プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大阪府A市の中古一戸建て住宅に住んでいます。6年弱前に3000万で購入しました。でも事情が変わって遠く離れた大阪府B市に住むことになりました。B市ではマンションに住みたいなぁと考えているんですが、現在のローンも残っているんです。現在の家がローン残金より安くでしか売れなかったら、住み替えは不可能でしょうか?出来ればB市で中古マンションを購入したいのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか?A市の不動産屋に相談するんですか?出来るだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

大阪の不動産屋で働いています。

(1)現在の家がローン残金より安くでしか売れなかったら、住み替えは不可能でしょうか?
・その場合残りの住宅ローンに対して追い金ができるかどうかです。できなければ売却は無理です。

MOMO1さんの収入から考えて、あといくらまで借りれるかにもよりますが、基本的に二つの住宅ローンを組むことはむりです。

とりあえず、不動産会社に査定してもらうといいと思いますよ。査定は無料でしてもらえるでしょうし、電話でもある程度の売却価格もわかると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えどうもありがとうございました。もう少しお聞きしたいのですが・・・
不動産会社は新しく住みたい町、B市でお願いした方がいいのでしょうか?今の家が売れてから次に住むマンションを探すのでしょうか?

銀行によっては、買い替えの際に、残債分を含めてローンを出してくれるところもあります。

参考urlはみずほ銀行の例です。
ただし、どんな場合でも貸してくれるわけではありません。ご自身の年収や勤続年数、購入される物件の評価額、残債の金額などによって融資が可能かどうか決まるようです。
一度、ご自身で銀行に相談してみてはいかがですか。手間を惜しまず、いくつか銀行に直接当ってみてください。不動産屋を通すと、不動産屋の都合の良いような融資先を紹介され、金利条件などで不利になるケースがありますよ。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/loan/replacement/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えどうもありがとうございました。ローンが残っても引越しが出来そうでとってもうれしいです。絶対に手間を惜しまずがんばります!

査定であれば、地元の業者さんでいいとおもいます。

購入する物件が決まっていれば、その不動産屋でいいとおもいます。順番的には今お住まいの家を売却してから購入するのが基本かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました