プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから
ハリアーハイブリッド Sパッケージを購入する予定ですが、
タイヤサイズを純正の18インチ 235 55R18のままで購入するか、
ハリアーの純正ホイール17インチのタイヤ225 65R17に
変更して、購入するかで迷ってます。

というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。

もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。
タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。
乗り心地も静粛性もよく大変気に入ってます。

ハリアーハイブリッドの タイヤ M+S表記のある、グッドイヤーのタイヤでした。
まだ6分ぐらいの山はあります。
試乗してみると、ゴツゴツと地面のあたりを拾うのと、走行中にゴワゴワした音が
あり、気に入りませんでした。

私が判断に迷うのが ハイブリッドの走行中の違和感は
18インチだからなのか? タイヤなのか?

タイヤをミシュランに替えれば、乗り心地は今のようになるのか?
を教えていただきたいです。

それとSパッケージは18インチで快適なように設定されていると思うので、
17インチに変えてしまうと、かえって乗り心地がわるくなってしまうのではないかと
心配もあります。

私が求める乗り心地は 静粛性、ハンドリングの軽さ、です。
ふわふわしたのり後心地はすきなほうです、
段差でがんがんするほうが、いやなのです。
レジャー使用で子供もいるので、峠をがんがん攻めたりはせず、ゆったり運転です。

回答を宜しくお願いいたします。
そろそろディーラーさんにどっちにするか回答をしなければなりません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あまり詳しくはありませんが、求めている乗り心地からして、17インチの方でよろしいかと。

双方の偏平率の差55→65、ホイール重量の軽減、タイヤが新品状態になる? など。変更率が上がりロードノイズや段差などの衝撃を吸収しやすくなり、重量が多少落ちる事でハンドリングも幾分軽くなるかと。タイヤも新品に近いと、かなり静粛性が変わりますね。求める内容から見ても17インチに変えた事で、良くなる事はあっても、悪くなる事はないかと。 余談ですが私の車の場合、普段は215-45-17 車検時などは195-60-15を使ってます。17から15インチへ変えた時の感想ですが、ハンドリングの軽さ、静粛性、段差の衝撃の軽減 いずれも格段に向上します。
    • good
    • 1

ハリアーハイブリッド “Lパッケージ”に乗ってました。


同じところで迷って、結果Lパッケージにしました。
乗り心地と言う観点では、17インチが良いと思います。
235 55R18と225 65R17でしたら、断然17インチが運転が楽と思います。
理由は他の方と同じく扁平率から17インチです。
又、タイヤ幅が広いほど、接地抵抗が増加します。路面の小さな轍にもタイヤは
反応してハンドルを取られます。

車の営業マンの意見も聞いて見られては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり、申し訳ございません。
ありがとうございます。17インチで行こうと思います。

お礼日時:2012/06/17 21:57

No1です。

回答時にエラーの為、投稿が重複しました。No2も同一内容です。
    • good
    • 3

あまり詳しくはありませんが、求めている乗り心地からして、17インチの方でよろしいかと。

双方の偏平率の差55→65、ホイール重量の軽減、タイヤが新品状態になる? など。偏平率が上がりロードノイズや段差などの衝撃を吸収しやすくなり、重量が多少落ちる事でハンドリングも幾分軽くなるかと。タイヤも新品に近いと、かなり静粛性が変わりますね。求める内容から見ても17インチに変えた事で、良くなる事はあっても、悪くなる事はないかと。 余談ですが私の車の場合、普段は215-45-17 車検時などは195-60-15を使ってます。17から15インチへ変えた時の感想ですが、ハンドリングの軽さ、静粛性、段差の衝撃の軽減 いずれも格段に向上します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!