アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番優秀な人は東大理IIIに行くと聞きますが、本当に優秀な人は文III→医学科ではないのでしょうか?

理IIIって凄いと思ってたけど真の天才は、あえて文系から医学科ですよね。

文系の最優秀者>理III生であってますよね?

A 回答 (8件)

数年前に進振り制度が変更されて、

全科類枠を使って文科からも医学科進学はできるようにはなったんですけどね。

それでも三名だけやからね。

S2から来る十名と併せて医進と呼ばれますが、
自分でそう名乗らないと、誰も気づきませんよ。

駒場で思いっ切り青春を謳歌できるS3を選ぶ人の方が賢いと私は思いますね。
    • 0

実物の天才を見たことがなくて聞いてるでしょ?

• 0

追記

文Iは法律・経済です。これと理IIIを受験生が遊び感覚(意味のない偏差値比べ)で比較するのは仕方ないことですが、文IIIは文学と教育学です。それを比較するには前提として無理があります。作家や文芸評論家と医師では専門領域が異なります(中には森鷗外や加賀乙彦氏のような例外的存在もいるにはいます)。
    • 0

そんな奴が日本の大学に行くわけねぇだろ。

事情がありゃ別だけど。
    • 0

意味不明です。

医師を志す者が最初から法律系を目指しますか?。
また東大はその人物が天才かどうかを判断する場所でもありません。
    • 0

>意味不明ですね。

駒場でどんなに成績優秀でも制度上文Iから医学部への進学はできません。

あ、いまは全科類枠というのがあって、制度上の進学は可能ということになっています。実際に数年前に文一から医学科に進んだのがいるとか。進振り点94.9点だったとか。
    • 0

意味不明ですね。

駒場でどんなに成績優秀でも制度上文Iから医学部への進学はできません。

理IIIは理系では最難関ですが、天才が行くような所ではありません。医学部というのは職業訓練校です。

理I.IIあたりから、物理専攻、数学専攻あたりにゆく方に天才は多いようですよ。
    • 0

目的地が医学部なのになんで文系を経由しなければならないのかわかりません。

そんな非効率なルートをとるひとは、普通は賢いとはいえません。

ちなみに理三にトップ合格できるようなヤツは、英数国で文系の合格点に肉薄できます(英語100、文系数学満点、国語70点として250点、文系は文一でも260点くらいとれば合格可能)。教科書を読んで日本語をちょいちょいと操れば地歴120点のうち30点くらいは取れるだろうから、要するに素で「文一にもいつでも合格可能」な人種です。

逆はちょっと難しい。国語で稼げず数学も範囲が拡大するので。

ということで得点力でいえば理三トップ>文系トップでしょう。でもどっちも灘で、仲が良かったりする。だからどうだという話ですが。
    • 0