アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ移動で再質問させていただきます。

オークション代行で中古車を購入の予定なのですが
希望車種柄のせいなのか使用地が北海道のものが多いのです。

東北在住なので融雪剤が下回り等、車体に及ぼす影響を知っているので
なるべく北国使用の車は避けたいところなのですが、

【北海道では東北や北陸などと違いジャバジャバと融雪剤は撒かない】

とも聞いた事もあります。


現車を見る事が出来れば一番いいのですが、下回りをしっかり塗装されていると
塗装前の錆具合など判らなかったりもするので、実際のところどうなのでしょう。
融雪剤ジャバジャバですか?札幌などの市街地や郊外での違いもありますか?

使用者の手入れ等でも変わってくるかとは思いますが、
やはり北海道使用の車体は避けたほうが無難でしょうか?
ちなみに車種は70ランクルです。

A 回答 (3件)

北海道や東北だけでなく、本州の真ん中でも、中央道、北陸道、関越、名神の滋賀県内では凍結防止のため、結構な量の融雪剤をまきます。

酷い時は前の車が巻き上げた融雪剤がボディにこびりついて、普通に洗ったくらいではヌルヌルが取れません。70ランクルだと相当古いですし、普通の乗用車よりはかなり頑丈に作られていますが、酷使された車が多いと思われるので、どこで使われた車であろうとも、購入後の加修費用は覚悟しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足まわりやマフラーは新品に交換予定なのですが、肝心のシャーシが問題なのですよね。
融雪剤。撒かなきゃ撒かないで問題があるのでしょうし・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 20:31

高速を走ると白い粉で真っ白になります。


一度舐めるとしょっぱかったです。
ほぼ毎日高速を乗っていた私はそれで車をだめにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩カルで真っ白になるのは半端な雪と寒さの東北だけかと思ってました。
やはり沢山撒くのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 21:33

いえ。


しゃばしゃばにならない=溶けないというだけで
相当の塩化カルシウムが蒔かれます。

その証拠に、
北海道のメインの道路では
マイナス5度以下にならないと
路面凍結しません。

また。
春先には
真っ白につもった「塩化カルシウムの結晶」が真っ白な道路を造ります。

関東以北は同じですよ。

また。市街よりも郊外の方が多く蒔かれます。
=仕舞いには除雪しないで降雪の度に
融雪剤だけ蒔くような地域も存在します。
=財政逼迫している市町村で多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は寒いので悪戯に溶かす事はしないで乾燥雪状態にしておく。
と聞いた事があったもので。 やはり塩だらけなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!