プロが教えるわが家の防犯対策術!

再び、質問にまいりました。
複二倍体ってなんですか?
検索にはひっかかるんですが、複二倍体についての説明はなんか見つけられないんですよね~。
私が不甲斐ないだけなんですが、何分今テスト勉強中なモノで出来るだけ早く知りたかったので。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検索したそうですが,例えば下記URLを見ても複二倍体の意味がわかりませんか。


http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_kan-tou/ …

不稔性のある雑種胚をコルヒチン処理して,染色体を倍加させたものを言います。

例えば,2Xのものと2Yのものを交配すれば,XYが出来ますが,これは不稔性ですよね。コルヒチン処理して2X2Yのように染色体を倍加させれば,稔性が回復されます。このようにして作出された植物を複二倍体といいます。

参考URL:http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_kan-tou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

紹介していただいたページも参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/23 03:34

ネットで検索するより、本の一冊でも読んだ方が勉強になると思いますが?


テスト勉強なら、なおさらです。
もし大学生なら、植物育種学関連の本を読んで下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172978 の#3

異質三倍体のような奇数倍体を除けば、異質倍数体と複二倍体はほぼ同義です。

suiranさんの回答でも間違いではないと思いますが、
その回答では人為的な物に限られるとも読みとれます。
しかし、実際には、参考URLで挙げた、ナタネ、パンコムギ(他にタバコなど)のような自然倍数体でも、
構成ゲノムが複数のゲノムから成る場合は複二倍体と言います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172978
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって大変失礼しました。

ramurameさんのおっしゃるとおりこれからはちゃんと余裕を持ってテスト勉強を始めて、参考書をきっちり読もうと思います。やはり日頃の努力が大事ですよね。

参考URLもとても役立ちました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A