アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AOのA型の男性とOOのO型の女性。
本質的には、どちらが主導権を握ってしまうことが多いのでしょう。

最近、押され気味です。

ちなみに星座は、牡牛座と蟹座の男女です。

ご意見、お願いいたします。

A 回答 (5件)

ooと言うのはインディアンの血のようですよ!だから勇猛果敢なんです。

Aは細やかな日本人の象徴のようなイメージでしょ!
と言うのはすべてそう云われているだけであって個々に充てはめるのは??無理があると思います。
でもそんなふうに認識すると気が楽じゃありませんか?どこにも一長一短があるはずです。
おされてイイ所はおされたらイイじゃないですか?ここはと言うところは貴方の細やかな所が役立つかもしれないしね。

私は、相性というものは勿論あると思いますが…愛が(思いやりが)すべてだと思っています。相性が良いから一緒に居るのではなく愛があるから一緒に居るんでしょ?相性が悪くて結婚すると愛が無くなったらスパッと離婚出来ますが…相性が良くて結婚して愛が無くなって離婚する時には泥沼のような離婚劇を演じると思います。

人生、女性が主導権を持っても巧く行く事があります(山内一豊もそうでしょ!)ただ愛が無くなったらいけません。いつも相手を大事に考える事、二人で成長していくことこそ大切な事だと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、考え方次第ですね。
参考になります。

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。

統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
O型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます。

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液型の成り立ち、特徴など、詳しく教えていただき、大変ためになります。
このことをあまり意識しすぎるのは良くないのでしょうが、気に留めておく
と良いような気がしてきました。

O型女性でしょ。

とある本では、O型女性は半端無くガンコらしいですから。遺伝子型血液型を含めた全ての中で一番ガンコらしいです。

俺とは合わねーな(笑)

まあ、血液型性格なんてゲームくらいに考えて下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通り、ゲームみたいなものですね。

「すべてではない」ではなく「影響はない」でしょう。

ただし、社会的後天的影響はありえますね。
血液型について私が唯一得心したのは「AB型の人は、血液型の話が嫌い」というものです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後天的な部分は確かにあります。

無関係でしょう。

血液型で個人の性格が決まる訳ではないと思います。
今まで過ごした環境が大きく影響することは考えられます。
私はAB型です。昔から腹黒いと言われています、根拠はAB型の人間はどの血液型からも貰えますが、AB型にしか遣れない事らしいです。
貴方様の質問も占いに関係していると判断しますが、何の根拠もないもので他人を判断するのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。