アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。

まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:38

お住まいはどちらですか?


本当に高3かなぁ・・・模試は受けてますよね?難易度的に同志社は別格なんて、実際の受験生は言いませんよ。。

関西の進学校でも、第一志望は京大を始めとする国立を第一志望に頑張っているはずですが、
その中で関関同立を第一志望にするというのはあまり聞きません。
一般受験での難易度と、指定校や公募推薦での難易度とが違いすぎるからです。
まだ高3の1学期なら指定校推薦にも間に合うはずなのに、なぜ一般受験で第一志望なのか。
指定校推薦では行けない(評定が足りない)、つまり科目に偏りがある生徒に、なぜ先生は国立を勧めるのか。
非進学校で最初から科目を絞り、関関同立を目指してガリガリやっているのならわかりますが、
それなら尚更、先生が滋賀大を勧めることはありません。
まるで狐につままれたような気持ちです。

まあそれはさておき、大学の序列などネット上のマニアに任せて、質問者さんはご自身が誇れる大学に行ってください。
滋賀大よりも関関同立がいいと思われたのなら、それがあなたにとっての正解なのです。
就職など、大学差ではなく個人差ですよ。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:39

大昔は、国立志望の場合には、国立一期校の京阪神の文系学部のすべり止めが二期校の滋賀大という感じで、滋賀大にも不合格となった場合に関関同立という感じでした(同志社は滋賀大と同格という感じもありましたが)。



滋賀大は小規模な大学なので関関同立のように一般には知られていませんが、彦根高商からの伝統があり、経済学部の学生レベルでは、滋賀大のほうが関関同立よりも評価が高いのではないでしょうか。

ただ、滋賀大の経済学部は彦根で阪神地区からは通学が難しいので、通学面から滋賀大ではなく関関同立を選ぶということはあり得ると思います。なお、受験科目数の違う国立大と私立大の偏差値を同じように比較するのは適当ではありません。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:39

http://www.econ.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=9:4

滋賀大学経済学部の就職先です。↑

国公立大学では、

神戸>大阪市立>大阪府立>滋賀>和歌山

の順番になるのかな?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:39

腐っても鯛、駅弁でも、バイトもしんどいロケーションの田舎大学よりは


というのも、経験則。
神戸とか市立とか和歌山が良い例です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A