アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可能な限り純粋な蜂蜜で、危険が少なく、体に良い効果があり、安く手に入れられるもの・入手方法などをご存知の方教えてください。

中国産など安い蜂蜜をみかけますが、やはり値段相応で品質も悪いものなのでしょうか?
カナダ産の蜂蜜と比較しても半額で、あまりにも安すぎる為購入は避けていますが、国産の蜂蜜はかなり高い値段がするので、どれがいいかわからず迷ってしまいます・・・

蜂蜜事情に詳しい方、この蜂蜜を使うようになって体調が良くなった等、おすすめの蜂蜜の情報があればよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 体に良い云々はあえて言いませんので、ちょっと外れてしまうかもしれませんが。



 蜂蜜の価格は、ひとえに生産量に左右されます。中国産で安いから体に悪い、と考えるのはちょっと短絡的かと思います。
 蜂蜜についての悪い話というのは概ね下の2点です。
(1)純粋蜂蜜に混ぜ物があった
 時々摘発されるんですが、混ぜ物といってもショ糖でかさ増ししただけのことですから、安全性とは関係のないことです。単純に順法精神・商道徳の問題です。
(2)中国産蜂蜜から農薬が検出された
 これも時々報道されるんですが、検出量がヒトの安全に影響するほど多量であった例はありません。また輸入物だから検疫でわかるのであって、国産のものはこうした検査は義務付けられていません。

 ということで、過去に危険な蜂蜜が流通したことはないわけですから、選択の際に危険うんぬんはあんまり考えなくてもいいかと思います。

 これは安全性とは関係ありませんが、蜂蜜事情ということで。
 数年前に「公正取引」マークの入った国産の蜂蜜を調べたところ、そのうちの約30%に混ぜ物があったことが判明しました。「公正取引」マークというのは、全国はちみつ公正取引協議会というところが定めた定義によって純粋蜂蜜と認められたというお墨付きです。
 お墨付きのついたものでも3割が不正だった、ということですが、なぜかそのときの不正を行った業者名は公表されませんでした。全国はちみつ公正取引協議会の協議員が代表を務めるメーカーのものが相当含まれていたからだ、という話が伝わっています。
 
 こんな状況がありますから、私は国産の純粋蜂蜜であっても不正が横行するようなものは買いたくないですし、中国産は国自体が信用できないんで買いません。そのため最近ではアルゼンチン産あたりを買うようにしています。根拠はたいして無いんですが、安いですからね。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

蜂蜜についての過去起きた事件等も交えて解説頂き大変参考になります。

「公正取引」マーク、酷い話ですね。
私もそういった知識があれば、国産で高いものを敢えて購入したいと思う理由もなくなります。
カナダ産も特に問題ないでしょうか?
ご意見にあるアルゼンチン産も目についていたので購入してみたいと思います。

蜂蜜から得られる健康的効果というのはさほど大したものではないのでしょうかね・・・

お礼日時:2012/06/06 18:34

No.2です。

丁寧なお返事ありがとうございます。

>カナダ産も特に問題ないでしょうか?
 ⇒カナダ産の蜂蜜で違反とか問題とかがあったって記憶は自分にはないです。食品の品質に関する姿勢は厳しい国のひとつですので、それなりに信頼性は高いんじゃないでしょうか。

 これも余談ですが、(ちょっと古いですけれど)厚生労働省が発表した「平成18年輸入食品監視統計」から見る国別の検疫違反率は、以下のようになっています。
 (1)エクアドル3.91% (2)ベトナム0.35% (3)台湾0.17% (4)アメリカ0.12% (5)インドネシア0.10% (6)タイ0.10% (7)中国0.09% (8)フィリピン0.09% (9)オランダ0.07% (10)イタリア0.04% 意外や中国は違反率が低い(とは言え他の国とは桁が違うレベルの違反をすることがあるが)です。

>蜂蜜から得られる健康的効果というのはさほど大したものではないのでしょうかね・・・
⇒蜂蜜は食品であって薬品ではないので、健康的効果というのはあんまり明確にいうことはできないです。例えば商品に効能を謳うと法に触れる可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらに、お礼を入れ忘れていました。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 15:42

蜂蜜がどうやって作られるかご存知ですか?世界的に蜂が減っているニュースなども聞いていないですか?


蜂蜜は、高価であって当然の貴重な品物だと思います。
安いものに、よい品質や体によい効果を求めるというのは、ちょっと違うと思います。

体によい蜂蜜で有名なのは、「マヌカ」という種類の蜂蜜です。
オーストラリアやニュージーランドからの輸入品が、「マヌカハニー」という商品名でネットや輸入食材店で販売されていますよ。ただし、高価です。現地で買っても高価です。

この回答への補足

より安く品質の良いものがあればそれを求めるのは必然ですし、高いばかりで安全でないものも世の中には溢れているはずです。

ですから詳しい方の意見を頂戴したいと考え、質問致しました。

マヌカハニーが高価で体に良いと言われているようですが、どれほどの”効果”があるのか、それに見合うだけの価値があるのか、あるいは蜂蜜を買うぐらいならこういったものを買った方がいいなど、そういった内容について解説頂けるとより参考になります。

補足日時:2012/06/06 18:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マヌカハニーの件、参考になりました。

お礼日時:2012/06/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!