プロが教えるわが家の防犯対策術!

IO-DATA製 HDC-U500を使用しているのですが、新しくPCを一台購入したため、従来のPCに加えて新しいPCでもこの外付けHDDを接続して使いたいと考えております。

なお、このHDC-U500を購入したのが3-4年前だったので、Windows7に対応しているかわかりません。

HDDからHUBのようなものを介して、新旧2台のPCで共有すると言うことは可能でしょうか。

質問は以下2つです。

(1) IO-DATA製 HDC-U500はWindows7で使用できるのか?
   メーカに問い合わせをすればいいのですが、電話が繋がりにくいので、一般常識として
   使えるかどうかをお聞きしたいです。


(2) HHDにPC2台を接続することは可能か?
   もし可能であれば、その際に必要な道具(機器)があれば是非とも教えてください。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

バッファローなどから、USBのハードディスクを有線LANにするものがありますので、試されてみては。

ただし、同時には、使用できませんけどね。
    • good
    • 12

USB接続HDDならWindows7で使用可能であり、PCのドライブを共有設定すればLAN上の他のPCからアクセス可能なのは内蔵で

も外付けでも同じ
    • good
    • 5

USB接続のHDDがOSを選ぶ?、OSに嫌われる?なんて話は聞いたことがない!


「HDD ネット 共有 USB」、適当に検索すると、そんな教科書はいくらでも出てきまっせ!!
PCに直接接続するとそのPCはいつもONにしてなくてはならないので、USB外付けHDDを簡易NAS(ネットワーク接続ストレージ)化できる、高機能ルータに接続するのが最適?
====================================
無線LAN親機にUSBハードディスクをつなぎ、ファイルを共有する方法(ホームサーバー・簡易NAS機能)
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …
    • good
    • 2

同様な回答がありますので整理しますと



1)HDC-U500はWin7で使用できるか?
できます。内部構造はSATA HDDにSATA-USB2ブリッジ(俗に言うゲタ)を利用しPCからアクセス
できるようにしたものです。
HDDに限らずUSB2、USB3やIEEE1394のインタフェースを持っているドライブ(光学、FDD等)ものは
アクセス可能です。(例外:NECのサーバ機用USB FDDはNECクライアントでは認識しませんでした)

何故かというと、量販店で販売されているPCにはもれなくといってもいいほど素のドライブが付いて
います。
外付けドライブはある意味オプション品ですので、ノートPCに光学ドライブが付いていない・持ち運び
に便利など考えられますが(光学ドライブなしのノートPC除く)、PCの販売台数が約1,000万台、
Blu-rayレコーダやunix機を含めると・・・・
HDD製造メーカは現在5社ほどありますが(近い将来には2社になるのでは?)IOさんや
バッファローさんが、仮に特注したとしてもペイできないですよね。
それならブリッジ接続の方がはるかに安価ですみます。

2)外付けHDDを2台のPCで利用できるか?
できます。1台のPCに外付けHDDを接続し、外付けHDDを共有設定し、もう1台のPCは
ネットワークドライブとしてマウントすればできます。
ルータがあればUSB-HUBは不用、有線LANルータでLANポートが2個口以上、無線ルータがあれば
マウントできます。

但し、排他的アクセス(一方のPCが共有ドライブ内のファイル操作している場合もう一方は
同一ファイルを利用できなくなる制御)ができないため、最悪ファイル・ディレクトリの破壊に繋がり
ます。安いNASなども同様です。

ということで、私の場合、外付けHDDをばらして内蔵して使ってます。(量販店では何故か内蔵
HDDが外付けHDDより高い…地方都市の宿命でしょうか)

参考にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1

>(1) IO-DATA製 HDC-U500はWindows7で使用できるのか?



メーカーの動作確認は、メーカーのホームページをご覧下さい。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/
これのページを見る限りでは、Windows 7は対象外みたいですね。
理論的には、USB HDDのドライバをWindowsが持っている限り動作します。
ですから、自己責任になりますが、Windows7/8はもちろんのことその次の9(仮称)でも動作する可能性は高いです。
(2015年頃には9は出ると思うけど、その頃までにはHDDが壊れていると思う)

>(2) HHDにPC2台を接続することは可能か?
   もし可能であれば、その際に必要な道具(機器)があれば是非とも教えてください。

複数台のPCにUSBで接続して利用したいってことでしょうか?
これは、USBの仕様上出来ません。

USB切り替え機で、切り替えながら利用するか、毎回接続するかになります。


もしくは、片方のPCに接続して、そのドライブを共有する方法しかありません。
ドライブの共有は、フォルダーの共有については、多数のページでやりかたが記載されております。そちらをご覧下さい。 これは、LANが接続出来る環境さえあれば出来ます
    • good
    • 1

その様な方法はできません。


方法としては、パソコン同士をLANで接続し、ファイル共有の設定を行う事でデータを共有できます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!