プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。

その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?)

生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか?

知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。

A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。

根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

バリバリのB型40代♀です。

B型というとやはり-なイメージが多い気がします(T-T)例えば時間にルーズだとか、マイペースだとか…。
けれども私は約束の時間の30分前には、待ち合わせ場所に行っていないと気になって落ち着かないです。←私の血液型を知らない人は『何事にも几帳面だからA型でしょ?』と自信たっぷりによく言われます(^^ゞ
ただ、『血液型=必ずしもその性格ではない』ですよね?
私が嫁いだ地区には『○○時間←地区名』と言うものがあり、例えば8時から自治会で話し合いをしましょう…というと、各家庭の玄関を8時に出るというのんびりな風習があります。嫁いで初めて聞いた時はめちゃめちゃビックリしました。
こんな風に、同じ血液型でも地域性などにもよって様々ですし、育った環境にもよるんじゃないかなぁと思います。

-なイメージのB型も、『我が道を行く』より『誰の意見にも左右されない冷静沈着なタイプ』だと全く雰囲気が違いますよね?占い雑誌にも書いてあることでも、私はわざと+のイメージに解釈したりします。←結構ショックな書き方が多いので(T-T)
ある意味開き直ったという感じにも近いですが…(^-^)b
    • good
    • 1

私のB型に対する印象は、自分のリズムで動くけど(からこそ統率力があり)アクティブで出来る人が多い、です。


B型は人数も多いですし、B型が駄目人間だったら社会が成り立たなくないですか?
私もB型だけど駄目なの?って聞いてみたらどうでしょう。

あと私はAB型ですが血液型がばれた後に壁ができた気がします。そういえば変な子だよねって言われたり漫画でも変人が多いですし、寂しいです。
つまる所、自分の血液型が好きな人ってめったにいないというのが私の考えです。

他に蚊に刺されやすい血液型も言われますが、皆が皆自分の血液型こそ一番だ!とうちの会社では主張してます。

血液型占いってたんなる不幸自慢なのか?って気もします。
    • good
    • 0

ベーシックな気質の問題であり、生後の環境に応じて多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。


統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
    • good
    • 0

 今は無理っぽいですね。

むしろ自分がうまくいかないのを「自分はB型だから」と逃げ道に利用してるように見えます。うまくいかないのが自分のせいではなく血液型のせいだ。そう思ってしまえば楽でしょうから。
    • good
    • 0

血液型で性格が決まるわけではないです。

そんなことをしたら世の中には4つの性格しか存在しません。
そんなのを気にするのはそもそも日本人くらいのものですよ。
あなた自身も情報に踊らされていますよ。例えば、履歴書のテンプレートをネットで見てみたらどうです?血液型を書く欄なんてないですよ。会社の合否に全く関係ありません。

ただ、その友達は、血液型で悩まなくなってもそんな調子なら別なもので悩み始めるでしょうね。
    • good
    • 0

B型ですけど、「A型でしょ?」とよく言われます。


いまだにその血液型性格判断ってものは信用できないですね。

B型のいいところを徹底的に理解させてみてはどうでしょう??
    • good
    • 0

いきなり余談ですが、私もB型です。


母親を除いて兄弟4人甥っ子姪っ子、
その子供もB型です。
こうなると何の役にも立たないなと
思えるのですが、
まずは、血液型というものがABO式ばかりでなく
沢山の方式があることや、
稀少な血液型が存在する事などが分かると
少しは気にならなくなるかも知れません。
後はデータがあるかどうか分からないのですが、
著名な人をあげてB型ということに
劣等感を持たないような雰囲気にするとか…。

ABOでも強度(抗体の)が何段階もあって
結局は人それぞれなんだとか、
別の、名字などからルーツをたどる
(これもなんだかですけど)
ことで、別の価値観を持って貰うとか
でしょうか。
質問者さんみたいな気遣いのある
友達がいることにも感謝して欲しいですよね。

確かにB型がひねくれたのには
血液型占いが原因かも知れませんね…。
    • good
    • 0

そのご友人にA型、O型、AB型の性格診断本を読ませてあげましょう。


どれにも自分に合う「性格」や「長所」「短所」があるはずです。
自分の血液型以外は読まないから「当たっているように感じる」だけですからね。
    • good
    • 0

初めまして、血液型を公開して、色々な人に話すのは”日本人”位です。


欧米では家族&医者位にしか言いません。話しません。又、日本人の様に血液型何ですか???
と言う失礼な質問もしない事が、常識になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!