プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の事で教えて下さい。
過失割合が決まっていない(相手側の保険会社が5:5だと言い張り、こちらは人身対応しないといっています)状況なので、立て替え金がつらいのでとりあえず自分の人身傷害特約で病院に行く事になりました。
過失割合が決まっていない為、こちらの負担がいくらになるのかわからないので今後の事を考えて保険診療で行こうかなと思いました。
その際、私が立て替えた保険診療分の医療費は、どういう形で人身傷害特約から出るのでしょうか?
窓口で健康保険利用と伝えて保険会社から連絡してもらったら、窓口負担はないのでしょうか?
事故による怪我は、私の方のみで先方にはないそうです。
過失の割合がどうであれ、怪我をした方が被害者なので相手側の自賠責に請求できると聞いたのですが、相手側の保険会社は拒否しています。
これは普通なのでしょうか?
通っている整形外科が午前診しかないので、リハビリは整骨院に行こうと思っているのですが、自由診療希望ですと、整骨院は嫌がりますか?
このまま自由診療が良いのか保険診療がいいのか悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自由診療であれば、全額保険会社もち。

健康保険使用であれば、自己負担分は一旦支払い、保険会社に請求が一般的。
ただ、保険会社が医療機関に依頼すれば、自己負担分を保険会社に請求することもある。 ただ、これは医療機関がやってくれなくても文句は言えない。
自分の保険で支払う場合に第三者行為届けが必要かどうかは健康保険組合に問い合わせてみたら良いと思う。 健康保険を使ったほうが、総額が安く上がるだろうからそのほうが良いと思うけど、いろいろめんどくさいのは事実。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
人身傷害で私の健康保険利用になりました。
人身傷害を使うには、健康保険を必ず使うように、と言われました。
病院も直接保険会社に請求してくれるそうです。
物損の方では納得のいかない対応の保険会社でしたが、人身の方は良い担当者にあたったようです。
担当が変わってからはスムーズに処理されました。
本当に担当者次第なんですね。
健保への書類の提出も、書き方をアドバイスするので一緒に書類を返送して下さいと言われました。
とりあえず窓口負担がなさそうで良かったです。

• 0