アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「先生=日教組」というのは常識ですよね。
ところで、昔の電電公社や国鉄というと、全逓だの国労だの、社会主義・共産主義というイメージと直結していたのですが、当局者(所謂キャリア組なぞ)は決してそう(社会主義・共産主義)ではなかったですよね。
同じように、学校関係者であっても、管理者というカテゴリーに属する教頭や校長や教育委員会委員(どうせ校長あがりでしょう)は、日教組とは反対の立場の人だと見てよいのでしょうか(仮に昔はそうであったとしても)。

A 回答 (6件)

>>「先生=日教組」というのは常識ですよね。


いやいや、それは常識ではないし、質問者の勘違いだと思いますけれど。


質問文を読んでも、何か色々と勘違いを拗らせているように思えます。
もう少しご自分で調べてから再度質問を投稿されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の反応ありがとうございます。

>それは常識ではないし、

ということは、先生で日教組でない人は半分以上ってことなの、例えばの話。
ちょっと、概要でも教えてよ。

お礼日時:2012/07/16 21:43

>ということは、先生で日教組でない人は半分以上ってことなの、例えばの話。


ちょっと、概要でも教えてよ。

日教組でググってみればすぐに答えは見つかる話。

1958年(昭和33年):86.3%(調査開始時)
2003年(平成15年):30.4%、76単組、組合員数約31万8000~33万人
2004年(平成16年):29.9%、76単組、組合員数約31~32万2000人
2006年(平成18年):28.8%、76単組、組合員数約29万6000人
2007年(平成19年):28.3%、76単組、組合員数約29万人

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほほう!。少し認識を新たにしました。

お礼日時:2012/07/17 07:15

 一体、いつごろの常識でしょうか。



 過去20年間、日教組の全体加入率は30%台、新規採用者では20%前後で推移しています。時には、頭の中のデータを更新されてはいかがでしょうか。まだwindows3.0のままみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報、ありがとう。
(今やっとWinXPですぅ。Vista・Win7絶対反対)

お礼日時:2012/07/17 07:17

日教組の組織率は三割以下


共産党支持グループが離脱、全日本教職員組合を組織、
現在は民主党・社民党の有力支持団体。
民主党幹事長輿石東参議は、山梨の小学校教諭から日教組幹部として政界入りした。
兄の故・輿石薫さんは高校教師から、日教組を脱退し、学校運営に専念し、教頭校長となり韮崎市の教育長に招かれた山梨県教育界の重鎮だった。対照的である。

反対というより
職員団体(公務員なので労組は組織できない)の意見は無視はしないにしても、
公益の立場からは超然としている。

教育委員5人中には、必ず保護者の立場にあるものを含まなくてはならない。
年齢職業支持政党に偏りないようにしなければならない。
(札幌市は、男性弁護士、男性大学教授、女性医師、女性主婦・PTA役員、男性会社社長、男性退職教員)
市町村の教育委員の内、常勤で教育委員会の事務局長である教育長は、
事務官出身ではなく、退職教員が転身することが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「全日本教職員組合」というのを初めて知りました。

お礼日時:2012/07/17 07:26

教職員は国家公務員ではなくて、都道府県の教育委員会に採用される地方公務員です。

ですから教職員組合は都道府県単位にしか結成されません。その都道府県単位の教職員組合を単組というのですが、個々の単組がそれぞれの判断で日教組に加盟するということなのです。ただし単組は必ずしも日教組に加盟していないし、一つの都道府県の中が一つの単組にまとまっているわけでもないのです。日教組と同じレベルの全国的な連合体としては、他にも全日本教職員組合(全教)、全日本教職員連盟(全日教連)があります。ほとんどの単組はこの3つのどれかに加盟していますが、どれにも加盟していない独立系の単組もあります。ひとつひとつの都道府県には、1~4の単組が存在するということなのです。

日教組の影響力を過小に宣伝したい人は、全国平均の日教組加盟率を宣伝しますが、それは悪質な印象操作です。都道府県によっては、100%近い日教組加盟率なのです。

これが教職員組合と電電公社や国鉄との大きな違いです。昔は電電公社も国鉄も国家公務員でしたから、初めから労働組合は全国的な組合で、ひとりひとりの労働者が自分の意思で全国的な組合に加盟していました。例えば、国鉄には国労、動労、鉄労、全動労、動労千葉などの労働組合が存在しました。ここで動労千葉だけが異色で、国鉄分割民営化の対応方針をめぐって動労から分離した中核派の影響力が極めて強いのです。

これに対して教員は自分の意思で主体的に加入を決められるのは単組だけなのです。日教組なんか嫌だといってもその単組が、日教組加盟を決めてしまえばどうにもなりません。それが非日教組系の単組が別に結成された事情です。
こうして教職員の実情は都道府県によって全くまちまちとなってしまいました。

日教組系の組合が強い都道府県では、日教組系組員による非日教組系教員に対する陰湿ないじめ、いやがらせが恒常化しています。ノイローゼになって退職に追い込まれる非日教組系教員は少なくありません。それは決して表面化することはない。例によって校長はいじめ、いやがらせなどなかったと表向きは主張するからです。

中学生のいじめ自殺事件が世間の関心を呼んでいますが、それは職員室でも同じです。日教組系組員による暴力的なつるし上げによって自殺に追い込まれる校長先生もいます。死にたくなければ日教組系組員のご機嫌取りに徹する他ないのです。

日教組が強い都道府県では、都道府県の教育委員会も日教組系組員のご機嫌取りに徹している場合があります。校長は上からも下からも挟み撃ちになるサンドイッチ状態なので、どうにもなりません。

逆に教育委員会が反日教組色が強い場合は、校長は上と下の激しい対立の板ばさみになって、これもどうにもならない。上からは教員に対する指導を命令され、下からは激しい突き上げを食ってしまう。

以上のような教員の異常な世界は、世間には全く知られていません。いくら説明しても、何度も同じような質問が繰り返されている。私も何度同じような回答をしてきたか分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も何度同じような回答をしてきたか分からない。

誠に、あいすまんことです。

ところで、私の友人に「保守(=親自民、反共産、反民主)」を自認する人がいて、ことあるごとに、「今の学校教育はなっとらん!。すべての元凶は日教組だ!」と言って憚らない御仁がおるんですが、最近出来た私の友人が学校の先生なのですが、くだんの御仁に紹介してよいものか迷っているのです。
「あなたは日教組ですか?」と聞くわけにもいかないので・・・。
ご説によると、先生だと、日教組、全教、全日教連のいずれかに入っている由。
で、仮にどの組合に属しているかが分ったとして、全日教連であれば保守系(=親自民)なので、紹介してもなんら問題はないと思いますが、もし全教加入者であれば、くだんの御仁に紹介しない方が無難なのでしょうか(全教は共産系でしたっけ)。日教組であれば論外でしょうけれど。

要するに、日教組・全教ともに、右翼とは犬猿の仲なのでしょうか?。

(蛇足)友達を選ぶのにその人の思想により色眼鏡(イロメガネ)で見たらイカン、などと言わないでください。これはあくまで先生の組合の概要を勉強するための"物語"なもんですので。

お礼日時:2012/07/17 08:45

単組に加入するかどうかは一人一人の任意で決まります。

単組加入は決して教員採用の前提条件ではありません。だから全国的に見れば、教職員の組合加盟率は漸減傾向とたどっています。しかし、それはあくまで全国で見た場合の話であって、個別の都道府県によってはそうではないのです。何度も繰り返していますが都道府県によって全く事情が異なるのです。日教組系の単組しかない都道府県もあります。そういう都道府県では右も左も分からないラリパッパ教師は日教組系教師のいじめ、いやがらせを恐れて、嫌でも単組に加入せざるを得ない。日教組系が最大勢力を持つ都道府県、全教系が最大勢力を持つ都道府県、全日教連が最大勢力を持つ都道府県、それぞれ存在するのです。また単組といっても決して一枚岩でもない。組合員が全員ばりばりの活動家というわけでもないのです。なんども繰り返し書いていることですが、都道府県によって全く事情はまちまちです。解放同盟が強い勢力を持ち教職員組合に強い影響力を持っている都道府県もあるのです。また中核派などの極左暴力集団の影響を受けている単組もあります。それも地域事情によってまったく情勢はことなります。単組としては日教組に加盟していても共産党員、解放同盟員、中核派員の教員を擁している場合があるということです。日教組全国大会、単組の大会、個々の学校内の職員室、どのレベルでも教職員は激しく対立し、ひとにぎりの声の大きい教職員に引きずられる傾向があります。何度も繰り返して説明していることですが、それは都道府県によって全く事情が異なるということです。例えば今話題の滋賀県では、日教組系の滋賀県教職員組合、全教系の全教滋賀教職員組合・滋賀県公立高等学校教職員組合、全日教連系の滋賀県教職員組合連合会・滋賀県高等学校教職員連盟などの単組が存在します。しかし私は質問者さんの都道府県は知らないし、47都道府県の一つ一つの勢力図を説明する準備はありません。

以上のような教員の異常な世界は、世間には全く知られていません。いくら説明しても、何度も同じような質問が繰り返されている。私も何度同じような回答をしてきたか分からない。

>「あなたは日教組ですか?」と聞くわけにもいかないので・・・。

どうしてですか?どの単組も決して秘密結社ではない。

>ご説によると、先生だと、日教組、全教、全日教連のいずれかに入っている由。

そんなことは一言も書いた覚えは無い。単組加入は教員採用の前提条件ではありません。単組には3つの系列があり、他にも独立系の単組がある。ただしどの単組にも加入していない教職員もいるのです。

ついでにいえば、ひとりひとりの教職員を思想で選別することは不可能です。日教組系の組員といえど全員が主体思想を持っているわけじゃないのです。

いったいどう説明すれば理解してもらえるのか。つくづく無力感を覚える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いったいどう説明すれば理解してもらえるのか。つくづく無力感を覚える。

本件質問開始時点では、「先生(但し校長・教頭を除く)」といえば殆どが「日教組」だと思っていたくらいの私ですので、貴君のご立腹はごもっともかと。

なお、全逓、国労等がそうであったように、なにも組合員全員が革命の同志ではないことくらいは承知しています。御用組合員が彼らにいじめられているのを目の当たりにしていますので抜けるのが怖いのです。むしろそういう人の方が多かったはずです。

では別のリトマス試験紙です。国歌斉唱しないのは日教組だけでしたっけ。

お礼日時:2012/07/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!