プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間後に相原町に引っ越すことになりました。もうすぐ2歳になる子供のために、いろいろな情報がいただけたらと思います。みなさんが行かれる小児科、病院や、遊び場(公園、親子教室などなんでも)をぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

どうもおはようございます。



>古~い造りのおうちの小児科
小児科いいところの話をあんまり聞かないですね。
こればっかりはちょっと判りません。

>日常子供が集まる公園や広場
実は今でこそ汚い境川(江ノ島まで流れます)ですが、昔はきれいだったようです。あの東大の総長だった有馬朗人さんは相原あたりに住んでいたことがあり、境川で遊んでいたこともあるらしいです。私も遊んだことがありますが、なんかくさかったなぁ・・・。ちなみに境川の源流は大地沢です。
http://www.japet.or.jp/jnews/sagami2.htm
なお、相原駅入口信号の近くに、町田市のちょっとした図書館がありますよ。相原小学校なども放課後に開放されているのではないでしょうか?
ちなみにちょっとした豆知識なのですが、境川を渡って相模原に入ってもなぜか相原という場所なのです。昔の境界線は境川ではなかったということなのでしょう。町田と相模原は、電話の市外局番なども同じですよね。たまに町田を神奈川県だと、思っている人もいるぐらい・・・。

>自家野菜の販売
結構農家の人は言えば分けてくれたりするんじゃないかと思います。そうでなくても無人販売なども幾つか見ますが。
もしも、こちらに住んで安定してきたら農家の人から土地を借りて休日などにやれるかもしれませんね。うちの両親ははまってますよ。

>西橋本の三和は駐車場は広いのですか?
広いですよ。
となりにロイヤルホームセンターという、今流行の大型商業施設があって、ちょっとした道を挟んで三和があります。ですから、三和か、ホームセンターの駐車場にとめればどっちのお店も使える状態ですね。

>ジェラート屋さんが有名
こんでますね。ラッテですね。
http://homepage2.nifty.com/PURE/index.htm

味はとてもシンプルです。牛乳やヨーグルトも売ってます。ちなみにここでは牛を見ることが出来ません。
牛を見たい場合は、磯沼牧場がお勧めです。道路からでも牛が見えるぐらいのところです。昔は相原の駅近くにも牛がいたんですけどね。
http://homepage1.nifty.com/isonuma-milk/

あとは、服部牧場もアイスとか売ってます。
http://www.wone.co.jp/hattori/
ここは宮ガ瀬ダムに行くときに通ります。相原からならば車で30分ぐらいで宮ガ瀬にいけると思います。うちの親は宮ガ瀬に行く途中で野生のサルをみたとか・・・。相原はいてもタヌキでしょう(笑)

あと自然の多いところに遊びに行くなら、津久井湖(車10分程度)、道志川(車30分程度)、相模川(車10分程度)、高尾山(車20分程度)も、ありますね。

あとハマ線沿線情報ならこのサイトが参考になります。
http://www.natsuzora.com/may/

相原の情報が載ったホームページ↓があります。
ここの中の写真には、大地沢やその辺りの相原の自然がわかるものがあります。
気になるという病院も載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度たくさんのご回答をありがとうございます!
実は元の質問から離れて私個人の楽しみになってきていますが、教えていただいたHP見てるだけでウキウキしてきますね~。相原っておいしいところなんですね。引越しが落ち着いてもうちょっと暖かくなったら、家族で全部の場所へ出かけます、ぜひ!子供も動物大好きなんですよ~。今日は相原へ行くのですが、雪の日でもジェラート食べに行きたい気分です…!

お礼日時:2004/01/17 00:56

すみません。


リンクを貼り忘れました。夢連さんです。

ついでだから色々書いておきましょう。
ってあまり役立たない感じですが・・・。

相原から電車に乗るときは、上下線どちらでも、町田方面の先頭車両が比較的すいています。八王子が一番最後尾の方に乗り換えの階段が近いためです。

以前は多摩境付近に遠足に行ったものでした・・・。三つ目山といううっそうとした丘があったのです。そこには戦車道路と呼ばれる道があり、戦車を走らせてテストしていたりしたそうです。いまは住宅街にかなりの面積を取られてしまったようですが。

多摩境の駅付近の京王線車窓からはランドマークタワーまで、見えることもあります。
#相原駅からも富士山の頭が見えます。いまは真っ白ですね。

多摩境にはコストコという外資のショッピングセンターもありますね。相鉄ローゼンも買い物の範囲内ですね。ここはあんまり混んでません。でも金魚から犬までそろうペットショップがあります。
この近くでおすすめはビックヨーサンというどっさり系スーパーです。

サンリオの倉庫もあります(入れませんが)。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~tomoken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

多摩境の辺りってちょっと荒涼としていて、その中に突然大型の建物が建っていてそこだけ活気があって、なんだかちょっと奇妙な光景ですよね。こうやって街が出来てゆくんだ~というのを、これから時間をかけて見てゆけるのは面白そうですが、昔は戦車道路ですか…何事にも歴史ありですね。

町田街道にもスーパーあるのでしたね。忘れていました。

LIBERALISTさん、本当にたくさんの貴重な情報ありがとうございました!ご親切に感謝します!

お礼日時:2004/01/17 01:07

>相原町に引っ越すことになりました


ホントですか~!
相原へようこそ。

相原いいとこいっぱい知ってますよ~。

歯医者は駅の近くの斉藤歯科医院がいいです。初診のときは、早めに行って予約してから見てもらわないとだめですが、余計なところを治療したりしない良心的な歯医者さんです。
#そのかわり設備が古いのが玉にキズ
橋本駅近くに総合病院で共○病院というのがありますが、お勧めしません。
小児科は、あまりいいところにかかった経験がないです。
#朝になったら回りに聞いてみましょう。

子供の遊び場ならちょっと奥に行って、大地沢の青少年センター。これでも町田市なのか?というぐらいの景色が広がります。
http://www.city.machida.tokyo.jp/shi/shisetsu/yo …

スーパーはいなげやぐらいしかないですね。ちょっとした買い物ならば、相模原市橋本の東急ストア、西橋本の三和、神奈川県の城山町のアルプスや生協に行ってみてはどうでしょうか?どれも車ならほんの10分程度でしょう。

う~ん、色々ありすぎて書ききれません。
なんか聞いてみてください、お答えしましょう。

この回答への補足

フレンドリーなご回答をありがとうございました!ご親切に甘えさせていただいて、もう少し質問させてください。

あの古~い造りのおうちの小児科は親たちが興味深々なのですが、やっぱり内容が良くないと意味ないですね~。斎藤歯科医院はまず最初に尋ねて(&訪ねて)みますね。(小児歯科もやってると、今後一石二鳥かなと思ってます)

大地沢、名前は知っていましたがぜひ行ってみたいです!
家の近所に小さな公園はいくつかあるのですが、数度通りがけに見たものの一度も子供の姿がないのです…。日常子供が集まる公園や広場などは相原のどの辺りにあるのでしょう?そういう場所って特にないのかな?また幼稚園のプレ保育(?)情報もあったら嬉しいのですが、何かご存知ですか?

お医者様は近いに越したことはないですが、買い物は相原だと相模原方面、多摩センター方面、八王子方面とクルマさえあればどこでも近そうですよね。城山も近いのですね。うちはどちらかというと多摩境が近いので、アルプスかなと思っていたのですが、このスーパー、今まで一度も行ったことないんです。橋本は意外にいろんなお店あってぜひ利用したいのですが、普段は駅もあって道がゴミゴミしていそうで、また駐車場の心配も面倒くさいかなと想像しています。その西橋本の三和は駐車場は広いのですか?今までは結構三和好きです…。
そうだ、自家野菜の販売などはどこかにあるのでしょうか?また乳牛育成が盛んな印象ですが、それに関連した販売所やお店、ありますか?ジェラート屋さんが有名のようですが、実際はいかがですか?

などと、すごくたくさんのこと書いてしまいました、すみません。知りたいこと見たいこといっぱいあって、早く行きたくて、つい。お暇な時にお返事ください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/01/16 00:38
    • good
    • 0

町田市医師会:色々な診療科別のリストあり。


http://www.machida.tokyo.med.or.jp/

公園関係は、町田市のHPを見る事だと思います。

関西人なので、余り詳しくは判りませんが、「町田市 ○○・・」で、インターネット検索されてみてください。

参考URL:http://www.machida.tokyo.med.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!