プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近良く、「雪国野菜革命シリーズ」の「もやしMIX」や「キャベツMIX」
を夕方購入し、ボイルして食べるのですが、食材の中に東北生産
(新潟など)の物があり、パッケージに「放射性物質測定?」などが堂々と書いてあり
安心、安全と書かれています。手頃で調理しやすいのでつい買っていますが
何処まで、信用信頼、安心出来る物なのでしょうか?良く食べるので
心配になっています。

A 回答 (2件)

メーカーがそこまでしないといけない状態です。

東北だからとかの風評被害と闘っている企業もおおいです。 私は気にしないのですが、気にする人は気にしますから。

基本的に他の雑菌が入らないような形で作っていますので、安全については高いです。空気からの放射能物質もあっても検出できないレベルだろうから。

手間もかかるだろうし、かといって値上げもしにくいから現地の人達は辛いだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>>kyo-moguさん

お返事遅くなりました。

>>私は気にしないのですが、気にする人は気にしますから。

こういう問題は、結局そこに行き着きますよね…。
最終判断は、自己判断。これからまた考えて見ます。

新潟は東北じゃないです。

企業努力で情報開示をおこなってるのに、逆にそれで不安になる人がいるのですね。
http://www.maitake.co.jp/press/index_2.php
心配なら食べないほうがストレスをためなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>NANAMI_Hさん

お返事遅くなりました。

>>新潟は東北じゃないです。

いや、東北としても見れるんです。線引きは曖昧です。

>>企業努力で情報開示をおこなってるのに、逆にそれで不安になる人がいるのですね。

それは居るでしょうね。現場を見ていないし、職場の人間でもない。
頻繁に口にするものなら尚更です。企業努力など、消費者から言えば
あって当然のものだと感じますが。例えば、CMでよく流れる某キシリトールガム
あれって100%じゃないんですよ。特保なのに。素人の人はあれだけ
CMをやられると勘違いします。歯科医の物は100%みたいですね。

HPも先に見ています。
所詮、自己判断になりますね。