プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニクロの縫製技術とてもいいでがなぜですか?

例えば縫製の悪い服もこの世には多く存在します。

ユニクロはただ作業員に厳しく教育をしてるだけで縫い目の技術が高いのですか?

それとも特別な機材でも使っているのでしょうか?


今度アパレルの会社を起こすことになりユニクロの縫製技術に関心があります。

詳しい方、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ユニクロはそれが売りなんですよ。

別に特殊なミシンを使っているわけでもありませんね。
確かに熟練したお針子さんが多いとは、聞きます。中国人は手先が器用ですからね。
それに単純労働の仕上げも日本人より良いかもしれません。
安く良い物というポリシーがありますから、一つのデザインでバリエーションを多く作り
大量生産する。だから安く売れます。縫製現場でも多品種少量生産より作業能率も精度も
高くなりますからね。

新しく起業されるなら、ターゲットをどうするか、多品種少量か大量薄利多売か・・・
それによって、コストも変わるでしょう。自社でデザインから生産までされるなら、
価格は高くても良い物を作れば売れますが、仕入れて販売するだけでは、最早価格+品質で
ユニクロには対抗できないでしょう。

ユニクロの縫製技術が他に比べ特に高いのではなく、しっかりとした品質管理、検査体制、
製造工程のライン化がもたらしている結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します

お礼日時:2012/06/09 21:56

縫製いいですか?



値段の割にはイイッテコトデスヨネ?

正直私は良いと思わないのでユニクロの服は買っていませんけど

だからといってほかのブランドがすごくいい・・・とまでは言いません。

ちなみに縫製関連にいます

デパートなどで発注され縫製している現場にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します

お礼日時:2012/06/09 21:56

工程表、スペックシートが完璧に出来ている。


縫製に時間がかからないように考えつくされたシンプルなカッティングライン
第3者機関による検品。
スペック通りでないものは工場に戻す。それだけで、品質を維持できますね。

そして最後に
工場側から
「そんな細かいことまでいちいちチェックされるなら、こんな安い値段で仕事できないよ!!」
と言わせないだけの、「超大ロット発注数量」
つまるところ、ここが重要の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します

お礼日時:2012/06/09 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!