プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3年ほど前から、パニック発作などの症状で心療内科に通院しています。発作を起こしたのは1度だけです。その後は何となく漠然とした不安感がつきまとい、パキシル10mgとソラナックス0.4mgを服用しています。
つい先日、友人と食事をしているとき「なんか唇が震えているよ。寒いの?」と言われ、愕然としました。
以前別の友人にも同じことを言われたからです。当然寒くなんかありません。ただ、緊張はしていました。最近はいつも緊張状態にあるような感じです。
それを友人に知られてしまったようで、とてもショックです。
この震えはクスりの副作用なんでしょうか?
それとも対人恐怖症の症状なのか・・・・。

何でもいいので、ご意見アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

回答にはならないと思いますが・・・すみません。


唇が震えるとの事ですが、自覚症状はあるのですか?
パニック発作から過喚起発作を発する場合もあると思うので、体の痺れはそのためかもしれません。

私もパニック症候群ですが、薬に頼らずに克服することが出来ています(今のところ・・・未来はまだ分かりませんが・・・泣)。

お友達に知られてショックだった気持ちも分かりますが、私が克服できた第一歩としては、周りの皆に話して自分の症状を理解してもらうという事でした。
それだけで、とても気が楽になりましたよ。
そして、何度も発作には襲われましたが、そのたびに耐えて、発作では死ぬことはない、少したてばおさまる・・・と自分の脳に学習させて、自分で発作がおきそうになってもコントロールできるまでになりました。
そして、自信がついて今では発作も全然起こらなくなりました。

パニック発作は不安からも起きるので、友達に知られたくないという気持ちなどがあると、より発作が起こりやすいような気がします。
パニック発作で悩んでいる人は全国にものすごい数いらっしゃるようなので、自分だけじゃない、明るく生活しようって気持ちをもっていってほしいと思います。

もし、薬の副作用?と心配なようでしたら、処方してもらっている病院に聞いてみるのが1番だと思います。

こんな事しか答えられなくてごめんね☆
    • good
    • 0

パキシルもソラナックスも副作用のすくない薬なので、あきらかに唇がふるえているのは、多分、病気の症状(緊張・不安)とおもわれますので、その旨、医師に話して、薬を変えてもらってはどうでしょうか。

パキシルとセディールの両方を服用し、ソラナックスの代わりに、コンスタン+テルネリンという手もあります。
医師に、処方を相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。医師に相談してみます。

お礼日時:2004/01/28 22:06

チック tic又はトウレット症候群はではないでしょうか


顔の一部や肩などが
意識してないのに急に動く症状です

一度医師に相談してみて下さい

参考URL:チック(トウレット症候群)のページ

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/01/28 22:05

両方の薬に震えの副作用があると書かれていますが、質問者さまの症状がこの副作用に当たるかは素人判断しないでお医者さまに確かめたほうがいいです。



http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

気になったのが、緊張感が慢性的になっている自覚があるということで、緊張しなくても良い場面でも緊張したり、リラックスすることが下手になってしまったりですと今後も大変辛くなる可能性が大だと思いますので、これは意識して癒さないといけないと思います。

ですから薬に頼るだけでなく、日頃から
「自分を癒すんだ」という強い意志を持って欲しいと思います。

緊張はメンタル面だけの問題のように思いますが、身体側も無縁でありませんので、身体を積極的にほぐすストレッチや、軽い運動をしたほうがいいと思います。
やる気が出無いというのであれば、なおさらやったほうが良いでしょう。錆びた部分は動かさないといけません。

一番のお薦めは腹筋運動をして、
下っ腹に力を付けることです。
腹筋運動をしますと呼吸筋群も鍛えられますので、深くて長い呼吸が自然とできるようになってきます。そうすると大量の酸素を取り入れることが出来ますし、不要になった二酸化炭素をたくさん吐き出すことが自然とできるようになります。

さらに腹式呼吸を身に付けますと、横隔膜の上下により、腹腔神経叢という自律神経の束をマッサージすることにも繋がります。
その他にも内臓のマッサージ、血流促進等々により頭もスッキリしてきて、心身共に健康になってきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244
こちらの#3のリラックス気功法、呼吸法も参考になりますでしょうか。
騙されたと思って続けて欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!