アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。

色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。

また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。

この場合、白血病の可能性は低いですか?

また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白血病というのは、白血球が増える……と、


単純に思っておられる方が多いですが、
そんな単純なものではないのです。

白血病の診断基準の一つに、血小板の減少があります。
白血病患者が歯茎から血が出る、あざができるというのは、
この血小板の減少が原因なのです。
つまり、いったんケガをすると、血がうまく止まらないのですよ。
あざができるというのは、毛細血管がきれて、血がとまらないので
あざとなって見えるのです。
普通の人は切れても、すぐに血がとまるので、ひどくぶつけるなど
しなければ、あざにはなりません。

貧血は、赤血球が減るからです。

ご心配ならば、近くの開業医で検査をしてもらってください。
検査だけならば、内科の開業医で十分です。
そこで異常があれば、紹介状を書いてもらえます。
    • good
    • 2

白血病で治療するとなったら総合病院などの血液内科になりますが、白血病かそうでないか検査するだけなら近くの内科でも十分だと思いますよ。


大体血液検査でわかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 19:39

白血病ではありませんが、白血病の人達と同じフロアで入退院を繰り返していました。



詳しい症状は分かりませんが、病院は血液内科のある病院が良いと思います。

おそらく、町の病院で血液内科のあるところは少ないでしょうから、総合病院とか大学病院に行く必要があると思います。

かかりつけの病院があれば医師に相談して紹介状を書いてもらうと事がスムーズに運ぶと思います。

何事も早いにこしたことはありません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!