プロが教えるわが家の防犯対策術!

父はとにかく痰が絡むようでいつもえんっえんっのどを鳴らしてます。また咳き込むことも多いです。もう10年以上もそういう症状で一時は気管を広げる薬も飲んでいたのですが効果がないとのことでやめてしまいました。病院嫌いで病院にはなかなか行かない。いつも母が説得しと半強引に連れて行くような感じです。一緒にいたら喉を鳴らす音がうるさくて困っています。こういうのは何の病気なんですか?また薬局に効き目の強い薬とか売ってないですか??お願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずレントゲン・採血はしておいた方がいいですね・・・・・


後微熱があるかどうか・・・・

基本痰がなければ咳喘息系になるのでステロイド治療になりますが即効性はないので1っか月くらいためしていくと徐々に咳はおさまります。
ただ痰となると細菌感染から結核・膠原病まで広くなりますので検査をしてしぼりこんでいくのがふつうですね。
時間を要しますのでそれまで我慢できるかです。

また一方の回答で漢方がありましたがかかるのであればきちんとした「漢方外来」に行かれた方がいいです。
きちんとした知識をもっていれば別ですが漢方の場合自然の物をつかっているので安全とされていますがここが盲点でいろんな生薬が混ざって一つのくすりになっていますのでアレルギーがでた場合は漢方の方がやっかいなのです。
これも即効性はありませんから持続してつかえるかどうかですね。

この回答への補足

普通に生活して仕事もしているので熱はないと思います。血圧とかの薬はかなり長期で服用しています。1日中咳こんでるわけではないのですが特に夜に症状が起こることが多いみたいです。情報ありがとうございました。

補足日時:2012/06/29 23:01
    • good
    • 1

風邪やインフルエンザに中国で常備薬等として良く使われている板藍根には抗ウイルス、抗菌作用があり咳や痰にも有効ですので試して下さい。


ドラッグストアや薬局でも見かけます。漢方薬/生薬店から500g入りを取寄せることも出来ます。

http://jchs.exblog.jp/8173394/
「薬食兼用素材」の研究・板藍根シリーズ1
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302641/
インフルエンザの予防に……「板藍根」
http://www.hyakka-saen.co.jp/mokujia/mokujia.htm
ハーブティー薬草データベース【成分、作用、適応】


漢方薬では十全大補湯や補中益気湯等が有効だと思われます。
(免疫力を強化し咳や痰の症状を治す等)

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

その他にも色々ありますので、例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。
咳 痰 漢方薬 OR 生薬

お近くの漢方薬店等で相談してみて下さい。

NHKでも漢方薬が広く使われている事が紹介されていましたので参照ください。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3189.h …
漢方薬に異変あり 伝統医療の覇権争い

この回答への補足

板藍根ですか。ちょっと調べてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます。

補足日時:2012/06/29 22:58
    • good
    • 0

肺胞が変性してしまうともう元に戻ることは無いです。


COPD、辺りについてちらっとググってみられることをお勧めします。

この回答への補足

一応健康診断は毎回異常なしの結果が出ています。人間ドッグのような本格的なやつではないですが。もう10年以上も続いてる症状なので命に関わるものではないのかなと判断しています。

補足日時:2012/06/29 22:56
    • good
    • 0

タバコは吸ってませんか?

この回答への補足

タバコは吸いません。昔は吸ってたようですがもう辞めています。

補足日時:2012/06/29 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!