なのですが地域性の違いでしょうか? 皆さんの住んでるところもあわせて質問するべきでした。 キムチ得票数が多そうなので買ってきます。

お礼日時:2004/01/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!