プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに関しては、ネットを見たりタイピング練習をする程度の初心者です。

事務関係の仕事に憧れて、wordとExcelを使えるようになりたいと思いはじめました。
でも、私のパソコンにはwordもExcelも入っていません。

ネットで色々調べてみたら、ソフトはどれも高額で購入するのを躊躇しています。
そんなときに、OpenOfficeというフリーソフトをみつけたのですが、代用にはなりますか?
代用になるなら、OpenOfficeを使って、家計簿や年賀状作りなどのことから始めて独学でやってみようと思ってます。

それでダメなら受講して使えるようになってから、ソフトの購入でも良いかと思ってるのですが…

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

PCがどのバージョンか判りませんが、キングソフトのオフィスアカデミー版なら2,400円位で買えますよ、ユーザーインターフェースもオフィス2003と2012とワンタッチで切り替えられますので便利です。

以前にオープンオフィスのエクセルでグラフを作成したらマイクロソフト版とかなり違って、正常に描画できませんでした。グラフの機能も制限されているしね、なのでキングソフトの体験版が30日使用できるのがダウンロード出来るので試したら良いかと思います。使いやすかったら正規版を購入してみたら良いです。私は今の所、特に使用してみて正常に機能しています、グラフなどの描画機能も全く同じに機能しています。ちなみにエクセルとワード、パワーポイントとの3種類のソフトが入っています。
    • 0

家計簿や年賀状が作りたいだけならどちらを使っても構いません。

しかし、就職のためにはMS-Officeを覚える必要があるでしょう。
OpenOfficeで練習しても、MS-Officeの練習にはならないんです。
    • 0

将来的にMicrosoft Officeを使うつもりなら、OpenOfficeで変な癖をつけるのはおすすめできません。

見た目は、2003以前のMicrosoft Officeとぱっと見は似ているように見えるかもしれませんが操作性はかなり違います。
また、互換性もあまり高くありません。
ベストはMicrosoft Officeを購入することですが、時点としておすすめはKingsoft Officeです。
見た目や操作方法は間違い探しレベルでそっくりです。
互換性も互換Officeの中でトップクラスです。
普通の人が使う分にはだいたいの人はこれで十分でしょう。
30日間無料で体験できますので、ダウンロードして試してみるとよいでしょう。
http://www.kingsoft.jp/office/
    • 0

代用は出来ますがまったく同じものではありません。

画面構成など色々と違います。
家計簿や年賀状作りなら問題ないでしょう。
MS Officeも今後また画面構成などいつ変わるか分かりません。
習得したそのバージョンのみしか使えないでは将来、バージョンアップで画面構成など変わったら終わりです。
そうならないようバージョンアップに追随できる能力も必要です。
    • 0

OpenOffice は、MS Ofiice の2000(2003かな?)までの古いユーザーインターフェイスが使用されています。

仕事で使うのがMS Ofiice の2007以降のものであれば、相当にユーザーインターフェイスが変わっていますので注意して下さいね。
    • 0