アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳独身女性です。
デミオを7年前に購入し、走行距離約7万キロで、最近10万円程かかる修理代の傷を付けてしまい新車を購入する事にしました。
トヨタアクアを購入したいと思っていますが、金銭的に高いので3代名ヴィッツやホンダフィットと迷っています。
アクアは車内特に後部座席が狭くかんじましました。
普段は片道9キロの通勤にしか使っていません。
燃費を考えてたら今から購入するのはアクアが良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。


私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様々な電気部品を使用しているため、車両価格が高い。
・ハイブリッド車のほとんどは、空気抵抗を抑えるために車体を丸くしているので室内が狭い。
・燃費の良い運転をするためにアクセルをチョイ踏みすると、人によってはパワーが非力なためにストレスを感じてしまい思いっきり踏んでしまう。結局、ガソリン車と燃費が変わらない。
・冷却水の温度が一定以下だと、停車していてもエンジンが掛かる。特に冬場は暖房の温度を上げるとエンジンが回りっぱなしになる。
・事故ったときに、電気系統に多大なダメージを食らうと、修理費用がバカにならない。(これは、あくまで私自身の考えです。)

artcookさんは、チョイ乗り傾向ですので、ヴィッツかフィットがいいと思います。
アクアに乗ったとしても、ヴィッツやフィットと燃費は変わらないと思います。
    • good
    • 0

デザインだけは好みによりますが、私的にはアクアは余りセンスが良いとも思えないですし、低燃費のナンバーーワンを目指す余りに、空気抵抗に拘り高さも抑え、上部での絞りも大きく、居住性や快適性を犠牲にしているように思います。



乗り降りのし易さや乗り心地等は別にしても燃費の良さだけはあるかもしれません。

しかしその分以上に高価ですから、通勤が往復100Km以上で無ければ選ぶ意味は無いと思います。

いずれ結婚して家族が出来る可能性があるならフィットの方が全ての点で良いと思います。

フィットならハイブリッドも選べますが、装備の違いもありフィットのハイブリッドによるか価格差は意外に少ないですから、元々燃費の良いフィットでガソリン代の節約は小さくても、その静かさやモーターアシストによる力強い快適な加速や向上した乗り心地等でその価値はあります。

フィットと同じ装備をしたアクアならかなり価格は上になりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

HV車は私の通勤距離では意味がないのですね・・・。

アクアの購入は諦めようと思います。フィットは値段もそこまで高くないですし、総合して現在では

一番良いです。今度試乗して良く考えてみます。

お礼日時:2012/06/25 20:51

ひねくれ者の見方




走っていても前も後ろもプリウス
駐車場に停めればプリウス

3年後にはこれに加えて
走っていてもアクラ
駐車場に停めれば隣もアクア

結局割高なハヤリに流されて
こんな車には乗りたくない。
    • good
    • 1

比較する対象が違うと思う。


1000CC程度のヴィッツと
1500CC+高出力モーターを積んだアクアじゃ
走りからして全然違う。

それに、車の維持費は燃費だけじゃない。
ヴィッツ(1000CC)なら税金が安い。
一部グレードなら重量税も安い。
車体も圧倒的に安い。
補助金もアクアは今更間に合わないし。
経済性だけで言えばヴィッツには年間1万キロ程度じゃ絶対に勝てない。

更に…5人乗れないことさえ我慢できれば
軽自動車の方が圧倒的に維持費は安い。
    • good
    • 0

アクアは同クラスのガソリン車よりも20万円ぐらいは高いです。


年平均1万キロ程度の走行距離だと、
5年乗ってやっと元が取れるかどうかというところだと思います。

ガソリン代という視点から燃費を気にする方には
余程たくさん乗る場合は別にして、ハイブリッド車はおすすめできません。
残念ながら、現時点では、環境という視点から燃費を気にする方が
多少割高でも構わないからと選ぶものだと思います。

決して安い買い物ではないので、
実車を見て、触って、乗って、自分が納得できるようにじっくり選ぶべきと思います。

ほとんど1人で乗るとか、2人で乗って助手席に座ってもらう程度で、
後部座席に乗ってもらう機会がほとんどないのなら
後部座席の狭さは気にすることはないと思いますが、
そうでないなら、「後部座席が狭く感じた」というのは重要と思います。

後部座席の狭さに目をつぶっても、多少割高でも、
燃費を重視したいのならアクアだと思いますが、
後部座席の狭さがどうしても気になるのなら
アクアはやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。殆ど一人か二人しか乗りませんが今後結婚し、家族ができた時の場合を考えると後部座席が狭いのはやはり難点だと思います。
長距離の通勤ではないですし、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2012/06/24 20:29

中高年です。



車の燃費を最も悪くする条件、簡単にチョイ乗りというものです。

具体的には、ちょっと近所のスーパーへ買い物、とかで4km~5kmをよく走るとか
又、貴方の通販距離で、よく途中で寄り道したりとかで、通して9kmを走行することが少ない
となると燃費にとっては悪条件ですね。
連日9kmですか、微妙な距離ですね。

さて、本来は、貴方が素直に、決めることが最善ですが。

アクアは元々、貴方が候補として競合されている他のヴィッツやフィットとは、先ずイニシャルコストから異なりますね、又、消耗部品の中では駆動用のバッテリーが最も高価で、その交換時期や値段で今後、概ね、どれくらいの費用が必要か、等も考慮しておくべきです。
他の候補としてフィット・ヴィッツを挙げておられますが、車内の広さならフィットが優位、燃費や価格
にしても大差はなく、後は値引額とサービスや特典ですね。

質感的には、フィットの方が良かったですね、営業で地方へ電車で行って、決まってレンタルするのはヴィッツで、恐らく下の方のグレードだと思いますが、質感にはゲンナリです。
フィットは乗ったことがありません!
でも外観はフィットの方がおしゃれでは?

とにかく、車選ぶ時は、他人の回答を、参考にされていらっしゃることと思いますが、ご自信の欲求のままで良いのではないですか?

燃費だけをお考えになってらっしゃるのなら、だいたいカタログに記載燃費の7割程度が実質というのが一般論です。

又、ガソリン車の冬場は燃費が悪くなります。
エンジンオイルが固くなりがちでピストンの摩擦抵抗の関係です。
エンジン始動が多いほど、顕著に現れます。

私は、個人的には、アクアが欲しいなぁー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。フィットはとても仲の良い親友が1年前に購入したばかりなのでかぶるのでできれば避けたいのです。候補に挙げておいてすみません…。
ヴィッツは3代名の評判があまり良くありませんよね。
本当に欲しいのはアクアですがメンテナンス費も考慮しなければならないのですね、じっくり考えてみます。

お礼日時:2012/06/24 20:36

アクアは燃費はいいのですが、室内が狭いことや質感が悪いこと


納期が長くなるなど質問者の現状からでは難しいところがあります。
フィットは室内が広いのですが、来年モデルチェンジすること、
ヴィッツは価格が安いのですが内装が悪いなどどの車種も
一長一短があります。
納期を考えればフィット、ヴィッツとものに1か月くらいなので
すぐに乗れますよ。
また、フィットハイブリッドも内容や装備を良くしたシーズとう仕様車もありますので
あわせてご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。フィットは来年モデルチェンジするんですね?
トヨタ車のエンジンは良いとの親の意見もあり一度はトヨタ車を乗ってみたいです。
フィットのシーズは親友が乗っていてかぶるとのでできれば避けたいです。
今後ヴィッツの試乗してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/24 20:42

軽自動車は候補にありませんでしたか?



単に経済性だけなら軽自動車の選択もあります

私は自宅に2台駐車する必要が生じ、トヨタ・ガイヤから 軽自動車 日産モコにしました

カタログ値27km 運転のしやすさ 後部座席の広さで決めました

候補にあげたのはホンダのNボックス 日産 ルークス モコ ダイハツのタント タントエクゼ

私は後部座席の広さ、荷物の収納容量 燃費で決めました


確かにアクアの後部座席は狭いですよね

軽自動車の後部座席の方が広い位です

燃費をとるか広さをとるか

アイドリングストップも経済性が良いですよね

必ず、試乗しましょ

運転のしやすさ確認も忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今は軽自動車でもかなり普通車並の造りになっている物が多いですよね。
エンジン馬力を考えるとやはり普通車を候補にしています。でも軽自動車も一度みに行ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/24 20:45

今までと同じような使い方をするのであれば、


アクアよりも、ガソリン車で充分だと思います。

あと、候補にデミオを入れても良いのでは。
デミオに乗り換えるのであれば
ディーラーでも、サービスをしてくれると思いますが
なにか、トラブルがあったのでしょうか。
デミオにも燃費の良い、グレードもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まさに今乗っているのがデミオなので次は他社の車を考えています。
グッドデザイン賞を受賞や価格の低さなど前のモデルよりかなり魅力的になりましたよね。
街で見かける事も多いですよね。

お礼日時:2012/06/24 20:50

あくまでも買い換えが前提と受け止めていいのでしょうか?



基本的に、金銭的に厳しいなら修理が断然お得(買い替えしない)です。
でも、大きな傷を作ってしまって今の車を買い替えたい…というなら、もちろん買い替えはアリです。
決めるのは質問者さんです。

アクアの燃費は世界トップクラスですが、あんまり燃費だけで元を取ろうとか、
他車との差額を取り返そうと考えないほうがいいです。それを目的にすると、かなりの距離数を稼ぐ必要があります。

ところで、たしかにアクアの後席は決して広くはないけど、今の使用方法で後席に広さは必要ですか?
今後数年間、同じ使用方法なら、さほど気にしなくてもいいと思います。
今の使用方法では、ダイハツ ミライースのほうが車両も燃費も格安なのでオススメですが…。
あ、これは自分の独断と偏見の勝手な意見です。

あと、車は高い買い物ですから、あんまり妥協せずに欲しい車を買ったほうがいいですよ。
多少の欠点は気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。修理の方が特ですか!?
10万かかって来年車検ですが・・・。消費税も上がる事を考えると買い替えかと焦っていました。普通車しか候補にないのでアクア以外にフィット、ヴィッツと考えていました。フィットは親友と同じないので極力避けたく、ヴィッツは評判が良くありませんし。そうなると魅力的な車がありません。
今は買い替えずに修理もありですかね。きちんと見積もりを出してもらおと思います。

お礼日時:2012/06/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!