プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です.・*☆
遠距離恋愛だった彼氏に3ヶ月前にふられました(p_q )
付き合う時から遠距離で、半年ほど続きました。
私はいまだに大好きで毎日のように泣いてしまいます。初めて付き合った男の子だったからでしょうか、全然忘れられません。
時間が解決してくれ、必ず好きという気持ちがなくなる日がくるよと友達は励ましてくれます。わたしも頭では分かっているつもりですが、いまだに気持ちが落ち着きません。
バイトや飲み会で好意を持ってくれる人がいたりしても、ちっとも受け入れられません。ぽんっと肩をたたかれる、そんな程度の接触も心の中で「やめてよね(`_´)」となり無愛想です。彼以外受け入れれない!そんな状態なのです。
若いし学生だし、いろんな人と付き合えばいいよといわれます。できるなら私も誰かをまた好きになりたいと思っていますが、こんな状態でわたしはまた前の彼のように大好きになれる人が見つかるでしょうか。ただでさえ好きな人ができにくいのに・・・
気持ちの整理の仕方や早く前向きになれる方法を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

貴女の現状、失恋状態にあってはなかなか感心な方だと思いますよ。

恋がうまくいかなかった責任を全て相手に押し付けて、自分は被害者面の人とか。
睦み合う相手のいなくなった寂しさから、付き合う気がなくても好意を持ってくれる人の気持ちを利用して気を紛らす道具としてもてあそぶ人とか。
振った相手に復讐を企てる人とか世の中には色々いるものです。
そんな自己中心的に悲劇のヒロインを気取る輩も多い中、貴女は若いのに良く出来た女性だと感じました。

私の持論は、「恋愛熱はいずれ必ず冷める」です。
これは交際している間柄にも訪れるものですから、縁が切れた相手への熱が冷めるのは時間の問題だと思いますよ。
貴女は今現在も、まだ別れた彼のことが好きである。
このことは紛れもない事実でしょうが、これは恥ずべきことではなく誇りを持っていいことだと私は考えます。
それは即ち、それだけの価値ある恋愛をしてきた、それだけの男性と認め合えたことに他ならないからです。
そして好きな男性に対して操を立てている。実に立派なことではないですか。
クヨクヨしている貴女もまた素晴らしいと、私は言いたい。

悲しい気分や心の痛みを十分に咀嚼することは、ひとへの思い遣りを持てるスキルを育みます。
こういうことはオベンキョウでは決して得られませんから、噛み締められる今、なるべく良く噛んで味わった方がいいと私は思いますよ。
今は口の中が苦い汁で一杯かもしれませんが、いずれその想いは飲み込み、消化して血肉に変わる時がくると私は信じています。
口に苦いのが良薬です。吐き出して現実逃避したりしてしまわないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m
こんなにメソメソしているのに素晴らしいなんて!回答者さんの回答とっても嬉しかったです(*・・*)自分で言うのもなんですが、これだけ人を愛せたって幸せですよね!
>こういうことはオベンキョウでは決して得られませんから      本当ですね。実際体験してみないとわかりませんでした。今回ここでみなさんの話を聞いて本当に勉強になり、そして励まされました。ありがとうございました。

damedamedamekoさん、こんにちは。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。

>気持ちの整理の仕方や早く前向きになれる方法を教えてください。

今はそのままで良いのではないでしょうか。大好きだった人と別れてしまったからといって、すぐ嫌いになったり忘れられたりするものではないと思うんです。むしろ、今も気になる方が自然だと思うんですね。ですから、今は無理に忘れようとしないで、とりあえず1日1日を一生懸命生活する事に夢中になってみてはいかがでしょう。時々思い出しても仕方ありません。すごく熱中出来る「何か」が見つかるか、新しい「恋」に出会うかしたその時こそ、「いい思い出」に変わると思いますよ。

>お互い寂しい思いで過ごした半年だったけど私たちが過ごした時間は決して無駄ではなかったと思います。

そうです!その意気です。残念な事に別れてしまったとしても、二人でいた時間というのは決して無駄にはなりません。何かを学び何かを感じ、それが次の恋愛に活きてくると思います。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はいじけてわざと前向きになろうとしてなかった気もします。皆さんの言われるとおり、1日1日を一生懸命過ごして、早く元気な自分を取り戻します!いいかげんメソメソしているのも疲れました(^^;)今回たくさんのひとに励ましてもらい救われました。とても勉強になりました。ありがとうございました!

やっぱり『忘れよう忘れよう!!』としてるから逆に忘れられない時もあると思います。

それに好きならそれでいいぢゃないですか。そのままで…。素直になるのが1番です。無理に忘れようとしてもまた何かあるとすぐ思い出しちゃいますよ!?何も考えずに普通にいればそのうちいい思い出になる日がきますよ☆☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m回答ありがとうございます。相手のこと、相手を考えることが全くなくなるなんてありえませんもんね。今は時の流れに身を任せでいたいと思います。がんばります!

こんにちは。

無理に忘れようとしなくていいのです。
 誰にだって、忘れられない人の一人や二人います。
 今は、「もっときれいになって、もっといい女になって見返してやる!びっくりさせてやる!」ぐらいに思ってください。いい女になったあなたをみて、復活愛だってあるかもしれませんし、あなたもいつのまにか、彼に会っても「あれ、あの人、あんな人だったっけ?」というくらい、つまらない普通の男に見える日が来るかもしれません。

今は、新しい恋を探そう!とあせらなくてもよろしい。
 いろんな男性と友達になって自分の世界を広げて、楽しくやろう・・・と思っていたらいいのです。
 ま、時間があれば、旅行に行っておいしいものでも食べて、ゆっくり温泉にでもつかってきたらいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m回答ありがとうございます。
>誰にだって、忘れられない人の一人や二人います。
ほっとしました。そういうものなのですね。なにせ始めての失恋でしんどくてしんどくて..世の中のひとはどうしてすっきりと次の恋にいけるんだろ~。みんな強くていいな~。私はだめだ~とそんな日々でして(--;)
まだひきずってんの?とそろそろ友達にも話ができなくなってきて、ここで相談させてもらいました。みなさんのあたたかい励ましに本当に救われました。がんばります!

こんにちわ。

あたしも最近?別れました。ふられました・・・
今は好きという気持ちがあるけれど、前に進んでいきたいという気持ちがすごくあります。なんか今何に対してもやる気がでてます。勉強を頑張ろうって言うのが一番大きいです。5月に試験があるのでそれにむけて・・・
あたしもやっぱり何かに熱中することがいいかもっておもいます☆
あたしの場合、バイトや飲み会で好意を持ってくれる人がいたりしないので次にいくのはもっと厳しいですけどw焦らずにいきます。いつかいい人とであいたいなぁっていつも頭の隅っこで思っています;^-^)
まだまだ人生これから!運命の人ならまためぐり合うと思いますよ。たいしたこといえなくてごめんなさい。おんなじ境遇?だなぁと思って・・・では☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m回答ありがとうございます!私もしっかり気持ちを持たなくてはいけませんね。本当に熱中できる何かを探します!
>焦らずにいきます。いつかいい人とであいたいなぁっていつも頭の隅っこで思っています。
同じくです!私ものんびりといい人を探したいと思います!お互いまた素敵な恋ができるといいですね☆今回ここでみなさんに暖かく励ましてもらって本当に嬉しかったです。元気が出ました!試験がんばって下さい!応援していますp(^^)q

こんにちは。

皆さんから素敵なアドバイスを頂いてますね!

私も若かかりし頃、大きな失恋を経験しています。
何をして元気を出したのかな~?と思い出してみました・・・そうです、今となればこう思う出さないと忘れているのです。

質問者さんもいつかこう思い出す日々が訪れるはずです。
今は何をしてても彼との時間を思い出すかもしれませんが、セピア色(←死語?・笑)に変わるまで楽しい事しましょうね♪

遠距離恋愛での失恋は辛いとの事・・・
私も日々、悩んでました。
下記のHPは私のお薦めのサイトです。
暇な時にでも見て元気を出して下さい。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec68.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m
>今となればこう思う出さないと忘れているのです。
やっぱりそういうものなんですよね。早く、なんであんなにメソメソしてたんだろ~って思えるようになりたいです!そしてお勧めサイトは本当に良かったです!!納得できるようなことがたくさん書いてあり、自分の今の気持ちを客観的にみることができました。みなさんの話はどれも勉強になりました。励ましてもらいました。ありがとうございました。

damedamedamekoさん、こんにちは。

遠距離の彼に、3ヶ月前にふられてしまったんですね・・・

>彼以外受け入れれない!そんな状態なのです。

今でも、彼のことが引っかかって、他の人のことは考えられないんですね。
それくらい、彼のこと大好きだったんですね。

素敵な恋をしていたんですね。
今は、別れてしまったけれども、それはすごくいい経験になったと思う。

失恋って辛いですね。
失恋を経験しないにこしたことはないけれども、
人って、誰かを好きになって、別れて、また好きになって・・・
って繰り返しながら、自分を見つめて、素敵になっていくんだと思います。

>できるなら私も誰かをまた好きになりたいと思っていますが、こんな状態でわたしはまた前の彼のように大好きになれる人が見つかるでしょうか。ただでさえ好きな人ができにくいのに・・・

できますよ!
でも、今はまだ無理でしょう。
それだけ、彼のことまだ想っているんだもん。
それはそれで、いいんです。
好きになれない状態なのに、無理やり恋愛なんかできません。
自分に無理する必要ないんです。
誰かを好きになることって、突然予期もせず訪れるものだから・・・

>気持ちの整理の仕方や早く前向きになれる方法

そうですね~・・・
damedamedamekoってHN見ても、自分のこと今は駄目だなあって思っているんですね?
それなら、そういう自分をまずは、認めてあげてください。
恋愛を引きずって、あかんたれやなあ・・・って。
でも、それだけ本気で真剣な恋愛してたんだなあ・・・って。

それで、そういう状態を受け入れた上で、今の自分にできそうなことから始めてみる。
イラストを描くのが好きなら、描いてみたり、
アクセサリーつくりにチャレンジしてみたり、
キレイに見えるコーディネートやメイクの研究、
ダイエット、
恋愛小説や漫画を読んで、登場人物の気持ちを研究するとか・・・
お料理なんかも、いいと思います。
本当に疲れてしまったら、アロマテラピーとかね。
ゆっくりお風呂につかりながら、自分でマッサージするの。
気持ちいいですよ。

英会話に興味があるなんて、素敵じゃないですか。
NHKのラジオ英会話なんか、毎日15分間ですが、自分にノルマ課してみるとか。
かなりステップアップ、できるんじゃないかな。

色々試してみようよ!
これから、素敵な恋は、いくらでもできますよ。
そうなるように、明日のあなたのために、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんm(__)m
辛い思いをしたけれど、今回のことでいろんなこと考えて、感じてみなさんの言われるとおりいい経験をしたんだと思います。ここを乗り越えれば成長したと思えるような気がします。そのためにいろんなことをして毎日を充実させることなんですよね。がんばります!回答ありがとうございました。

damedamedamekoさん、おはようございます。

20代前半大学生♂です。

私も1年程前に失恋の経験がありまして、その人のことを完全に忘れるということは未だにできないです。失恋の直後は、「この人のように大好きになれる人はもういないだろう・・」とか、「この苦しみを時間が解決してくれるなんて信じられない!」と、今のdamedamedamekoさんと同じような事を考え、全く気持ちが落ち着きませんでした。

よく言われることですが、自分の本当の状況や苦しみは自分にしかわかりません。ですので、周りの人が好意で色々な励ましの言葉を言ってくれても、自分から見ればどうしても的外れな言葉になる場合もあります。だから、言われたこと全てが正しい、それを受け入れようとは思う必要は無いと思います。「いろんな人と付き合えばいいよ」といわれても、自分が嫌だと思ったり今は無理だと思ったらそれを実践する必要はないと思います。

また、好意を持ってくれる人に対して無愛想なのはまた別問題だと思いますよ。別に失恋直後でなくても、機嫌が悪かったとかでそのような態度の女性は大勢おられますし。ただ単にその男性に興味がもてなかっただけの事ではないでしょうか。気にする必要は全く無いと思いますよ。

気持ちの整理の仕方や早く前向きになれる方法ですが、これは人それぞれ異なると思うので、私の場合の例を・・・。

一昨年12月頃失恋して、その後3月ぐらいまでは抜け殻のような生活を送っていました。年度が変わり4月になって研究室の年度の研究方針が決定し、急に寝る暇も無いほどに忙しくなりました。実験で結果が出ないと上から怒られるので次第に研究の事を考える時間が長くなり、好きだった人のことを考える時間はみるみる縮小していきました。
11月頃にそれも一段楽して自分の趣味(旅行等)に時間が割けるようになりましたが、別に忙しくなくなっても好きだった人のことはたまに思い出す程度でした。

時間が解決したのか、強制的にでも夢中になれることが解決してくれたのかは今でもわかりません。ただ、ある程度の時間を過ごせば、無意識にでもその間必ず自分には何らかの変化があると思います。自分の置かれている状況が変わったり、はたまた私みたいに何かを強制的にでもやることになったり・・・。その変化が傷を癒してくれるのではないでしょうか。時間が解決するというのは、そういうことだと思います。

私は関東平野の片田舎に住んでいますが、今朝は風が強いせいか本当に空が抜けて宇宙まで見えるのでは?というぐらい済んだ青空です。いつか(あえて"早く"とは書きません)、この空のようにスッキリしたお気持ちになれると良いですね。大したアドバイスもできずに長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしも充実した毎日になるように何かしてみようと思います。別れて1~2ヶ月はわざとひきこもった状態でしたから(--;)
最近空を見上げることもなかったな。下ばかり向いて歩いていました。いつまでもこんな自分は嫌です。絶対立ち直って楽しい自分を取り戻してやります!回答ありがとうございました!

3ヶ月もよくがんばりましたね。

あなたはもう気づかれていると思いますが、恋愛の場合は、時間ではなく「出会い」が解決してくれます。時間も関係しています。しかし、時間だけでは解決できない理由は、時間が止まっているからです。あなたの時間は、3ヶ月間止まったままでしょう。これは想像以上に苦しいことだと思います。

>バイトや飲み会で好意を持ってくれる人がいたりして
>も、ちっとも受け入れられません。

一目ぼれや運命の瞬間なんて、アテにはなりません。付き合ってみて、初めてその人の良さが分かります。それはともかく、性別とわず、人の好意を思い切って受け容れることから初めてみてください。決してあなた一人ではその傷は癒せません。いろいろな人に接する中で自然と忘れていくものです。

この場合、忘れていく、とはどういうことでしょうか。「想い出」になっていくということです。しかし、当然のことですが、時間が動き出さないと、思い出にも歴史にもなりません。

どんな人にも、あなたの想いを理解する力も、癒す力も、忘れさせる力もありません。その想いは、あなただけのものだし、あなた自身にしかわからないわけですから、それを他人に期待すること自体が間違っています。期待するから、心を閉ざしたくなるのではないでしょうか。期待するから、失望するのではないでしょうか。

けれども、あなたの想いを「想い出」に変える力、これは他人にしかないのです。ゴマカシや偽善で私の大切な想いに首を突っ込まないでほしい、と思う気持ちはわかります。しかし、いつまでも「大切な想い」であっていいはずがありません。たった一人で、一生その生生しい「想い」を抱えて苦しんでいくことになります。その抱えているものを、少しずつでもいいから見せてみろ、ということです。少しずつでも乾いていくから。

私の友人で、2年間たったひとりで苦しんで、うつ病になった人がいました。実に2年間、時間が止まったままです。大切な想いも、大切にしすぎて腐り始め、逆にその人を苦しめています。少しずつでも風通しをして、思い出に変えることをしなかったのです。その人にとって一番大切なものが、一番その人を苦しめている。こんな悲しいことがあるでしょうか。

自分だけができること、他人だけができること。必ずあるはずです。世の中そうやって回っているんですから、勇気を出して、他人の胸に飛び込んで見ることです。他人には決して「理解できない気持ち」、しかし、それを「理解したいと思う気持ち」、少しでもそれが交わり合う時間が大切ではないでしょうか。

他人は風だと思ってください。風はあなたの想いを飛ばしたりはしません、乾かしてくれるだけです。それはあなたそうしてもらいたいと思うから、他人がそうしたいと思うからではない。自然の法則ですよ。

あなたの頑張りに敬意を表して、「自信なし」にします。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも言われました。頑なに他人を拒まないで、少し心を開いて接してみれば?と。いじけてるんでしょうね。
すでに時間が止まっている状態なんですね。指摘されてはっとしました。こんな自分はいいかげん嫌です。変わろうとしようとおもいます。回答ありがとうございました。

neterukunです

今は励まされても辛い時だろうと思いますけど
今のままいたら何も変わらず時間がすぎるだけです。
良いですか、時間は何も解決しません。
何年も引きずりっぱなしって人も良く見かけます
といって、無理に恋することもないんです。
あなたが今人を好きになれないなら
ならなくてもいいんです。
ただね今の貴方を自分でどう思う?
素敵だと思いますか?
おそらく思わないでしょうね。
失恋は確かに辛い私も何度もある
元カノに振られたときはもう一生だめかなとまでも思った
でも前カノはいます。つまりね、
今はそういう気持ちであっても
「これじゃダメだ」と自分を奮い立たせることで
ちゃんとまた恋できるんです。
ココわかってくださいよ。
よく「そんなの私できないよ」という方がいますが
それはできないのではなく、しないのです。
そうやって未練タラタラで引きずってると
次にあなたを好きな人が現れても心の一部は未練ですから
一途な気持ちで愛せなくなります、そうすると
相手もそれを見抜きますからまたうまく行かない・・
そういう未練スパイラルに陥ってしまいますよ。
ですからまずは徐々に笑顔を取り戻すことです。
少しずつ元に戻って今以上の人になりましょう
簡単な目標を立ててみません?
こんな服が似合う、こんな靴が似合う、
こんな女性になってみたいという目標を作って
いつまでになるか具体的に決めます。
料理を上達させる、ダイエットをやってみる
英会話上達させるなど、なんでも良いです
今からたとえば3ヵ月後どうありたいのかを
しっかり計画練ってください。
そうして女磨きしてますと貴方の魅力は増えます
彼以上の人が向こうから来るかもしれません
少なくとも貴方は今よりははるかに魅力あります
たとえ達成できなかってもその努力したってことや
努力している時の目の輝きは今とは比べ物にならない
貴方の生き生きとした姿を作ると思います。
貴方の輝きは貴方しか作れないんですよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおりなんです。何が嫌って、いつまでもふさぎこんでいる自分がいいかげん情けなくて..。正直、口では早く立ち直りたいとか言ってるくせに、どこかすねてなげやりなんだと思います。まずは笑う努力からしてみます。回答ありがとうございました。