プロが教えるわが家の防犯対策術!

1社面接受けて、ちょっと時間がかかるようで現在のところ返事待ちです
ダメなら他社とかまた応募するわけですが、まだ返事が出てない状況で応募するのはダメですか?
ガキならともかく、いろいろ社会を見てきたので、今はあまり他人の迷惑になることはしたくない
複数受けて、途中でやっぱり止めるとか天秤にかけるみたいなことはどうなんでしょうか!?
逆の立場なら、困りますね
皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (5件)

全く問題ございません。

いろんな所を受けるのは普通の事ですよ。

もしも今の所が合格した場合には、
きちんとお断り連絡を入れれば大丈夫です。

「他社で採用が決まったので、今回はご辞退申し上げます。」

等と、お伝えすれば充分です。

逆の立場で言えば、

その方がとても良い方で、うちで採用しようと決めたのに、他社へ行かれてしまったら「残念」だと思います。

迷惑な事はないですね。

迷惑な場合ですが、
うちで勤める事になったのに、やっぱり他社へ・・・となると迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当方がつまらない事まで気を揉みすぎでしょうかね…

もちろん、どんどん応募した方がいいです。

もし、今待っているところが残念な結果に終わったら、その分時間が無駄になります。応募している会社だって、他と天秤にかけられることくらいわかっているはずです(理解してないとしたら、その会社がおかしいだけ)。迷惑でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
例えば、今面接の結果待ちの会社があります
返事がくるまえに、他の会社に応募して、面接の結果が採用だった場合、
後から応募した会社の合否が出るまで保留とかでもいいのでしょうか!?

あくまで参考マデ。

私はどんどん行くほうがいいと思います。時間の効率を考えると、1社に応募して結果が出るまで数週間かかるとして、その時間を遊ばせておくのはもったいないと思います。

気をつけるのは、入社する気がないなら選考段階の早めに断ることだと思います。私であれば、もし複数内定が出そうなら、他社も受けていることは伝えておきます。

ただ、これはポリシーですから、1社に全力投球というのも考え方次第と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあ、ポリシーというほどかっこいいものではないです
採用する立場にたったら、なかなか無茶なことはできないですよね

個人の考えですから参考まで。

自分なら複数社同時進行します。過去の戦績は20社書類送付して面接の連絡が来るのが1、2社でしたから。1社の結果待ちしていたら再就職がいつになるのか分からない状態でした。企業も複数人を天秤にかけているので応募者が天秤に掛けても問題ないような気がします。二次面接の結果連絡は、採用通知を出した人と雇用契約を締結したと思われる2週間後以降に来るケースが多かったです。
    • 0

私は問題ないかと思います。

私がもし転職を考えた場合、何社か受けると思います。

私の場合で申し訳ないですが、今は家族もいるので、収入に穴を開けるわけにはいかないというのが
あります。ですので、何社かうけて、仮に全社内定をもらったとしても、一社一社に電話で、お断りと謝罪の意をお伝えして、お断りします。

断りの電話をするときも、『他に受けたところに行くので』ではなく
例えば『家族に相談した結果、家族からの賛同を得ることが出来ず、今回はお断りさせて頂きます。』とか、まぁあくまで今即興で思いついた例えですが。

なにも連絡無しでバックレたりした場合は本当に迷惑でしょうが、しっかりと、お断りすれば問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御自身の経験談まで御教示くださりありがとうございます
当方、まだ100日以上失業手当が支給されます
そんなに困窮していないので、相手先の立場まで勘案できるのでしょうね
つまらない質問で大変恐縮しております