アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築が約30年の3DKマンションを所有しております。
当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。
(換気のための窓が1ヶ所あります。)

内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ
他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事
それが、1件や2件だけではないそうです。

キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが
浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、
タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。

ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。
入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。

賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。
RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 賃貸マンションのオーナーをしております。

当方の所有物件も25年になり、浴室をはじめとして改修工事などで頭をかかえています。

 住友3Mからネオックスフィルムなど多種の商品がでていますので、現場にあったものを施工されるのがよいかと
思います。ただ、このフィルム貼りは手間賃がかなり高いので、一度、見積もりを取ってから検討に時間を
かけたほうがよろしいかと思います。検討したあとに見積もりをとって高いとなると時間の無駄になってしまいますし、
賃貸は安く、適度な見栄えが重要だと思いますので。

 私は給湯専用から追い炊き付にしないと入居者がつかない為、フィルム貼りをせずにユニットバスを交換
して、ついでに給水管も新しくしていますので体験談ではなくて申し訳ないのですが。

 
それから、ユニットバスのサイズがないということですが、1116よりも小さいのですか?
今は色々なものがありますので、TOTO・INAX・YAMAHA・タカラ・サンウェーブなどの
有名メーカー以外で探してみると小さいスペースにあうものも見つかるかもしれませんよ。

 


 
    • good
    • 0

浴室のタイルの美観向上については、住友3Mのダイノックフィルム ネオシリーズがとっても良いですよ。

内容は浴室専用のシートであり、種類もありますので・・・また、床用についてはエンボス加工になっていまして、防滑性能もOKです。
http://www.mmm.co.jp/cmd/fixat
また、シートとは別にパネルタイプもありますので、ホームページを参照すると、状況がわかります。施工は、特殊ですのでメーカー紹介業者に行ってもらうと良いですよ。当方も7件程度改修を行いましたがお客様からは好評でした。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/fixat
    • good
    • 0

30年前なら、UBはありましたね。

うちは築35年ですが、UBですよ。(ほとんどリフォームして新しくなっていますが)
将来的に、水漏れの恐れを考えると、UBに交換することをお奨めします。そろそろ防水が切れて水漏れが始まる時期です。(一軒漏れ始めると次々漏れ始めます)
UB交換は数があれば一軒100万かからないのでは無いですかね。
相見積もりを取って見てはいかがですか。
    • good
    • 0

バスタブドクター


http://www.total-service.co.jp/housebiz/interior …


こういうのはいかがでしょうか?
僕は以前、築45年の借家に住んでいたことがあるんですけど、そこはまさに「浴室を見てNG」になる物件でした。
今よくあるプラスチック(?)製の取り外しができるものではなく、床に埋め込んでいるほうろう製の浴槽で色もはがれてボロボロ。
床のタイルもひび割れているし、壁のタイルも割れていて中が覗けるぐらいでした。
賃貸に出すのは最後にするとのことで、家を崩さなければ何しても良いということで借りまして、この浴室を自腹でリフォームしようとして見つけたのがこのバスタブドクターでした。

やり方はタイルを張り替えるのではなくて、上からシートのような物を貼り付けて綺麗にするという方法ですね。
とりあえず、床タイルをシートで綺麗にして素足で乗っても冷たくなくなりました。
壁タイルはあまりこだわらないので割れた部分を埋めてもらっただけ。
浴槽の塗装も、一度削り落として綺麗に塗り直してもらいました。
ここまでやって工期3日、費用は15万円ほどだったと思います。

dcxtq910さんのマンションですと、特に浴槽がやタイルがボロボロというわけでもないみたいですし、シートを貼るだけの簡単なリフォームで費用も安く上がるのではないでしょうか?
6、7年前の話なので価格の変動はあるかと思いますが・・・。
一度見積もりだけでもしてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!