アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、両親が居間で見ているのを、所々一緒に見たのだったと思います。
ときどきふと思い出してはストーリーが気になっていたのですが、最近になって無性に「もう一度観たい!」衝動に駆られています。
見たのがかなり昔な上に、何分子供の頃の記憶なので、うろ覚えであったり、記憶が改ざんされている可能性もあります。が、覚えている限りを以下に記載するので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えていただけると幸いです。

ジャンル
 近未来のSFです。アンドロイド等が出てきます。グロテスクなシーン等が結構あり、重いです。一話完結の映画だったと思います。

製作時期
 はっきり分かりませんが、私がまだ幼稚園か小学校低学年のときに見たので、90年前半頃でしょうか。少なくとも15年以上前です。(2012年現在、私は数えで24歳です)

媒体
 不明です。TV放送していたのか、ビデオで見たのか…。ただ、雰囲気的にはOVAの香りがしました。

主な登場人物
 ・少女(緑の髪?をした女の子です。人間ではなかったと思います。アンドロイド?)
 ・アンドロイドの少年(多分、元は人間だったのを途中で改造されたのだったと思います)
 ・博士?的な人(結構なおじいちゃんだったと思います。白衣を着てました)

印象に残っているシーン(うろです。当てにならないかも…)
 1.少女が、動物(犬?)の死骸が散乱したところに一人で立っていて、足元の血溜まりを指ですくって自分の頬に塗る。
 2.アンドロイドの少年が、一人で工場の様な所にいて、屋外の高い場所に張り巡らされた太いパイプの上を這っている。
 3.上記のパイプには「ネズミ捕り」と呼ばれる装置が付いていて、パイプの表面をリング状の装置が定期的に移動している。
 4.アンドロイドの少年は「ネズミ捕り」を避けようとジャンプするが、足を取られて落下しそうになる。そこに少女が駆けつけ、落ちそうになる少年の腕を掴む。
 5.上記の状態でしばらく頑張るが、少女が掴んでいる少年の腕が身体から外れてしまい、少年は落下してしまう。
 6.ラストシーン、夕方の丘の様な所に少女と博士が立っていて、少年の腕を小さな気球に乗せ、空に飛ばすところで映画が終わる。

以上が覚えている限りの情報です。
上記の内、4と5のシーンだけは間違いないと思います。とても印象的でした。

過去の質問も調べてみたのですが、余りの投稿数に途中で挫折してしまいました…。同じような質問が前にもあったときは申し訳ありません。
曖昧な情報ばかりですが、ご協力御願い致します。
また、可能であればVHS、DVD等の情報も頂けると大変有り難いです。

以上、回答お待ちしております。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

おそらく「銃夢」のOVAです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%A4%A2


YouTubeで「GUNNM」を検索すると確認できると思います。
ヤフオクなどで中古のLDとかVHSなら手に入るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
You Tubeで確認したところ「銃夢」で間違いないです!
有難う御座います!ずっと気になっていた長年のもやもやが晴れました!
VHSを手に入れるべく、これからヤフオクを覗いてみようと思います。
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2012/07/16 09:56

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3377128

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3394082

この2つの動画を観て合っていれば、
「ANo.1」さんが正解。
っていうか、私もこれだと思う・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難う御座います。
動画のアドレスが貼ってあったのでちょっと確認のために見るつもりが、ついつい一気に全部観てしまいました!嬉しさと懐かしさで胸がいっぱいです!
ご協力有難う御座いました!

お礼日時:2012/07/16 11:12

アニメのタイトルはこれかな?



手塚治虫のアニメまちがってたら済みません

タイトル メトロポリス

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難う御座います。
探していたものとは違いましたが、「メトロポリス」も面白そうですね!
今度是非観て見たいと思います。
ご協力有難う御座いました!

お礼日時:2012/07/16 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!