アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ずっと缶コーヒーが好きで飲んでいたのですが、最近になって周りから「缶コーヒーばかり飲んでると、糖尿病になるぞ」と言われるようになり、ドリップ(ミルで豆から挽いて、コーヒーメーカーで作るやつのことなんですけど、あってますよね?)で飲むのが主になりました。
缶コーヒーならば、結構種類を分けても味の違いは分かり、どれがうまい・薄いなども分かるのですが、ドリップになってから『うまい』とは思うのですが、味の違いがよく分からないのです。ずっとコーヒーが好きだと思って(思い込んでいただけ?)いた分、かなりショックです。ちなみに、ドリップにしてから飲んだことあるのは『ブルーマウンテンブレンド(初めだったので奮発しました)』『モカブレンド』『キリマンジャロブレンド』です。
本題に戻りますと、どういう違いがあるのでしょうか?その違いは、どのように表現するのでしょうか?ド素人みたいな質問ですいません・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドリップは難しいです。


私はコーヒーメーカーで作ったものを飲んだことがないのでどのくらい一定の味で作れるのかは知らないのですが、珈琲というのは細かい事を言うとその日の気温や湿度や気圧で業務用の機械でも調整が必要になってくる飲み物なんです。
だから簡単に味をどうだこうだと言うのは難しいと思います。
私は自家焙煎の喫茶店で5年働いたけど最後まで味の違いははっきり言えませんでした。
でもブルーマウンテンとモカの違いとか、キリマンジャロとアメリカンの違いくらいだったら分かります。
この辺は特徴がはっきりしてると思うので分かりやすいと思います。
個人的な感想は、
ブルーマウンテン:香りが良い・飲んだ後口の中にも香りが残る
モカ:すっきりさっぱりしている・色は薄め
キリマンジャロ:冷めると特に酸味が出てくる

しかしこれはストレートの感想で、お店(量販店)で売っている○○ブレンドのものは、色んな豆がブレンドされているので万人が飲みやすいように味はそんな大差ないように作られているのかもしれません。
私が働いていた店では、ブルーマウンテンもモカもキリマンジャロもその豆だけで焙煎していました。
豆の大きさも色も形もそれぞれ全然違いました。だから味もはっきり区別できたのかもしれません。

あと細かく言うと飲むカップによっても内側が白いのや茶色いのや透明のガラスだったりそれだけでも味は変わってくるし、袋の説明にすっぱいとか香り豊かとか書いてあればそれで洗脳されて「あぁすっぱいな」とか「良い香りだな」と思えてしまうから不思議です。

最後は、自分が美味しいと思える物を飲めればそれで良いと思います。
メーカーによっても結構味は違いますし。
ちなみに量販店で売ってる物の中では、私はキーコーヒーが飲みやすくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい・・・。さすが本職していた人は違いますね。
だけど、それほどの人ですら完璧な味の違いは分からないものなんですね。
カップで違うとか、参考になります!
私の父親もキーコーヒーがいい!っていいますけど、そこら辺はもっと先に進んでからってことで(苦笑)

お礼日時:2004/01/24 12:23

私もコーヒーが好きです。

私の場合、時と場合によりドリップと缶コーヒーを飲み分けています。
コーヒーの違いをわかりたいとのこと。
私は、喫茶店で色んなコーヒーを一度に味わったことがありますが、その場合が一番違いがわかりやすかったです!
そのあとご自分で豆を買ってきてドリップしてみては?
それと、ドリップするときは当然かもしれませんが、それぞれの豆は同量で温度は90度位がよかったと思います。要は、沸騰してちょっっとだけ時間がたったお湯ですね。私の説明が下手だけどわかるかな?(^^ゞ

私の味覚ですけど、
キリマンジャロの豆は酸味が強いでしょう。すっぱい感じがしませんでしたか?
モカは私がすきなコーヒーの1つですけど、酸味より苦味の方が少しだけ多いバランスのとれたコーヒーだと私は感じます。
ブルーマウンテンは、口当たりがまろやかでこれこそ調和のとれたコーヒー?!

それから、「ブルーマウンテンブレンド」「キリマンジャロブレンド」や「モカブレンド」を購入されたとありましたが、もしかして気に入らず飲みにくいかもしれませんが「ブレンド」ではないもので試されてみたほうが、酸味や苦味を感じ取り易くなり、コーヒーの違いもわかり易くなるのではないでしょうか?

ちなみに、缶コーヒーの豆は体の酸化を抑える働きもあるんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレンドだと、結構同じ?!
よく外に(コーヒーを)飲みに行くと、標準(?)が『ブレンド』って書いてありますよね?やっぱり、ブレンドじゃない方がいいんですかね。
だけど、ブレンドじゃないものって高いようなイメージがあるんですけど、違います?

お礼日時:2004/01/24 12:20

豆の種類・煎り方・挽き方はもちろん、入れ方でも味が違ってしまうので、


はっきりいって、素人がいれたコーヒーでは明確な味の判別は出来かねるでしょう。
(その辺の喫茶店のものでも分からないかも?)
むしろ、インスタントの方が味の違いが明確かもしれません。

自分はあまり気にせずに、「コーヒー党だけどコーヒー通ではない」と開き直って、
その時その時で特価になっているコーヒーを買ってきて飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かるかも・・・そう考える気持ち。
コーヒー通って言っちゃうと、何かその言った言葉が邪魔して甘いの飲めなかったり、時にはカフェオレとか飲みたくなるときもあったりするのに。

な~るほど・・・。参考になります!!

お礼日時:2004/01/24 12:17

人間の味覚なんていいかげんなものですから、好きか嫌いかで良いように思いますが、、、



ブレンドじゃないものを飲み比べてみては?

参考URL:http://www.kansai.coreweb.or.jp/kitano/coffeebea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図になってて、かなり分かりやすい!!
けど、苦味ってどんなの?同じく酸味って・・・(汗)

つい最近まで甘党だった私からすると、苦い=ビール?酸味って・・・酸化してるの?!

当然違いますよね。だけど、そのくらいの初心者なんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 12:12

http://www.agf.co.jp/5_hiyaka/5_index.html

コーヒー豆に関していろいろ見れるようです^^ご覧あれ^^
違いは香り、苦味、酸味などが大きく違います。
私の場合は缶コーヒーは始めから全く飲まないので差がわかりませんが^^;;;
まぁ、缶コーヒーは美味しいと思わないので^^;;;
(頂いても一口でやめてしまうほどです)
おそらく、時間をかけていろんな豆を飲んでいれば違いもわかってくると思いますよ^^ もしかしたらその頃には缶コーヒーの味が嫌になるかもしれませんが^^;;;
(しかし、私自身缶コーヒーを飲んだのは何年前になるのかが気になってきた・・・)

参考URL:http://www.agf.co.jp/5_hiyaka/5_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましたHP、かなり参考になりますね。それくらい私が素人と言うことなんでしょうけど・・・(汗)
時間のとあるときにじっくり見させていただこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!